出産前後の痔にはご注意!

彼とのメールや電話の連絡の取り方について悩んでます。
彼の仕事上勤務時間が週によって違い、夕勤の時は、
ちょうど私が仕事終わるころに始まり、寝ているころに終わります。
ですので、そのときだけ電話ができないので、仕事に行く前と終わった時にメールをくれます。
他の時は、夜に寝る前に電話が出来るので、電話がかかってきます。メールはありません。
基本的に私から連絡することは、最近はあまりありません。
けど、夕勤の時のみメールをするっているその感じが、なんだか業務的な感じがするんですが、そのようなことを言う私は、贅沢でしょうか?
世間的にはそのような感じで十分なんでしょうか?

A 回答 (5件)

これまでの皆さんのご回答とダブりますが、

>自分でもどうしていきたいとかがよく分からなく、
>だから彼に言うこともできないしで、

いいえ、あなたの気持ちは質問文に書かれてますよね。夕勤のときだけメールというのが義務的な感じがする、と。感じがする、というのはつまりあなたが感じるということ。私はどう感じた、ということを伝えるから、彼はそれに反応をくれる。その繰り返しでそのカップル独特の世界というのが深まっていくわけでしょう。それを肝心の相手とできないのなら、その相手と付き合う意味がありません。心と心の交わしあいができないなら、外から見て想像や思い込み、自分の頭の中だけで完結している時代と変わりがありません。

心の通わせ方などは、カップルによって違うのが当たり前です。プレゼントや儀式にこだわることで「愛情の証」と思う二人。そういうことほどわざとらしいと思う二人。または彼と彼女のもともとの感覚が違ったので、二人で共通点を探して独特なポイントを見つけた二人。

あなたと彼の感覚が合うかどうかと、合わないならどこか他の接点を見つける。その作業を沢山できた人達が、本当の縁の深いベストカップルなんだと思います。だからあなたの感じたことを少しでも相手に伝えないと、縁が深まっていきませんよ。周りの人を基準に合わせても、それは「2人の」「2人による」「2人のための」ことじゃありませんから意味がありません。

ただ上手い言い方と下手な言い方はあると思うので。上手い言い方とは大体、否定形じゃなくてポジティブな言葉を使うこと。業務的で嫌→決まった時間だけってちょっと寂しいかも、思い出した時なるべくメールくれたら嬉しい!^^など。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにNo,4さんがおっしゃられるように、義務的な感じがすると思っている気持ちがあります。
けど、彼なりに一生懸命やってくれているのを感じているので、あまり否定的に言ってもめたなくないし、彼がそう言われたら逆にどうしたら良いのか分からなくなるのではないかなってことも、思い迷っています。
ポジティブに言えるか考えてみます!

26歳のOLです。

私は定時上がり、彼は残業で遅くまでというカップルなので
質問者さんと状況が違うのであまり参考にならないかもしれませんが。
朝会社行くとき、お互い、おはようメールして
彼が仕事が終ったらメールか電話くれるというのがパターン化されています。
連絡がないと、お互い、生きてるかー?というような感じです。

業務的というか、義務的なところは、お互いありますが
それで付き合い方が定着しているし、特にお互いが
不満に思っていたり、問題になっていないのであれば
質問者さんたちのような連絡の取り方は問題ないのでは??
付き合う相手によって、日ごろの連絡の取り方とか、頻度とかって
全然違ってきますし、それでうまく行っているのであれば問題ないと思います。
業務的かもしれないけど、連絡くれるということは、
質問者さんのことを気にかけてくれているわけだから
あまりつっこまなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれに付き合い方があるんですね(#^.^#)
お互いがそれでうまくいってればそれで問題がないんですよね。

恋人間のルールは二人で話し合って双方が納得していれば

世間並みとか、一般的にはなんて、全然気にする事じゃないです。

二人が二人の幸せの為に考えて、それで上手くいけばそれだけですよ。

例えば、極端な話、男性側が片道3時間かけて交通費10マンかけて
毎日会いに来るってルールでも、それを相手が納得して
不満なく過ごせるなら、周りに贅沢って言われても関係ない話です。

大事なのは、この事を二人が不満なく理解していて、この事で
二人の信頼や愛情が固く結ばれて行っているか?です。
    • 0
この回答へのお礼

お互いが理解しあってれば一般的とかは関係ないんですね。
自分でもどうしていきたいとかがよく分からなく、
だから彼に言うこともできないしで、
色々考えていたら、彼に対してどう接していけばいいかに悩んで
質問しました。

こんにちは。

>夕勤の時のみメールをするっているその感じが、なんだか業務的な感じがするんですが

私はマメな彼だと思いますが。。。
夕勤のときは“電話ができないからメール”を送っている、電話ができるときは“メールではなく電話”をする、ただそれだけだと思います。業務的なんて言ったら、彼がかわいそうです。メールも仕事に行く前と終わったときと両方送ってくれているわけですし。

仕事上、勤務時間が合わなくても、電話orメールで“連絡”を取っているわけですから、十分だと思いますし、何の問題もないと思いますが、何か不安なことでもあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

特に不安なことは何もないのですが…。
パターン化された行動ってどうなのかなって感じてきて、
彼に対してどう接して対応していけばいいのかなど、分からなくて、
質問しました。

何が問題なのかわからないのですが・・?

あなたは何をしてほしいのでしょうか?
もっと頻繁にメールがほしいということですか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身も何をして欲しいとかがよく分からなく、けど、
今の状態って良いのだろうかって感じ、質問させていただきました。
彼からのメールや電話に、どう対応や返信していいのか分からなくなっています。