プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの機能を使って、あるいくつかのセルだけを指定してCSV形式で書き出すことは可能なのでしょうか?
マクロを組むということをよくききますが、それを使わないと無理でしょうか?
もし簡単にできるようでしたら教えていただきたいのですが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

セルとあるが、それを「指定行」ぐらいでやって見ます。

あるシートの第2,5行目をCTRLキーを押しながら、選択し、コピーして、別シートにA1から貼り付けました。そのシートタブを1番左に持ってきてアクチブにしておきます。
ファイル
名前をつけて保存
ファイル拡張子を「.csv」をつけて、保存します。
メモ帳で、そのファイルを開きます。
うまく2行がカンマ区切りで出ました。
ーー
質問は「セル」に関してなのですが、人手でコピーできる量なのか、
ルールがあって、簡単に寄せ集められるのか、
その点が大事なのだか、しつもんいは書いてない。
ーー
もちろんVBAでやっても
選択するセルや行の基準・条件が、プログラム的に簡単なら、10行等程度のコードで実現する見込みです。
ただ現状では、回答者に組んでもらって、質問者は意味もほとんどわからず、そのまま実行する、になるようですね。
    • 0

こんにちは。

>マクロを組むということをよくききますが、それを使わないと無理でしょうか?

そのこと自体に、別にマクロを組む必要などはありませんね。

CSVの出力でマクロを組むというのは、本来、目的とか趣向を持ったもので、とても、手作業では加工が困難だというときに組むのが本当のところなのです。

たとえば、範囲を選択して、コピーし、フリーのテキストエディタなどを使って、そこに貼り付けます。
今、テキストエディタはフリーでも、正規表現置換機能を持っていますから、そのタブ・コード「\t」を、「,(コンマ)」に置換し、拡張子を、CSVにすればそれで出来上がります。もちろん、これは、MS-Wordにもその機能はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マクロを使わない場合は、CSVにしたいデータをひとつのシートにまとめる必要があります。

そのシートをアクティブにして、「名前をつけて保存」「テキストCSV形式」を選択すれば、CSVファイルになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問が悪かったのですが、CSV形式の保存の仕方は知っているので、
セルを選択して
>CSVにしたいデータをひとつのシートにまとめる
というところが問題でした。