マンガでよめる痔のこと・薬のこと

住宅ローンの仮審査、三井住友でOKでました。

これから本審査なのですが、否決されることはありますか?諸条件はなにも変わりありません。


ですが本審査用の紙に同居の家族の名前、生年月日などを書く欄がありました。

名義は全て主人名義で審査も主人一人で申し込みで仮審査OKだったのですが、妻のわたしが結婚前のいまから数年前に親の都合で金融事故を起こしてしまったことがあります


このようなことで本審査が否決されてしまうことがありますか?


仮審査のときは住民票もだしてないのでばれなかったかもしれないですが不安でたまりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは、仮審査の際の通り具合によります。



大手行では、審査の際に点数方式で、対象者を審査し、一定の点数を上回っていればOKとしていますが、このOKでも多くの場合「条件づきOK」なのです。
この条件の部分が、人によって大きく差があり、たとえば資格を条件にしている場合などは、本審査の際に証明書を出すということが求められるといったことになります。
ところが、会社員でぎりぎりで通っている場合には、本審査の際にあれとこれとこれを出すこととか、与信に不安要素があるのでいざというときに頼れる親戚先があるかどうか要調査、などということになっているときもあります。

ですから、簡単に言ってしまうと、わからないということになります。
しかし、基本的には本人に対する審査ですので、本人に問題がなければ、それほど厳しく周辺の調査を行うことは、あまりありません。
また、危なそうだということになると、だいたい本審査の際に、追加の収入証明や、家族の状況について聞いてくることになるので、なんとなく「危なそうだな」ということがわかります。今回は拝読する限りではそういうこともなさそうなので、大丈夫ではないでしょうか。

また、ローンの審査書類に家族を記入する欄があるのは、住宅ローンというのはその一家が居住する用途に限定して、特別な利率で貸し出しているという商品の性質上、家族ごとにばらばらに住民票を置くことで、複数ローンを(投機目的などで)利用しないようにするためであり、家族を記入すること自体は、ほとんど形式的なことです。
おそらく、必要書類でも「家族全員が記載された住民票」があったと思いますが、それと照合するためのものです。

以上、不安は解消できないかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました!ありがとうございます!銀行からは仮審査通ったときに本審査は変更事項がない限りまず通るし、仮審査より時間はかからないので、といわれ、特に特別な追加書類の提出は求められていません

住民票と印鑑証明と既存ローンの完済証明くらいです

家族のことについてもなにも言われてません


本審査に通るのを祈るしかないですね

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング