アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がH18年式プレオのバンパーを擦ってしまい、えぐられるように塗装(下地も)が剥げてしまいました。
そこで修理をしてくれと頼まれたのですが、少し分からないことがあるので、修理のコツも含めいくつか質問させてください。

(1)素材
手で押してみたところフニャっと曲がったので素材はポリプロピレンで間違いないでしょうか?
(2)サビ
早めに修理してあげたいのですが、あいにく数週先まで予定が入っておりましてなかなかできません。
素材が金属でなければそのまま放置してもサビは発生しない…んですよね!?
(3)修復方法
私の予定では、修復方法は次のようにしようと思ってます。
粗いサンドペーパーで修復箇所を擦る→えぐれた部分をPP用(!?)のパテで埋める→細かいサンドペーパーでキレイにする→バンパープライマーを吹き付ける→塗料を吹き付ける→乾燥→目立たなくなるまでひたすらコンパンウンドで擦る
という流れで考えてます。
この工程で大丈夫でしょうか?抜けている工程があればご指摘ください。
また各工程で技術やコツがありましたら是非ともご教示ください!
よろしくお願いします。

追記:万が一失敗したら業者にやってもらうつもりですので、自分の技術向上のためにも失敗を恐れずやろうと思ってます!

A 回答 (3件)

(1)18年式なら、多分ポリプロピレン(PP)だと思います。

(2)樹脂ですから錆びません。ご安心を

(3)基本はそんな感じで良いですね。でもソリッドカラーじゃない場合は、クリアも塗装した方が良いですね。

それと、プラサフを塗装の後、#800程度の耐水ペーパーで、表面を均してやって下さい。そのままベースカラーを塗装すると、下地の状態がもろに表面に出ますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プラサフの後はさらに耐水ペーパーで均一にした方がいいんですね!
ありがとうございます。

材料はPPで間違いないでしょう。

さびは出ないので
その点の心配はいりません。

ご自分で修理というのはお勧めしません。
同じカラーコードの塗料買ってきてもまず合わない。
板金屋は基本調色から調整をし、ぼかしをするので
目立たなく出来ます。

自家塗装後の修理は、通常の料金に失敗した塗料、下地はがしの
料金上乗せになることがあります。
修復範囲が広がっている可能性もあるので

それに最近のバンパーは修理するより新品買った方が安い場合も
あるので、
1.板金屋さんに見積もり
2.新品交換の見積もり
3.緊急性無ければ、中古品捜索
というのが無難と思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに自家塗装は自分の車だったらやりません。失敗するのが怖いですし。
でも私の母親は車に無頓着なのでキズが隠れればいいやくらいに考えてます。
ぼかしの技術は大変そうですが頑張ってやってみたいと思います。

やり方としては大体間違っていません。

素材も金属製ではないので、放置していても錆びる事はありません。

しかし、初めての挑戦であれば、多分上手くいかないでしょう。
パテ盛りしたあとの整形作業が死ぬほど面倒くさいです。

塗装工程では傷の部分だけ塗装すると明らかに目立ちます。
プロは、傷部分の周辺も含めてぼかすように塗装していくようです。

バンパーそのものをヤフオクで落として交換してしまうのも手です
    • 0
この回答へのお礼

>初めての挑戦であれば、多分上手くいかないでしょう
自分でもそう思います。でもやらなきゃうまくならないのでやってみます。どうせ母親のですしww

なるほど、キズ部分を中心に周りをぼかしていくのがコツなんですね!
難易度高そうですけど挑戦してみます。