人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年の2月に主人の父の一周忌の法要があります。葬式では、主人が喪主を勤めたのですが、義母は健在です。義父が亡くなられた時はまだ結婚はしていなかったので、主人は実家に住んでいました。今は、一度同居していたのですが、私の強い希望と、周りの意見もあり、やっと出ることができました。義母は54歳でパートですが、働いています。こんな時、家を出ても喪主なので、一周忌の法要などのお金も主人が払うべきなのですか? 家を出たのは問題ありの妹がいたことと、義母のお金に対するずうずうしさと、汚さです。
主人は、わかってないようですが・・・  なので、たびたび、納得のいかない出費を主人がしていました。次も「出して」と簡単に言われそうで、その前に、手を打てればと思っているところです。主人には、妹のほかに、結婚して、5年ほど前に出た弟もいます。義父が借金をしていた人なので、そのお金を返すからと言って、義父の死後主人に光熱費を払わせていました。世帯主も主人になっていたのですが、義父から家の権利を移すときには義母は「何かあったときには立場がなくなると困るから」と言って、自分の名前にしました。なのに、何百万とあった借金が50万に弁護士にしてもらった費用も50万もすべて主人が払ったそうです。主人の口癖は「俺があの家で一番経済力があるから」。でも、結婚して、夕食を作っていましたが、買い物代ももらえず、主人からもそんなにもらってなく、結局は自分の貯金をくずしくずし、買い物していました。妹も問題ありなので、仕事もしていませんし、家事もしていませんでした。今まで、主人がしてきたことを思うと、喪主とはいえ、義母や、義弟とも、話し合って、出して欲しいと思っています。強く言ってみようと思っているのですが、いけないでしょうか?

A 回答 (3件)

通常は施主が費用を持ちます。

兄弟等で話し合って、費用を分担する事もよくある事です。

話し合いをするように強く言うのはいいと思います。
費用を出して欲しい事を強く言うのはどうかと思います。
(過去の事等があるので、気持ちは分かりますが、それは1周忌とは別な話だと思います。)

まずは、ご主人が自分の家計がどれだけ大変なのか分かっていないと、真剣にお母様や兄弟と話し合おうとはしないのでは?
どのくらいの一周忌をしようとしてるのか、どれだけ費用がかかって、どう大変なのか、お二人でまずは話し合ってみてください。
(ご主人に、ちゃんと理解してもらうという事です)
その上で、うちだけでは大変だという事であれば、きちんと兄弟達で話し合い、それでもだめなら自分達ができる範囲の1周忌をされたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。このページでは書ききれない不満が私の中で爆発してしまったようです。いろんな方の意見を参考に、主人の考えに従おうと思います。軽く私の考えも言ってみるつもりです。家計簿は見せているんです。今は、2人の生活になって、主人もくれるようになったのですが、同居していたときは、あまりにも、義母がお金で、長男である主人に頼ってきていたので。でも、2人でも、いろんなことを話し合っていこうと思います。どうもありがとうございました。

一周忌の法要は、住職へのお布施、伴奏へのお布施、御膳、引き出物等

と御佛前と相殺してもお金が掛かります。

>一周忌の法要などのお金も主人が払うべきなのですか?
母親に頼まれば気持ちよく出して下さい!
理由は、今まで立派にご主人を育ててくれたのだから
親孝行と思えば苦にはなりません

>買い物代ももらえず、主人からもそんなにもらってなく
家計簿を見せて相談して下さい。男は数字を見ないと
納得しない事が多々あります。家計簿を見せれば・・
そうか食費は毎月幾ら必要なんだーと理解してくれます。

>強く言ってみようと思っているのですが、いけないでしょうか?
嫁である貴方がご主人の家族に対て言うのは、余り賛成は出来ません
ご主人の判断に委ねた方が良いと思います。

当然、一周忌の収支報告は、義母、義弟、義妹には報告して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。強くは言わず、軽く、どうするつもりか聞いてみることにします。たくさんの不満がここで出てしまったようです。家計簿は見せているので、2人になったら、くれるようにはなってきたんです。同居していたときのことが今出てきてしまいました。でも、皆さんの回答を参考にして、考えます。どうもありがとうございました。

家族で相談しまとまらなければ御主人が負担すべきです。

家族関係を崩したくないのであれば、強く言うのは避けましょう
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。いろいろ書ききれないこともあるのですが、自分の希望を軽く言ってみて、主人が決めることに従います。どうも、ありがとうございました。