出産前後の痔にはご注意!

現在、一戸建ての家を新築中です。引渡しは年末ごろの予定ですが、我が家は駐車スペースが狭く、車1台分でギリギリの広さな為、玄関アプローチとの絡みを考えると、家の建設が終わって足場や工事用トイレなどが撤去された後に、実際に自分の車を停めてみないことには、外構工事のイメージがつきません。
そのため、引越し後にしばらく暮らしてみながら、じっくり外構・駐車場のプランを練ることになりそうです。(基本的には土間コンクリートを打つことを想定しています)
それまでの間は、駐車場は土が剥きだしのまま使用することになりますが、時期的なことを考えると、霜柱で土が湿ったりして、道路を汚して近所に迷惑になる事などが予想されるので、なにか簡易的にシートのようなものを敷くなどの処置が必要になるかと思います。

そこで、このような場合の一時的な駐車場の処理として、なるべく費用のかからないお手軽な方法などないものでしょうか?
工事現場用のゴムマットのリースなどもあるようですが、1ヶ月で4~5万程かかるようですし、
砂利なら安く済みそうですが、後に土間コンを打つ際に、砂利を捨てるのにまた無駄な費用がかかりそうだし。。。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新築一戸建て」に関するQ&A: 引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

A 回答 (7件)

車のタイヤが乗る部分のみに(巾50cmくらい二本)、砂利を敷けば安上がりです。

土間コンの下地にも使えますしね。
    • good
    • 0

土間の上に直接砕石を敷けばいいのではないでしょうか。

ごくごく一般的な仮設舗装です。ホームセンターか建材屋にダンプで1㎥も運んでもらえば済みます。あとは自分で均すとして。
土間の上にコンクリートを打ち込むといっても、地面を均してメッシュ筋を配筋して、勾配をとって道路と均さなきゃいけないのである程度土間もすきとる必要あるので量さえ違えど砕石を敷いてもしかなくても同じことだと思います。
コンクリートの場合、養生期間が夏よりもかかりますので、その間車をどこに置くかも考慮が必要です。

少量の砕石や土であれば「ゴミ」ではないので捨てる場所さえ考慮すればお金はあまりかからないのではないでしょうか。大量の「残土」だと処分にお金かかりますけど。
    • good
    • 0

人が通るところだけ玄関まで何か敷いて、外構工事が終わるまで近くの駐車場を借りることをお勧めします。


土がむき出しのままだと、雨が降った時にどろんこになって、せっかく建てた新築の家の基礎が泥はねで汚くなるし、玄関も汚れます。
図面があって車のサイズが分かれば、外構のプランニングはできますので、できれば早目に外構業者を決め、打ち合わせを始められたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
2の方と似ていますかね、上記「やさし砂鎌いらず」。
使用経験は御座いませんが2.3度敷地内泥濘にお困りの方に薦めたものです。
しかし今分かったのですが価格が非常に高い。
(左上の「価格と使用量」をクリックするとシミュレーションできます)
暫定措置ですから使用量を抑えたとしても10万近く掛かりそうです。

再生クラッシャーラン(コンクリートくず)の転圧敷き込みは如何でしょう、他に使っている所(北側の狭い地盤面とか)があるのでしたらついでにお願い出来ますね。
5cm厚程度材料工賃込みで3千円/m2位でやって貰えるのでは(材料のみの基準単価は2000円程度です)、金額ご確認の上お願いしては如何でしょう。
砂利よりは安いでしょうね。
撤去費などは気にせずに、大した額にはなりませんよ、どのみち土間コンを打つとなれば土なりなんなり敷いてあるものの撤去は必要になりますし。

しかしゴムマットのリースは高いですねえ、リース会社から直では仕方ないでしょう。
業者に仮設駐車用のゴムや鉄板を安く借りる方法を聞いてみては如何でしょう、業者のツテで安く借りれそうに思えますが。

・・・当たり前の話で誠に恐縮ですが竣工に合わせて一気にやってもらうのが完了検査はスムーズに行く、駐車場工事中の車置き場に悩む事もありませんのでベターかと思われます。
    • good
    • 0

土間コンを打つ際は、掘って土を捨て、砂利(砕石)を入れて固め、網(鉄筋)を置き(スペーサーを使って)、コンクリを流すのです。

芝を一部植えたいとかコンクリ以外のところは砂利があると不便かもしれませんが、敷いた砂利を出来るだけ無駄にしない方法もあると思います。

あとから建築工事内容を知らない人が工事すると、掘った先に排水管、雨水管、ガス管などがあり壊すこともあるので高さだけはきちっと決めておかないと外構工事中に事故が起きます。注意して下さいね。

1の方の人工芝案はいいかもしれません。下がゴムじゃなくて水が抜けるやつね。雪とか大丈夫ですか?

家と接近していて平均GLが発生する時は家の完了検査の結果に響くことがあります。お早目の工事をおすすめします。
    • good
    • 0

庭造りのためのもので、泥をコンクリートのようにしたもので、使う時は水を加えて練って敷き詰めて乾かすと一応固まって、泥はねなどをとめるけれど、不要になったら、砕いて泥に戻すというものがあるようです。

以前ネットで見つけて、便利かもと思った記憶があります。
こういった商品はいろいろな会社ででているようですが、説明わかりにくいので、とりあえず見つけたもののページを貼ります。
http://e-soil.jp/

ただ私は使用したことがないので、こういうのがあったよ・・という程度なので、興味が出てきたら、さらなるリサーチをしてください。
いちお、お寺などでも利用されているようなものらしいですけど・・
    • good
    • 0

>実際に自分の車を停めてみないことには、外構工事のイメージがつきません。


駐車場も家と同じで、作る前から間取り等の設計が必要です、計画ができないということは無いと思いますが?住み始めてから土間コンを打ってカーポートを設置するとなると、何日か車が止められなくなると思います。

プラスチックでできた人工の芝をとりあえず引いておき、あとは雑草が生えるので適当に草刈、時期が来たら除草剤で枯らす等はいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外構の砂利についてアドバイスお願いします。

現在、土がむき出しのまま何もしていないので、隣地との
境界に砂利を敷こうと思っています。
家の外壁への泥はねも気になっていますし、色々なサイトを見たところ、
防犯や雑草対策としても砂利は効果的だそうです。

そこで、「どこで、どういったものを、どのくらい」買ったらいいのか
アドバイスお願いします。
ホームセンターの園芸コーナーで買う位しか私は思いつきません…。

化粧砂利とかレンガ砂利という、おしゃれなものもあるようなのですが、
値段の相場もわかりませんし、雨ざらしでも汚くならないか不安です。
それに、どれ位の厚さで敷くものなのかもよくわかりません。

以上、何かヒントでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。
なお、幅は約1mで、総面積にしたら約20平方mほどになります。
住まいは東京郊外です。

Aベストアンサー

ホームセンターで袋売りされているもので日本向けのものならば大抵は「4cmの厚さで敷いた場合1m2あたり3-4袋必要です」という具合に袋に書いてあります。書いていない場合は15kgの袋でおおよそその通りの必要量です。1袋で袋の大きさの3倍程度の面積を敷くと見込めば良いかと思います。

どんな石にするかはお好みと予算次第です。花壇のブロックの基礎などに用いる白い小砂利なら20kg300円程度で買えるでしょう。高いものは15kgで1000円近くしますが、良く探すと同じような雰囲気のものが600円半ばで売っていたりもしますのでホームセンターを幾つか見てみましょう。(ブランド(?)によりキロ数がまちまちなので気をつけてください)

造園業者などは袋売りより数段安い価格で扱っています。運搬手段を持っていたり、「ここにブチ撒けて頂戴。あとは自分で作業するから。」などの方法を採れば袋売りより安く済むかもしれません(交渉次第です)。

雑草対策なら除草後防草シートなるものを敷いて、その上に砂利を敷くのが効果的と言われており、私もその方法を採っています。また、その方法なら砂利が土に潜ってしまうのを防止できます。ただし、シートは、再生プラスチックをシート状に編んだだけのものにしては少々高価です。

雨ざらしだと雨に洗われて却ってきれいになります。色は袋詰の状態で見たときより薄くなるものが多いです。

ホームセンターで袋売りされているもので日本向けのものならば大抵は「4cmの厚さで敷いた場合1m2あたり3-4袋必要です」という具合に袋に書いてあります。書いていない場合は15kgの袋でおおよそその通りの必要量です。1袋で袋の大きさの3倍程度の面積を敷くと見込めば良いかと思います。

どんな石にするかはお好みと予算次第です。花壇のブロックの基礎などに用いる白い小砂利なら20kg300円程度で買えるでしょう。高いものは15kgで1000円近くしますが、良く探すと同じような雰囲気のものが600円半ばで売っていた...続きを読む

Qコンクリートの打設直後に雨が降ってしまい心配です。

農業用倉庫を建設中なのですが・・・。コンクリートの基礎についてお伺いしたいのです。コンクリートの打ち込みの日、表面を仕上げて(ならして?)いる最中に雨が降ってしまい、表面がぼこぼこになってしまったところがあります。また、所々表面が粉のようになってしまっています。この場合強度は問題ないのでしょか?業者の方は問題ないですとの事ですが・・・心配で。
補修もきちんとしますとの事ですが、こちらとしても知っておきたいと思いまして・・・。補修方法として、どんな方法があるのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資格がもうけられています。

雨水が浸入すると配合計画以上の水分が入ることになり強度低下のおそれがあります。
しかし、打設後しばらくすると、余分な水の多くは型枠から流れ出したり、表面にあがってきます。

表面をならすのはこのように不要な水分が抜けてきている段階にあると思います。このような状態になると雨水による影響は表面に限定されてきています。

ならしの段階ということは、表面はまだ柔らかい状態なので雨の落下衝撃により表面がでこぼこになったり、表面部分のコンクリートに浸入して強度の低い部分を作ります(実際は雨が降らなくても浮き上がってきた水分で表面にはそのような部分ができます。この部分をレイタンスと呼びます)。

でも、施工用の水が分離して表面をならす段階ですと、雨水が深く浸入することはほとんどありませんので、基礎の強度が落ちるということはないと考えられます。

元々レイタンスは雨が降らなくとも発生するものであり、この部分は強度が低いので正しい施工をする場合、除去する必要があります。
レイタンス除去後、雨ででこぼこになった部分と併せてモルタルなどで表面をならしておけば、大丈夫だと思います。

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資...続きを読む

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q水道メーターの位置に困っています。

私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。
水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。
うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。
水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。
電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは! No6です。
もちろん、検針盤と本体は違います。
ただ、水道メーター本体にもいろいろ種類があり、本体から3芯線が出てそれが検針盤に繋がっているタイプと、本体と検針盤が一体になっているタイプで、merry-wetherさんのお家は後者のタイプだと思います。
ちなみに、青い蓋を開けるとデジタル表示の4桁の数字が書いていませんか。その通りだと僕が思い描いているメータータイプとドンピシャです。
メーター本体は容易に交換は出来るので、本体と検針盤が別のタイプにしてもらう事も出来るはずです。
ただ、その場合はメーターが買い取り品であれば(貸与品という場合もあり)有料になるかもしれません。
あと、通常は全て建築会社からの下請け業者(電気・衛生設備など)になりますので、分離発注(建築・電気・設備が別々に施主さんと工事契約を結ぶことです)でない限り、直接お話する事はないかもしれません。
ただ、建築会社とお話しても、埒があかない場合は設備会社と直接お話するのも1つの手段だと思いますが・・・。

Q駐車場の必要スペースの限界教えてください

現在建築中です。
・南向きの家で前の道路が6m
・向かいは寮の塀で車の出入りなし、交通量も少ない住宅地
・道路と庭との段差はほとんどありません
・車は家族で1台。最低18年間はこの状態です。

上記条件で、
1)道路と直角にいれる駐車スペース。軽~小型車クラスまで限定
2)道路と平行にいれる駐車スペース。イプサムクラスまで。
の最低限必要な駐車スペースを教えてください。

本を見るのですが、余裕のあるスペースしか載っていません。狭いスペースを庭と駐車場で取り合うので出来るだけ絞り込みたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「道路構造令」における小型車の駐車ますの標準的な大きさは5.0m×2.3mです。これは「車の巾」+「ドアの開閉に必要な余裕」ということで算出された値です。
 ただ、駐車場の設計をする際の寸法としては通常5.0m×2.5mを使うことが多いです。
 ライフスタイルの変容に伴い使用する車も変わるでしょうから、駐車場の大きさは若干の余裕を見た方がよいと思います。
 あと、道路に対して直角に駐車スペースを設ける場合、間口の大きさを大きめに確保しないと、内輪差による影響で道路いっぱいに使わないと出られなくなり、少々危険です。駐車スペースの巾に両側それぞれ0.5~1.0mほど確保すればよいかと思います。

Q駐車場のコンクリート打設後の養生期間

駐車場のコンクリート打設後の養生期間はどれ位取れば十分なのでしょうか。
今月26日に引越しをしますが、4トンクラスのトラックが来ると思います。
あと1週間位しかないので、引越し後にしてもらった方がいいのでしょうか。
場所は九州で零度以下になることはないと思います。

Aベストアンサー

後1週間で、今からコンクリート打設。
4トントラックを乗せるのはやめたほうがいいと思います。

実際問題としては2~3日すれば割れることはないと思いますが、用心のためには普通車でも1週間は置きます。

といいながら、なかなか難しい状況も多いので普通車クラスでしたら2日くらいで乗ったりしますし、きちんと施工していれば割れたという話もあまり聞きません。

でも、4トントラック。
もし後回しでもどうにかなるのなら、後回しにしたほうが安心ですね。

Q駐車場の砂利を自分でひきたい

こんにちは。
年末に家が建つものです。
先日着工がはじまり、現在基礎を作っているところです。

予算ぎりぎり(というか少しオーバー)しているので、
色々削れるところを探しています。
照明、カーテンは自分達で買い、ドアもグレードを落としました。

ふと、見積もりを見ると駐車場と家の周りの砂利に
結構お金がかかっているのを知りました。
粘土層なので土がすべるらしく、砂利は引いたほうがいいとのこと。
でも、砂利を引くだけなら自分達でもできるのではないかと思いました。
道路に面して駐車場があり、
駐車場から階段を6段くらいのぼって家があります。
砂利を持ちながら階段は相当きつそうなので、
駐車場だけでもやれたらなと希望しています。
砂利を夫婦二人で引くのは無謀でしょうか?
また、自分達で行うといくらくらい削減できるのでしょうか。

ちなみに見積書によると、
砕石敷き:駐車場 163800円(C-40、t100、63平方メートル、単価2600円)
砕石敷き:建物廻り 82500円(6号砕石0.t50、33平方メートル、単価2500円)

です。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
年末に家が建つものです。
先日着工がはじまり、現在基礎を作っているところです。

予算ぎりぎり(というか少しオーバー)しているので、
色々削れるところを探しています。
照明、カーテンは自分達で買い、ドアもグレードを落としました。

ふと、見積もりを見ると駐車場と家の周りの砂利に
結構お金がかかっているのを知りました。
粘土層なので土がすべるらしく、砂利は引いたほうがいいとのこと。
でも、砂利を引くだけなら自分達でもできるのではないかと思いました。
道路に面し...続きを読む

Aベストアンサー

 自分は家を建てた時にある程度、自分でやりました。理由は費用削減、自分が作りたいものを作るためです。恵まれていたのは父親が建築屋だったため道具は無料レンタルできたことです。
 DIYしたもの: ※費用は推測です。
●駐車場のコンクリート打設。標準工事では車1台分しかないため増設し2台駐車できるようにしました。総費用20,000円位。
●アプローチ及び花壇。レンガ800個を買い敷き詰めました。花壇は枕木で囲いを作り中の土を深さ50cmくらい捨て花壇用の土に入れ替えました。総費用:200,000円位。立水栓も標準の味気ないものから自分でおしゃれなものに付け替えました。
●テラス屋根(屋根付き物干し):鋼材屋でアルミの角材を購入し自分で設計施工しました。総費用:50,000円位。
●アンテナ:VHF・UHF(地デジ用)・BS。総費用50,000円位。物品は結構、高いものを使いましたし分配器等屋内機器費用も込みです。
●中庭:20cmくらい土を捨てて15cm、コンクリート打設後、乱形石を敷き詰めました。40,000円位。今後、ウッドデッキを作る予定。
他いろいろ。
 経験からやる気になればある程度はできます。できないことは専用工具が必要な作業でしょうか?でもホームセンターで手に入りますので採算が合えば自分でできます。困るのは作業後の道具の保管場所ですかね。
 かなり質問の回答から外れてしまいました。結論から言いますとやる気があれば時間は掛かりますが何でもできます。ただ、経験から道路に面した駐車場に砂利を敷くのはやめた方が良いような気がします。理由は道路に砂利が散らばるし、近所のガキンチョが投げて遊ぶからです。ですので、土を捨てる必要がありますが枕木か硬質レンガを敷き詰めるか乱形石(要モルタル)を敷き詰めるのがお奨めです。
 枕木なら横並べで埋め込むと本数が多くなり高いですが車幅にあわせて弾くのであれば4本くらいで済むような気がします。庭の施工例が載っている本が多数ありますのでそれを参考に自分のお庭を設計しましょう。イメージできたらどこの土をどれくらい捨てる必要があるのか決めてそれを家を建てている業者さんに廃棄してもらえばよいような気がします。宣伝ではないですが自分が枕木を調達したショップのURLをUPしておきます。

参考URL:http://www.1128.jp/top_makuragi.html

 自分は家を建てた時にある程度、自分でやりました。理由は費用削減、自分が作りたいものを作るためです。恵まれていたのは父親が建築屋だったため道具は無料レンタルできたことです。
 DIYしたもの: ※費用は推測です。
●駐車場のコンクリート打設。標準工事では車1台分しかないため増設し2台駐車できるようにしました。総費用20,000円位。
●アプローチ及び花壇。レンガ800個を買い敷き詰めました。花壇は枕木で囲いを作り中の土を深さ50cmくらい捨て花壇用の土に入れ替えました。総費用:200,...続きを読む

Q外構見積りについて

外構見積りについて

外構屋さん数社に見積りをお願いしたところ、金額差がありすぎで60万円~200万円と、かなりの開きがありました

建築現場にて打ち合わせをし、HMの図面も渡し、工事内容も各社全く同じで見積りしてもらっての結果です

内容は、カースペース2台30平方メートルのコンクリート、玄関土間からのアプローチ、カーポート、10平方メートルの防草シート・砂利、フェンス25メートル
という感じです

余計なデザインとかは不要で、シンプル・低コストでお願いしました

同じ内容なのに、こんなに金額の開きが出るものなのでしょうか?

金額以外に、どのような視点で外構屋さんを選べばいいですか?

Aベストアンサー

去年新築し外構工事をした者です。
コンクリート 30m2+10m2(アプローチ概算)合計40m2
    材料代 コンクリート 40m2*10cm=4m3*10500円=44100円
        ワイヤーメッシュ 40m2*300円=12000円
    手間  基面整正 40m2*300円=12000円
        止型枠  4m2*2000円=8000円
        打設手間 1式50000円(ポンプ代含)
カーポート W5.0*L5.4 TOEXのメジャーポートII熱線ポリカ、ロング支柱(基礎及び建込含)
             1式275000円(定価42%、設置58000円)
フェンス  H800程度の一番安いフェンス 25m*4000円      
        基礎13個*2500=32500円 
合計 経費込の60万ぐらいでしょうか?
砂利引き 防草シートなどは自分で施工すればいいと思います。
     10m2で小面積なので防草シートを買えばあまってしまいますが、保管しておけばいいと思いま      す。おすすめはデュポン社のザバーンがおすすめです。ホームセンターに売っているものと比べればか     なり高いと思いますが、一生ものと考えれば安いです。                      取扱店(グリーンフィールド)http://www.gfield.co.jp
        

去年新築し外構工事をした者です。
コンクリート 30m2+10m2(アプローチ概算)合計40m2
    材料代 コンクリート 40m2*10cm=4m3*10500円=44100円
        ワイヤーメッシュ 40m2*300円=12000円
    手間  基面整正 40m2*300円=12000円
        止型枠  4m2*2000円=8000円
        打設手間 1式50000円(ポンプ代含)
カーポート W5.0*L5.4 TOEXのメジャーポートII熱線ポリカ、ロング支柱(基礎及び建込含)
             1式275000円(定価42%、設置58000円)
...続きを読む

Q外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。

外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。
あるいは外溝工事費の値下げを要求できるでしょうか。

今年の秋に、新築一軒家の外溝工事をお願いしました。
何件か見積もりをし、塀・門柱・2台分のカーポート(風除けのパネル3段付き)・アスファルト舗装・カーポート部分のコンクリート舗装・裏庭のバーベキュースペース・LED照明、工事費などすべて込みで200万円でお願いしました。
この金額は何件か見積もりをした結果、まずまず安くしてもらったものです。
工事期間は約2週間とのことでした。

工事を正式にお願いする返事をした際、「工事日程の関係で早速明日から工事を始めたい」とのことで、契約書など一切記入せず、しかもローンで支払うと伝えていたのですがローンの申し込みもせずに口約束のみで次の日から工事が始まりました。

今回相談させていただきたいのは、このように始まった外溝工事なのですが2か月経った今でも外溝工事がまだ終わっていない、ということです。

工事を正式にお願いしてから、この外溝工事の担当者のいい加減さが特に目立ち始めました。
・約束した日に打ち合わせにこない(電話した所、わすれていたようです)
・約束した日に工事が入らない事10回以上(事前に連絡は一切こなく、すべて事後報告「昨日は○○だったので工事出来ませんでした」等)
・約束していた日に工事が出来ない理由が外溝工事会社都合によるものが多い(材料の発注ミス・作業員の手配ミス)
・持ってくる約束をしていたカタログや表札のレイアウト案などの書類を持ってこない(何度もお願いして、何度も「○日に持っていきます」と約束したのに持ってこない)
・表札のレイアウト案はお願いしてから半月以上経って持ってきた上、頼んだフォント・商品が違っていた。
・嘘をつく(もってこない書類について聞くと「あれ~?○日にポストへ入れてませんでしたか~?」ということ何度かあり。嘘ではなく本当にそう思っているのだろうか?)
・「○日に工事します」と言われ「その日は天気予報で天気が悪いみたいだが大丈夫なのか?」と聞くと「大丈夫です」と返事するが、結局その日は工事が出来ないという事が何度かあり。しかも連絡なし。バカにされてるのでしょうか)
・カーポートの取り付けが打ち合わせしていたのと違う(境界線から○センチ離す、というのが打ち合わせと全く違う距離だったという事と、カーポートを建てた結果二つの窓が開かなくなった。もちろん事前に説明は無し。)

まだ細かく言えば色々あるのですが、工事開始から1カ月半が経った時にさすがにしびれを切らし、担当者へ今までのクレームを言いましたが改善されませんでした。

工事開始から2カ月がたっていますがまだ工事が終わっておりません。
開かなくなった窓も大変不快に思っています。
こういう場合、何か法的に訴える、もしくは工事費の値下げを要求することができるのでしょうか。
契約書があればそれに基づいてしかるべき対応ができると思うのですが、契約書がありません。
ただのクレームというだけで処理されるのが納得いかないのです。

大変困っております。
ご回答よろしくお願いします。

外溝工事の業者を訴えることができますでしょうか。
あるいは外溝工事費の値下げを要求できるでしょうか。

今年の秋に、新築一軒家の外溝工事をお願いしました。
何件か見積もりをし、塀・門柱・2台分のカーポート(風除けのパネル3段付き)・アスファルト舗装・カーポート部分のコンクリート舗装・裏庭のバーベキュースペース・LED照明、工事費などすべて込みで200万円でお願いしました。
この金額は何件か見積もりをした結果、まずまず安くしてもらったものです。
工事期間は約2週間とのことでした。

工事を...続きを読む

Aベストアンサー

営業担当が経営者でないなら、まずは経営者に直接電話して「とにかく出て来い!」と、いうことです。あほな営業マンは、自分に不利になることも含めて、上に報告もしません。そいつですべて止まっちゃってます。だからそれを回避することからはじめましょう。

訴えるとか値下げ以前に、ちゃんと何時までに改修含め対応できるのかどうか、そこからでしょう。それがどうしても無理とかであれば、契約不履行で、弁護士に相談持っていくべき案件です。


人気Q&Aランキング