プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessで受付リスト作成しました。
*受付一覧テーブル:データはここに保存
*入力フォーム:データはここから入力

これとは別に、検索フォームを作りたいのです。
フォームのヘッダーにテキスト(氏名を入力)とトグルボタン("検索開始")を作って、
受付一覧テーブルにあるデータを入力フォームと同じ形式で呼び起こしたいのです。

初心者のため、こんな簡単な質問をして申し訳ございません。

ただ、1点気になるのが、テキストには全くの同一人物のデータが複数あります。

(例)
受付日    氏名
2005/11/2   山田 太郎
2006/02/5   山田 太郎
2007/10/1   山田 太郎

この複数のデータを受付日直近のものから順呼び起こすことは可能でしょうか?
難しいの場合は、単純に検索フォームの作り方をお教えいただけますと大変助かります。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO1の回答者様が答えておられるとおり可能です。



>呼び起こすのはクリエでないとできないですか?
>フォーム上でENTER押すごとにでるなんて、

もちろんクエリ以外でも、ENTERごとの操作による表示も可能です。
しかし、失礼ながら質問者様にはまだまだ時期尚早である感が否めません。

パラメータクエリはご存知ですか?
もし、ご存知の上でフォームに拘るという事であれば
http://okwave.jp/qa3176633.html
こちらを参考にしてください。
ここでは単票フォームと言うことで書いていますが、帳票形式でも考え方は基本的に同じです。

この回答への補足

ありがとうございます!できました!
そして、補足で教えてください!
(お察しの通り、わたくしは超・超初心者でございます)

1.検索して出てきたデータを書き込みできないようにするには、どう設定すればよいのでしょうか?(読み取り専用など試みたのですができませんでした)
2.同じ名前の人データが複数あるのに、その内の1つしか表示されません。どうすれば次々表示できるのでしょうか?

文字数もありますし、また、お手間もお掛けしまいますので、
もしよろしければ、1.のみでもご伝授ください。
よろしくお願いいたします!

補足日時:2007/11/12 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を記載しましたが、結局このままで良くなりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/16 11:37

可能です



氏名を入力したフィールドの値を条件にしたフィルターを実行するマクロをトグルボタンで設定したらいいとおもいます

受付日直近のものから呼びおこすのは
受付一覧テーブルをもとにクエリを作り、並べ替えで受付日を降順に設定

この回答への補足

できるのですね!
マクロですか・・・
生涯一度も触ったことがありません・・・^^;
がんばってみます!

呼び起こすのはクリエでないとできないですか?
フォーム上でENTER押すごとにでるなんて、
できないのでしょうか・・・?

補足日時:2007/11/07 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!