AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今月の末に京都の紅葉を写真撮影に出かけようと思っています。場所は
嵐山近辺で常寂光寺をメインに考えていますが、京都のお寺は三脚不可の所が多いと聞いています。三脚での撮影不可のお寺を教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ですが、季節にかかわらず拝観料をとる有名な場所は殆ど、


三脚・一脚禁止となってます。
嵐山の宝筺院のように、35mm以上と記念撮影以外は禁止、三脚は持ち
込み禁止としてるところもあります。
平安神宮は三脚使用のため別料金を取られます。
手持ちで撮るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。思っていた以上に厳しいですね。特に、宝筺院はこんなに厳しいとは思いませんでした。今回は一応、準備だけして使える場所だけ使おうと思います。

お礼日時:2007/11/08 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(京都・奈良の紅葉)三脚で記念撮影可能な所を探しています

私達は夫婦で毎年、デジカメと三脚を持って京都か奈良に紅葉を見に行くのですが、有名なところは毎年大勢の人でごった返していて、三脚を立てて二人で紅葉をバックに記念撮影というのがなかなかできないのが現状です。毎年、三脚を使って記念撮影できるところをさがすのに苦労しているのですが、京都か奈良で、紅葉がきれいで、三脚を立てても周りに迷惑をかけずに記念撮影ができるところはないでしょうか。
(奈良公園や京都御苑は行ったことがあります)

Aベストアンサー

こんばんわ。回答が遅くなってすいません。
今、ネットで奈良の紅葉情況を調べていたらここが出てきたものですから。
私は風景写真を撮るのが趣味なのですが
このごろは三脚禁止のところが増えてしまいましたね。

京都の寺院はたいてい三脚禁止ですね。
でも嵐山の渡月橋のところなら三脚使っても大丈夫です。
あと渡月橋から歩いて15分ほどのところにある清涼寺も使えます。
真如堂・南禅寺付近もOKのはず。
どこも紅葉が美しいです。人はそこそこ多いですが三脚立てると迷惑なほどではありません。
オススメは岩船寺。浄瑠璃寺です。
こちらは京都府ですが奈良から行くほうが近いです。
観光客はそんなに多くなく、のんびり気分を味わえると思います。

奈良でしたら、室生寺・談山神社など三脚使えました。人は多いですが。
葛城古道などオススメです。
當麻寺・九品寺・一言主神社(イチョウ)などのんびり紅葉を楽しめますよ。

そろそろ紅葉の見頃ですね。楽しみです。
(ただし今年三脚使用OKかどうかはわかりません)


人気Q&Aランキング