出産前後の痔にはご注意!

関東在住です。北海道へ転勤になりそうですが、生活はしやすいでしょうか?物価はどうでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。

生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが、関東の地方都市程度に生活することができると思います。
ただ田舎の農村部に行くと、周囲は畑ばかりで買い物に行くにも車がないと生活ができなかったり、病院や学校まで遠かったりします。公共の交通機関も東京近郊のように分単位というわけにはいかない場合もあります。

また、冬は関東と比べ物にならないくらい寒いです。冬季車はある程度暖気しないとエンジンがかからないこともありますし、外に駐車していると朝にはフロントガラスが凍っています。雪の多い地域だと、積雪があれば路上にわだちができて、車を運転するのも大変です。積雪を見越して、道路のつくりや標識などが微妙に関東とは違います(気づくかどうかは別ですが)。
また、一軒家の場合積雪が多い日は雪よかしが必須です。
冬以外は関東よりは比較的過ごしやすいと思います。梅雨もないですし、夏も涼しいです。しかし、お盆を過ぎると突然秋になり、すぐに冬になります。

物価は、地物の生鮮食料品などは関東よりは安いと思いますが、最近は北海道でも地元以外の土地から食料品を仕入れて販売されているので、時期にもよるでしょう。外食する場合の費用もかなり安いですが、観光地の場合、観光客相手のお店などは相当高い場合もあります。
土地の価格や家賃などはかなり安く、土地によっては同レベルの物件で半額近く差があるところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。会社は札幌なのでその近くに住むのかなあと思いますが、生まれてこの方一度も言ったことがないもので・・・でも住めば都ですかねえ

お礼日時:2007/11/07 12:00

私の場合転勤でマンションを借りてました、家賃が会社持ちだったので、比較的高い家賃の部屋でした。

良かったのは駐車場の雪かきをしなくてよかったことでした。もちろん家賃込みですが、業者が夜中にやってきて寝てる間にきれいに雪かきしてくれることでした、地元の人に一軒家のことをうかがってみると、屋根の雪下ろし10万円もかかって、それも業者が、頼んでもすぐに来ないので、家が雪の重みで傾きだしたり、きしんだりしてるとおっしゃってました、その方はお金持ちで大きな家に住んでらっしゃいましたが。マンションの一階にはタイヤやスキーやいろいろ入れれる小部屋もついていて快適でした。札幌では一軒家からマンションに引っ越す方もいらっしゃるそうです。私の部屋は暖房はガスでコンロは電気で、お風呂は深夜電力でした。雪が降ると本当に街が静かになります。暴走族も走らないしね。静かな生活ができますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。マンションの方がよさそうですね。

お礼日時:2007/11/08 18:21

関東に3年 その後Uターンで北海道に戻ってきました。


その経験でお教えします。

まず住環境について
家賃は札幌中心部で暮らすなら関東とほとんど変わりません。
それ以外なら1万から2万くらい安くなります。
ど田舎に行くともっと安くなります。
冬はストーブが絶対に必要ですが家の構造が違いますので暖かいです。
私の経験上、灯油代は関東のときの1.5倍です。
その分夏のエアコン代が無料ですから差し引きすると関東の方が高いです。
ちなみに水抜きについては新しい建物だと必要ないところが多いです。
防寒もしっかりしてますのでそちらをおすすめします。

物価について
物価は関東とほとんど変わりません。ただ、鮮度はいいと思います。

車について
スタッドレスタイヤの購入が必要です。
また、暖気運転も必要ですので燃費も悪くなります。
どこに行く場合も車が必要です。

娯楽について
いかに自然と戯れるか、スローライフを受け入れられるかで変わります。

私の場合、金銭的な部分は関東のときとあまり変わりません。
それよりも冬場の環境にいかに対応できるかの方が重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つい数年前はタイにいましたので環境の変化に驚きです。有難うございました。

お礼日時:2007/11/08 18:22

ANo.2のken-dosankoさんが一部触れられていますが、


マンションなりアパートなりを借りることになった場合
角部屋や2階で直下が駐車場などの物件は
施工が悪い場合冬季に結露が発生しやすいので
借りる場合はそのあたり確認された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。よく考えます。

お礼日時:2007/11/08 09:00

北海道外からこられる方で北海道が好きになるかどうかは雪や寒さが好きになれるか…に尽きると思います。


札幌であれば大都会ではないけれどそこそこ文化的なものにも触れられますし、梅雨も無く、夏は暑すぎず、大自然がすぐそこにあって…とてもいい環境かと思います。
でも冬になると当然関東の非ではないほど外は寒いですし、足元は悪い。住む場所によっては自分で除雪をしなければならず、仕事で車の運転を数多くする人は事故の危険性が高まります。

今まで会社の上司や同僚で北海道に転勤になった人間を観てきましたが、単身赴任の場合は本人が冬が好きになれればOK。家族と一緒にくるなら家族が北海道の生活に馴染めるかどうかにかかっています。
結局奥様が馴染めずに早々に引き上げてしまったケースもありますし、逆に妻子共にすっかり北海道に馴染んでしまい、結果的に北海道に家を建ててしまったケースもあります。

本当に人それぞれです。

ちなみに私は北海道の人間ですが、10数年暮らす今も、未だに札幌の気候にはイマイチ馴染めません…

全体の物価は関東に比べてどうなのかはわかりませんが、住居費(家賃)は安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/11/08 09:02

札幌支社に転勤=暖房手当というのがたぶん支給されると思いますが


ご存知のとおり今年の灯油の値上がり方はハンパないです。
値上がりに見合った手当てを支給してくれる会社だと良いですが
固定金額とかだと思いっきり赤字でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べてみます。有難うございます。

お礼日時:2007/11/08 09:03

埼玉にも住まいを持っている道民です。



北海道の生活はいい面も悪い面もあると感じています。

●財政難の自治体が多いので、国民健康保険税は高くなるケースが多いかと思います(札幌も財政難で、所得割が所得の13.5%、介護分は3%ですから、そちらの平均的な自治体の5割り増しぐらいで、全国の政令都市の中でも、飛び抜けて高い町です)

●物価は関東とあまり変わりなし(札幌でも、南幌とか近郊の農家でとれる野菜が手に入ります)、北海道のスーパーでしか見かけない食材もあります(ソフトカツゲンなど)

●北海道の町でいい点は、どこも歩道が広いことです。安心して町を歩ける点がいいです。関東では、歩道と車道が同じで、トラックやバスが歩行者の町をすり抜ける危険な町が多いですが、北海道ではそうゆうことがありません。住宅も密集していないので、火災で延焼の危険も少ないこと。

●関東の住宅と大きく違うのは、北海道の住宅は、屋根が平らな家が多いこと。これは雪が屋根から落ちるのを防ぐためです。二重窓、二重扉の玄関が多いので、防音性、防寒性がいい。関東よりも暖かいと思って下さい(関東は窓が一枚ガラスなので、外の音が入ってきて、うるさいですね)。

●収入は関東より確実に下がると思います。北海道民の平均年収は300万円台らしいです。たぶん、東京なら300万じゃ、十分に暮らせないでしょう。

●冬の暖房費がかかります。札幌など道内産の都市ガス(13A)が普及している町もありますが、都市ガスがない自治体はLPガスや灯油です。札幌でもオール電化が増えていますが、新しいマンションなので、件数はまだまだ多くない感じがします。暖房費の会社補助がありますが、うまく暖房しないと、福沢諭吉が何枚か飛びますよ。

●札幌近郊に住んでいた高齢者が、札幌中心部の建設ラッシュでできた高層マンション(生活が便利)に移り住む都心回帰の大きな人の流れができています。北海道は札幌の一人勝ち状態で、札幌は人口が180万ですが、北海道第2の都市旭川は人口35万人台に過ぎません。札幌と他の都市の落差が大きいと思って下さい。

●同じく、財政難の自治体が多いので、交通機関も運賃が高め。札幌の地下鉄も、10kmが280円で、これは仙台の320円と同じく、地下鉄の運賃が高い町です。

●車を持つなら、冬にスタッドレスタイヤの出費が必要です(北海道では、普通車にチェーンをまきません。スタッドレスタイヤは2シーズンぐらいは使えます。自動車の運転に関しては、冬特有のテクニックがあります(不安なら、ドライビングスクールの冬道教習を受けること)。

●冬に雪が降っても、北海道では傘をさしません。雪がぬれないからです。また、冬は歩道が凍ってツルツルになりますから、北海道に来たら、北海道のクツ屋で道民用のクツを買って下さい(クツ底に滑り止め用の金属製の金具が付いているクツがいっぱい売っています。関東では、たぶん売っていないでしょう)

●寒冷地の生活では、水道の「水抜き」という作業があります。これは、管理会社に手順を聞いて下さい。長期不在のときや早朝に水道管の凍結を防ぐ作業です。

●北海道のマンションでは、角部屋のメリットは特にありません。両側の部屋の暖かさで暖房費を浮かせる方がよろしいと思います。マンションは二重窓で防音性がいいですので、角部屋にこだわる必要はありません。

以上をまとめますと、北海道は関東よりも
自然環境と住環境は間違いなくよくなりますが、
収入が減り、税金と光熱費が増える生活になります。
あと、町から人が逃げ出している産炭地の町にはくれぐれも住まないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。十分に参考にします。

お礼日時:2007/11/08 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初!!冬の北海道。準備するものありますか?

こんばんわ。
2月下旬から初めて11日間冬の小樽に行くことになりました。1週間はスキーでその他は近くを観光しようかと思っています。

が、初めての冬の北海道なのでどれぐらいの寒さなのか全く見当ががつきません!!どれぐらいの寒さ対策をしていいものかもわからないし、ちらっと話を聞いたのですがなにやら足に滑り止め?みたいなものをつけないとこけちゃうとか??これって本当なんでしょうか??私は普通の運動靴をはいていこうと考えてるんですがそのうえから装着できるようなものなのでしょうか??

冬の北海道へいかれた方、こんな準備をしていたほうがよいとか、こんな事があったとか、どんな些細な事でもいいので何か情報をお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんばんは。僕は26年間北海道の札幌に住まいしているものです。

確かに北海道は寒いです。でも,札幌や小樽ぐらいの寒さはたいしたことはありません。最低が-5度とか-6度とかそこら辺ぐらいです。-10度を下回ることはまれです。今日も最高気温はプラスでしたし。旭川とかなら-20度とか当たり前ですけどね。

なので寒さ対策としては,特別厚着する必要は無いかと思います。それでも手袋とマフラーはあるといいですね。あと,下半身が冷えるといくら上半身をコートやら何やらで固めても寒いので,おそらく質問者さんは女性かと思われますので,スカートよりかはズボン,もしスカートでも素足ではなくタイツ(言い方ふるっ!)などを履いて肌が風に当たるのを防ぎましょう。あと,靴下をあったかいものにしておくとだいぶ違うと思います。

また,靴についてですが,普通の運動靴でも構いませんけど,溝をよく確認したほうがいいです。溝の浅い夏靴だとつらいかもしれません。ということで,やはりここは奮発して溝のある,できれば滑り止めのついた冬用の靴を用意することをおすすめします。転んで骨を折るより安いです。

そして質問者さんの言っていた外付けの滑り止めですが,こっちで実際に着けているのは,正直言って年配の人だけです。もちろん効果は高いと思いますので,よっぽど心配であれば持っていて損はありません。

それよりも重要なのは歩き方です。僕が以前テレビで見て役立った方法は,
・少し内股で,歩幅を小さくして歩く
・親指の付け根に力を入れながら歩く(←これ効果的)
・すり足気味に歩く(逆にひざを高く上げて垂直に足を下ろすべきという人もいる。でも僕はそうは思いません。)

ってなとこでしょうか。まあ,普通の雪道であればあまり気にする必要は無いです。気にすべきなのは圧雪・アイスバーンの道(特に横断歩道に多い),除雪車が通って削った後のピカピカした道,傾斜のある道ぐらいです。

あと,あまり靴の丈が短すぎると,少し雪の積もったところを歩くだけで靴の中に雪が入ってキツイです。できれば長靴,でもそれだと恥ずかしいと思うので,くるぶしの上まであるものであればよいでしょう。

あまり長いと読むのも疲れると思うのでこの辺にしときます。よい天気に恵まれるといいですね。でも多分半分は雪に悩まされるかもしれません。そして解けてぐちゃぐちゃになった道にも遭遇するかと思います。でも,ま,それも良い思い出となるでしょう。(フォローになってない。)気を付けて行かれてください。

どうもこんばんは。僕は26年間北海道の札幌に住まいしているものです。

確かに北海道は寒いです。でも,札幌や小樽ぐらいの寒さはたいしたことはありません。最低が-5度とか-6度とかそこら辺ぐらいです。-10度を下回ることはまれです。今日も最高気温はプラスでしたし。旭川とかなら-20度とか当たり前ですけどね。

なので寒さ対策としては,特別厚着する必要は無いかと思います。それでも手袋とマフラーはあるといいですね。あと,下半身が冷えるといくら上半身をコートやら何やらで固めても寒いので,おそ...続きを読む

Q札幌の生活を教えて下さい。

家族で札幌市に引っ越します。

不動産から頂いた賃貸物件の間取りを見ているのですが、ベランダやバルコニーが無い家が多いのですが、洗濯物や布団はどのようにして乾かしているのですか?部屋干しできるような造りが多いのでしょうか?
冬は暖房で乾きそうですが、夏は部屋干しで乾きますか?
現在大阪に住んでいますが、夏冬問わず、部屋干ししよう物なら、臭いが出て、へたすると着れなくなることもあります。

あと、冬に「これは必要!」という物や、大阪の家庭に必ずたこ焼き器があるように、札幌の家庭には必ずあるものなど、「生活の知恵・道具」を教えて下さい。

Aベストアンサー

札幌のアパートの1DKの部屋で暮らしてます。

部屋干しできるような造りってわけではないのですが。
ウチでは完全に部屋干しですね。
布団は一年中布団乾燥機です(泣)
洗濯物の匂いは、洗剤+干し方&部屋の窓開けで防いでますよ。
結構札幌は一年中湿度が低いので(夏でもそんなに)、
窓を開けておくだけで平気でした。
乾きも早いですし。

生活の知恵ですが。
一番問題なのがタオル類ですよね。
私は端をハンガーの肩の部分に引っ掛けて
洗濯バサミで留めて一枚にして干しています。
ハンガーの横の部分に二つに折って干すと、
二枚になり合わさった部分が乾き辛いので、
匂いが出ると思います。
衣類などを干すときも、かなり間隔あけて干してますよ。
それだけでもだいぶ違うと思います。

夏はもちろんそんな心配はないのですが、
冬になると水道が凍ります。
これからは、日中でも氷点下に下がる時期がやってきます。
日中など始終使っている時間帯はいいのですが、
夜間、使う時間帯がなくなると水の動きがなくなって、
水道管の中にたまっている水が凍ります。
なので、北海道人は、寝る前や家を離れる前に[水落とし]をします。
そちらでも引っ越す際などに水道の元栓を締めると思いますが、
それを毎回します。
水の元栓を締めて、蛇口やトイレタンクに残っている水分を流してしまいます。
そうしないと凍って行き場を失った水分が水道管を破裂させるのです。
毎年の事ですが、冬場になると水道屋さんは忙しいようですよ。
アパートなどの集合住宅だと、他の部屋の方が一度でも
そういう失敗をすると周りがほんとに迷惑します。
(σ^^;経験済み。衣類とかがぐしゅぐしゅになって
ホントに迷惑しました。)
ホームセンターには水道凍結しないようにするカバーとか
テープ状のものがよく売ってますけど、
水道落としたほうが間違いはないです。

北海道にあるホームセンターです。主なもの二つ載せておきます。
◆ジョイフルAK
  http://www.jak.co.jp/
 とにかくものすごい敷地面積です。
 販売数もすごいです。
◆ホーマック
  http://www.homac.co.jp/index.html
 全道どこにでもあります。

これからほんとに寒くなりますが、その分楽しみもあります。
たとえば、あったかい部屋で冷たいものを食べるとか(^^ゞ
アイスとかビールとかホントに美味しいですよ~。
では長くなりましたが失礼します。

参考URL:http://www.jak.co.jp/,http://www.homac.co.jp/index.html

札幌のアパートの1DKの部屋で暮らしてます。

部屋干しできるような造りってわけではないのですが。
ウチでは完全に部屋干しですね。
布団は一年中布団乾燥機です(泣)
洗濯物の匂いは、洗剤+干し方&部屋の窓開けで防いでますよ。
結構札幌は一年中湿度が低いので(夏でもそんなに)、
窓を開けておくだけで平気でした。
乾きも早いですし。

生活の知恵ですが。
一番問題なのがタオル類ですよね。
私は端をハンガーの肩の部分に引っ掛けて
洗濯バサミで留めて一枚にして干しています。
ハンガーの横...続きを読む

Q転勤で引越しする友達へのプレゼント

友人がだんな様の転勤で遠方へ引っ越してしまうことになりました。
そこでみんなで送別会を開くのですが、そのときのプレゼントを何にしようかと迷っています。
「写真たて」+「何か」にしようと思っています。
当初、「たまに帰ってきてね」の意味をこめてハイウェイカードにしようと思っていたのですが、もう販売していないらしく途方に暮れています。
何かいい案があったら何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤族で、友人からはいろいろプレゼントをもらいましたので参考になれば・・・。

エプロン・キッチンスケールなどのキッチン用品
スリッパ・タオル・ハンカチなどの消耗品
エルベのバッグ
時計
傘(私が好きなブランドのもの)
かわいいトイレブラシと洗面所グッズ一式
桜の花のお茶なんてのもありました。
どれもうれしかったですよ。

私は引越しのたびにけっこう物を捨てるので、キッチン用品や消耗品だと、今まで使っていたものは荷造りのときに全部捨てて、引越し先でイッキに新しいものに替えられるので気持ちも新たになりありがたかったです。

タオルをくれた友人は、真っ白の高級なタオル(バスタオル・ウオッシュタオル・フェイスタオル)を3組くれたのですが、自分ではあまりタオルとか買わないし、同色で何組も!というのがうれしかったです。

エルベのバッグはちょっと大きめのもので「たまには里帰りしてね~」のメッセージとともにいただきました。
使いやすくて帰省のたびに使っています。

時計は今住んでいるところが部屋数が多いので、かなり重宝しています。まだ足りないくらいです。

質問者さんはお友達と「写真立て+何か」を贈るというところまで決まっているのでしたら、時計とかちょっとオシャレなキッチン用品とか、好きなブランドや好みがわかれば、旅行バッグやポーチなんてのもいいかもしれませんね。

もちろんプリペイドカードや商品券でもいいと思いますし、品物ならよほど巨大なものでないかぎり、必ず喜んでもらえると思いますよ。

私も転勤族で、友人からはいろいろプレゼントをもらいましたので参考になれば・・・。

エプロン・キッチンスケールなどのキッチン用品
スリッパ・タオル・ハンカチなどの消耗品
エルベのバッグ
時計
傘(私が好きなブランドのもの)
かわいいトイレブラシと洗面所グッズ一式
桜の花のお茶なんてのもありました。
どれもうれしかったですよ。

私は引越しのたびにけっこう物を捨てるので、キッチン用品や消耗品だと、今まで使っていたものは荷造りのときに全部捨てて、引越し先でイッキに新しいものに...続きを読む

Q札幌に転勤 住む場所の絞り込みが出来ません

主人の転勤で札幌に引っ越すことになりました。
住む場所を自分で決めることが出来るのですが、札幌自体見当がつかないのでどこに住むのがいいのか見当もつきません。
住めば都とは思うのですが、生後7ヶ月の赤ちゃんもいるのでできるだけ条件の良い場所に住みたいと思っています。
今のところ住人予定は主人・私・子供(7ヶ月)です。


条件としては
1.地下鉄沿線で主人の通勤に支障がない場所であること。主人の勤務先は大通近くなのですが、仕事が深夜に及ぶこともあるので出来ればタクシーを使っても千円台で住む場所がいいです。

2.赤ちゃんを育てる上での環境が整っていること。交通量が多すぎたりゴミゴミしている場所は避けたいです。

3.近隣に普段の買い物に困らない程度のスーパーがあればうれしい。

このくらいです。希望はマンションで10万円前後で探しています。
札幌にお住まいの方にアドバイスして頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#3です。
灯油ボイラーは給湯ですね。大体の賃貸は普通はガスボイラーがほとんどかと。
一番安く上がるのは、オール電化じゃないか、という風に聞いていますが、まだまだ少数派ですね。
ガスボイラー+灯油ストーブというのが、一般的ではないでしょうか。

琴似は駅前は確かに歓楽街な様相ですが、ちょっと中入るともう住宅地ですね。
育児に向くかと言われたらちょっと疑問ではありますが、JRが使えて地下鉄も使えて、便利な場所ではあります。

子育てという面を優先させるとなると、利便性は落ちるかも。
環境のいいところは比較的地下鉄駅から離れた場所が多いですね。
琴似と正反対の新札幌・大谷地なんかもいいですよ。
新札幌はJRも直接乗り入れていますし、分譲マンションの建設ラッシュで、結構子どもの多い街です。
大通りに近いのは白石区の方(菊水~南郷18丁目まで白石区・大谷地から厚別区)なんですが、治安が微妙です。

Q札幌の住みやすい地域、住みにくい(安全面)地域

こんにちは。

札幌に住むのですが、買い物程度しか訪れたことがなく、
住みやすいところ、住みにくいところがわかりません。

住みやすいというのは1.安全面、2.交通や買い物面の順です。

仕事先が東西線(新さっぽろ方面)です。
大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配です。。。

地元あるいは今まで住んでいたことのある方で、
ここは夜危険(危ない人がたまっている、ホームレスが多いなど)
生活にはちょっと交通の面で大変、
うるさい、
またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
構いません。情報をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげんな」偏見というのは。

自分が前に住んでた地区は、高層マンションが多かったんですが、買い物に便利、すすきのへや大通りにも歩いていけるほどで重宝してました。でも、ある日、1階のエレベータで夜中の3時に女性の昏睡強盗事件が発生し、地元のSTVテレビにみごと出ましたよ。「あれ、茶色っぽい入り口で、うちのマンションに似ているな」と思ってよくよく見たら、なんと、ほんとにうちのマンションでした。笑っちゃいましたね。「あれ、強盗事件はうちか」という感じで。自分は数日外に出なかったので、事件があったことさえ知りませんでしたね。1週間後、エレベータに防犯カメラがつきました。オートロックなのに、住人と一緒に入れば、だれでも中に入れると言うことです。ふろが壊れて、しばらく近くの銭湯使ってたことあるんですが、入れ墨入れた人がときどき入ってました。たぶん、近くに暴力団の事務所があるんでしょう。ま、ドリフのコントのように、サウナで両脇を入れ墨入れた人に囲まれたことはありませんけど。我慢して住めば、町の近くでも「入れ墨の人たちと共生して、無事に生きていける」ということかな。

ホームレスですが、いるのは町の中心部です。地下鉄大通駅の地上の入り口などにときどき、段ボール作って住んでますよ。人数はそれほど多くないですが、いることはいます。冬の北海道でホームレスはつらいと思いますよ。

東西線の札幌東側の駅で、買い物に便利なのは、大きなダイエーがある東札幌と新札幌、その他は大谷地を除き、どこの駅も駅前のショッピング環境はしょぼいです。
個人的にショッピング環境を3段階評価すると、こう↓
バスセンター前 ×(生活感がない、住むには適さない)
菊水 △(フードセンターあるが規模は大きくない)
東札幌 ○(ダイエー、ただしビルがくたびれている感じがする)
白石 △(フードセンター、札幌東急ストアがあるが規模は大きくない)
南郷7丁目 △~×(札幌東急ストアがあるが規模は小さい)
南郷13丁目 △(札幌東急ストアある)
南郷18丁目 △ (コープ札幌があるが、ちょっと離れている)
大谷地 △~○ (札幌東急ストアある。ここはマシな方)
ひばりヶ丘 △~×(コープ札幌があるが規模は小さい)
新札幌 ○ (ダイエー)

駅周辺の様子はここで確認できるよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅ごとに画像集になってます(画像大きめなので、助かる)。

交通の便がいいのは、やはりバスターミナルがある大谷地、新札幌、地下鉄白石駅。南郷18丁目もある程度、バスが市内各地域に出てます。バスの環境がちょぼいのは、東札幌駅、南郷7丁目。

東西線東側なら、どこの駅前にも大きめの公園はありませんね。東豊線なら、豊平公園とかがあるんですが。

> またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
> 構いません。情報をいただきたいと思います。

静かさのこと気にするなら、南郷通沿いとか、環状通沿いに住まないこと。夜に札幌の暴走族諸君がパッパラ、パッパラいわせながら、バイクや車を走らせてますから。夜、安眠できないのが、南郷通沿いや環状通沿いの特徴。

あと、さきほども行った件ですが、安いアパート物件を探して、すすきのの南西側(電車通りのちょっと東)で探していたことあるんですけど、めちゃ家賃が安い物件があったんですよ。不思議に思って不動産屋さんに聞いたら、向かいのマンションに(暴)関係者が住んでいるため、家賃が安いとか言ってましたよ。「流れ弾が飛んでくるかも知れません」とか、冗談とも本気ともつかないこと言ってました(笑)。住人は中国人の人が出入りしてました(たぶん、すすきの近辺で働いているんでしょう)。

何か追加で聞きたいことがあれば、どうぞ。

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげん...続きを読む

Q主人が札幌転勤。子供二人とついて行くべきか悩んでいます

主人が北海道転勤になりました。4月です。
やっと上の子は小学三年で学校でも友達が増えて親友もできたし、下の子も保育園内定しそっそく私も働かないとと思っていた矢先で、すこし考えてしまいます。

家は持ち家1戸建てです。いずれ家は買い換えたいとは思っていますがここを貸すか売るかで悩むところです。
貸しても良いのですが戻るとき空けてくれるかも不安あります。
札幌は何度か主人の実家が空知にあるので観光でいきました。夏は最高ですが冬はさむく、光熱費はいくらぐらいかかるものでしょうか?
住んでいた人はどうだったかいろいろ教えてください。
主人は取りあえず単身でいくと言っています。
あとから家族がいくかはどちらでもいいとも。
住宅手当は単身で6割負担。家族で4割負担とのことです。ちなみに寒さは弱いので一番そこがつらいです。
なにかアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

他の質問で学校や住む場所について質問されていたので
お話が進んでいたように感じましたがもめているんですか・・・

取引先でも全国各地転勤している50代の方がいますが
長期旅行や老後の住まい探しにいい経験をしているということをいっていました。
また知人で親御さんが国家公務員のため2、3年ごとに全国を引越ししていた時期があったという人もいますがいろいろな土地をのことをものすごくよく知っていてなんだかうらやましいと思っています。

長い目で考えてみると新しい事を始めるチャンスだし、お子さんにも他の見聞を広めるいい刺激になるんじゃないかと思うんですがねー。
家族同士いくもんかって意地を張っていても転勤は引っ込みませんし、転勤するほど偉くなっていくのが会社だと思うんですが。
どうでしょうか?

あと、住むなら白石、厚別あたりなら3LDKでも5万円ぐらいからマンションがあります。
1戸建なら8万位。結構高いですよね。

Q千歳市ってどういう所?

今度、関東から千歳市に仕事で転勤するかもしれません。北海道の事は、妻も私も無知な為(私は埼玉県出身、妻は大分県出身)、非常に不安です。家族構成は、長男一人(小学校3年生)の三人家族です。転勤したならば最低でも5年間は、関東には戻って来れないと思われます。
千歳市って生活して行く上で、メリット、デメリットなど教えて頂きたいのですが?単身赴任なども考えられすので、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も、#3の方同様、住まわれるなら千歳市内の方がいいと思います。雪道の運転ですが、もし不安なら札幌の運転免許試験場等で、「雪道講習」なるもののありますので、利用された方がいいですよ。
また、FR車は右折・左折で回転したりしますので、千歳ですと、4WDが望ましいです。馬力ないと雪に埋まったりします。

学校の面では、私は札幌の高校を出ていますが、同級生で千歳から通っている子もいました。
札幌市内の高校ですと、地方枠といって、合格者数の3%~5%の生徒は、札幌以外の町に住んでいる子でも受験資格があるんですよ。

学校については、実は中学校は私立があります。息子さんとのことですので、進学校として有名なのは、男子校(? あれ、共学になったかな。。。)ですが、札幌の「北嶺中・高等学校」とか函館の「函館ラサール」とかですね。どっちも中高一貫教育ですが。

指摘のとおり、北海道では圧倒的に効率の方が進学校ではあるのですが、立命館大学と提携した「立命館慶祥高校」は、当時受験の倍率が格段にあがったこともありました。
道内1の進学校は、「札幌南高校」になりますが、お子さんが高校までいるかどうかは、わからないんでしたね。

アクセスは、JRで札幌まで快速34分、普通列車だと1時間くらい。快速は普通列車と同じ料金で乗れます。終電は、札幌発午前0時少し前までありますので、もしお仕事で、札幌での飲み会があってもある程度は対応できますよ。

また、これは個人的な意見ですが、可能ならお子さんも連れていらしては?と思います。こちらは自然も豊かですし、教科書では絶対に学べない教育が可能なところですよ。また、週末も、大きな空港のそばだけあって、交通の分岐点になっています。30分もかからないところに支笏湖など自然も豊かです。

ただ、千歳在住の友人によると、飛行機の音が気になることがあるそうなので、住む場所には吟味を。
北海道の住宅は、断熱材を入れるのが必須ですから、ある程度の防音効果は期待できるので、築年数のあまりたってない物件を探されることをオススメします。断熱材の厚さの規定は、何度か変わったりしているので。

こんにちは。私も、#3の方同様、住まわれるなら千歳市内の方がいいと思います。雪道の運転ですが、もし不安なら札幌の運転免許試験場等で、「雪道講習」なるもののありますので、利用された方がいいですよ。
また、FR車は右折・左折で回転したりしますので、千歳ですと、4WDが望ましいです。馬力ないと雪に埋まったりします。

学校の面では、私は札幌の高校を出ていますが、同級生で千歳から通っている子もいました。
札幌市内の高校ですと、地方枠といって、合格者数の3%~5%の生徒は、札幌以外...続きを読む

Q北海道住むならどこがオススメ?

来年、北海道内で引越し予定です。

北海道内で住むならどこがオススメですか?
その理由も教えてください。

Aベストアンサー

北海道は広いですよ!その中でどこが・・と言う事でしたら間違いなく小樽でしょうね!理由(1):海と山のとっても綺麗な町です。ベイサイドCityですよ!建物もレトロです。外国人も多いある意味国際都市ですね。。でも静かですよ。もちろんウィンタースポーツも駅から車で15分程度の所に天狗山があります。夏は蘭島海水浴場がお勧めです。砂が綺麗です。ドライブも積丹方面へ南下すると海岸沿いにとっても綺麗な景色が見えますし・・いう事無しです。魚介類も美味しいですし昔風の市場も多いです。理由(2):札幌都心まで車で40分程度(高速道路使用)一般道使用で1時間程度:電車で30分程度と大都会までとても近く便利です。その上渋滞も殆どありません。どうですか・・小樽でも住むなら地域は駅周辺がお勧めです。

Q札幌でのマンションの灯油ストーブは自分で給油?(参考程度)

今度札幌へ引っ越す者です。
札幌の賃貸の物件では、灯油ストーブは自分で給油することが多いんでしょうか?
また、築年数が新しいほど、自分で給油をしなくても良いものが多いんでしょうか?
気になっている物件があって、灯油ストーブは自分で給油するタイプかどうか不動産屋にたずねたのですが、わからないので調べるとのこと…
私が住みたいのは、マンションの6階です。
もちろんその住宅によって異なると思いますが、参考程度にみなさんの給油タイプを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足

6階という大きなマンションなので,ほぼ間違いなく「灯油FF」の
共同タンクでしょう.

考えても見るといいですよ,今時都会のそんな大きなマンションで
各人が毎回毎回,灯油を部屋に運ばないとしたら,吹雪に
なったりする雪国の生活など成りたちませんよ
(入居者だって逃げていきます).

札幌は都市ガスの物件が増えていますが,
暖房費が圧倒的に安いのが灯油です.
みんな札幌じゃ,本音は灯油物件に入居したんですよ.
うらやましい...(わたしは都市ガス物件です)

Q札幌での都市ガスとプロパンガス料金の差について

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、どちらの方が結果的には出費を抑えられるでしょうか。
ちなみに、

・平日はほとんど家にいない(朝2時間/夜2時間)
・土日のどちらかは家で一日中ごろごろしていたい
・シャワーは毎日入りたい
・調理は週に2,3度
・どちらも冬の暖房は灯油FF

生活スタイルはこんな感じです。
今は実際に部屋を見てみて、LPGの物件に少し惹かれていますが、給湯の度にビクビクするのも…。
主にLPG物件に住む方が、夏にどれくらいガス料金を払っているのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、ど...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容程度の使用ですと1万円もプロパンガスを使わないと思います。
ただシャワーを長めに使わなけば・・・ですが。

>給湯の度にビクビクするのも…。
確かにこれはあります。
建て替えのための仮住まいの時、最初のガス料金をみてビックリ・・・。
その日から結構気を使うようになりました。

そのときは、調理は極力備え付けのガス台は使用せず、缶タイプのガス台を購入して使用していました。(数ヶ月だったので割り切りました)
おかげで翌月からは最初の月の半分にまで圧縮できました。
LPガスは本当に神経を使います。(笑)

値段差より、給湯の度に精神衛生上よくないのがイヤなら1万円高い物件の方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング