【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
3歳と9ヶ月の息子がいます。おむつが取れたのは遅く四ヶ月前位です(おもらしはたまにしている状態)。
でも自分で進んでトイレに行こうとしません。
「トイレいこう」と誘うと必ず「まだでない」と言い、限界まで我慢しています。もじもじしていて気がつくのでそこで誘うとやっと行きます。
スレスレまで我慢しているので自分で「おしっこ!」と言うと急いでトイレに行きセーフかアウトかというせとぎわです。
幼稚園では先生がそこまで気を遣ってみていないので間に合わずおもらしをしてしまいます。
「我慢しないで早くいこうね」と言い聞かせても「我慢すると濡れちゃうから我慢しないでね」と言っても治りません。
遊びに夢中だったりするのだと思いますが、何か説得力のある方法はないものでしょうか?
アドバイスありましたら宜しく御願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね…男の子って、そういう子多いです。

うちの子も、その友達も、明らかにおしっこしたいだろ!って感じで足をじたばたさせながら遊んでいて、「トイレでしょ!はやく行きなさい」っていっても「違う!」と言い張って、あげくにもらす。
ちなみに幼稚園年長の時の話です。
子供はとにかく目の前の、今遊んでいることからアタマを切り替える事が難しいんですね。おしっこに行きたいことは本当にもれるまでわからないみたいです。
さすがに小学生になったらそういうことはなくなりました。
今トイレに行っておかないと、後で我慢できなくなってもらすかも、という先を見通した計画性みたいなものは、なかなか身に付かないみたいですね。
でもまだ3歳ならそういうことはしかたないですよ。片付ける方の身になってよって思いますけど…。すっごく叱ったり、さとしたりしましたが、結局子供自身が、先を見越して何かをしておく、という能力が身に付くまで同じ事でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、先に済ませる解釈が出来るまで焦らずにやっていくようにします!

お礼日時:2007/11/07 13:30

先日5歳になった娘の母です。


お子さんが男の子なので、参考になるかどうかわかりませんが
我が家のケースによく似ています。
本当にギリギリまで我慢してよくぬらしていました。
今は、ほとんどありません。

私自身とても怒ってお尻をたたいたりしたこともありましたが、
恐怖感を植え付けるだけであまり効果はありませんでした。
結局、子供が失敗した場合はあっさりと
「ああ、ぬれちゃったの。着替えましょう」という具合でした。

なぜ、ギリギリまでがまんするのか子供に優しく聞くと
遊びが楽しくてやめられなくて我慢すると言っていました。
子供自身も困っていたようです。
家で失敗したときは、
「ああ、ぬれちゃったね。気持ち悪いね。
○○ちゃん、ぬれるのいやだよね。赤ちゃんじゃないもんね。
さっと、トイレに行って戻ってからまた遊んでいいんだよ。
おもちゃは逃げないからね」
などと言っていました。

 また、対策としてズボンはすぐ脱げるゴム入りでぬぎやすいもの。
トイレに楽しい絵をはっておく。
ちゃんとトイレにいけたら、おおげさにほめて、
シールをあげたり、パパの前でほめる。
そして、パパにもほめてもらう。

トイレに行くのを渋っていたら、
「トイレに行って帰ったら一緒に○○を作ろう!」
とか、お楽しみを用意しておき、ちゃんといけたらほめる。
そして、ちゃんと約束を守る。

あとは、odagirijさん自身が楽観的になる事です。
大人になってまで、おしっこをもらす子供はいませんから。

私はぬれたズボンを持って行ってバケツの水につける作業が
とてもいやだったので、おしっこをもらしたら、
子供自身にバケツの中にズボンをいれてもらっていました。
ある程度てつだってもらうと楽かもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実はここまで来るのもとても長くトイレをずっと嫌がっていたのでいろいろ工夫はしてここまでたどりつきました(^_^)
トイレにシールやポスター貼ったり今もしています(^_^)
トイレ自体は嫌い感覚はなくなり行くようになって、行けば大好きな怪獣ポスターを見て喜びますがとにかく他をしたくて行きたくないのでしょうね。
「トイレに行って帰ったら一緒に○○を作ろう!」と気持ちを乗らせるやりかたが良いですね。
優しく沢山説明していますが我が強くてなかなか難しいですが、焦らずやっていこうと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 09:04

おむつからパンツになり4ヶ月というのは、3歳5ヶ月でということでしょうか?決して遅いという感じはしません。


親としてパンツにするということはお子様を信用してパンツでもだいじょうぶと思ってなさっていると思います。
でもおむつと違ってパンツにおしっこをされると洗濯をしなければいけないし、ズボンなど濡れる範囲が増えるという心配を持たれるでしょう。
ではお子様にとってパンツを履いていることが何か特別なイメージがあるかといえば様々は経験をしないとイメージできないと思います。

その経験とは何か?
(1) おしっこをパンツにしてしまい、濡れて冷たい思いをする
(2) うんちをしたままでいると動きづらい、しゃがめない
(3) おむつのときは言われなかったが、パンツにすると何か言われる
(4) 陰部やお尻が腫れてかゆくなったり痛くなる

このようにおむつとは違う感覚で、自分がパンツにおしっこやうんちをすることが嫌な気持ち(不快)になるという感情が芽生えると、パンツにしないようにしようと考えるでしょう。

もう一つの理由に「どのタイミングでおしっこをしていいかわからない」のではないかと思います。またおしっこを我慢せずにトイレへ行くことが、どんなことよりも優先するということが理解できないのかもしれません。
遊んでいるとき、テレビをみているとき、食事をしているとき、布団にはいって寝ているときに「おしっこがしたい」と思ったら、何よりもまずトイレへ行っておしっこをするということをより具体的に教えると良いと思います。
遊んでいるときにもじもじしはじめたら「おしっこに行こう、トイレへ行っておしっこへ行こう」と誘い、「まだ出ない」と言っても「パンツが濡れちゃったら気持ち悪いよ」「我慢するとお腹痛くなるよ」と話して遊びを中断させてトイレへ行かせましょう。
遊びに夢中になっているとそればかりに集中してしまうのは当たり前です。でもおもらしをせずにトイレへ行かなければならないことを大人の判断力と決断力を使って「こうしたほうがいい」と教えてあげましょう。
でもお子様のイメージのなかに「パンツにおしっこをすると嫌な思いをする」というものがなければ「なんで遊んでいる途中でトイレへ行かなければいけないんだ」と思うでしょうし、「出ない」と言えばトイレに行かなくても良いという経験をしてしまうと、自分がやりたいことを途中でやめたくないから「出ない」と言っておけばいいと思っているのかもしれません。

そこでどうすれば良いのか?
他の回答者さまの言葉にもありますが、まずは「おしっこはトイレでしなければいけないんだ」という事を繰り返し教えてください。そして遊びなどの行動の区切りでたとえ出なくてもトイレへ誘ってズボンとパンツを下ろしておしっこをするスタイルになってみることです。
「出ない」と言ってもいざトイレに入ると少しでも出ることがありますよね。それが成功体験です。それを繰り返せば「○○の前におしっこをしよう」という習慣が身に付くと思います。
家庭での子育ての場合、保育所や幼稚園と違って生活の節目がなかなかつかないときが多いと思います。家の中で遊んでいるときは、1時間くらいで別の遊びに切り替えるたり、ある程度の一日のスケジュールをつくって、その区切りをはっきりさせて「トイレタイム」を組み込むと良いと思います。また、「そろそろおしっこかな」とか「したそうな感じだな」と思ったら、あえて遊びを別の活動に切り替えてトイレに行かせて、しばらく休憩させてからまた同じ遊びをさせてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>遊んでいるとき、テレビをみているとき、食事をしているとき、布団にはいって寝ているときに「おしっこがしたい」と思ったら、何よりもまずトイレへ行っておしっこをするということをより具体的に教えると良いと思います。

なるほど。それはわかりやすく説明出来そうですね!
具体的にそういったことを教えて見ます。
濡れると不快感はあるようで取り替えると言います。
トイレでする物だと言う事、先にトイレに行く事を教えて焦らず様子を見ようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 08:55

4歳6ヶ月の次男もそんな感じです。


いまだに遊びに夢中でもらすことが時々あります。

「トイレに行ったら散歩に行こう」とか「トイレに行ったらおやつだよ」とか何か目的みたいなものがあるとすんなり行きますよ。

あとは自然とできるようになります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そのうながしかたもいつもしているのですが、うちの子は昔から我が強くてごまかしがなかなか効きません(^_^;
こうと決めたらこうを突き通すみたいな(^_^;
食べ物で釣ろうが、行ってからじゃないとお出掛け出来ないよ~と言っても‥‥。
その分自分でいい方向に決めればしっかりするのかも知れませんし(プラス思考で(^_^;?)
そうですよね、自然にわかってきますよね(^_^)
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 08:48

我慢してるわけじゃありません。



判らないんです。
感覚が無いといっても良いです。

時間を決めて行くようにしつける以外ありません。
不快な思いを繰り返すうちに感覚も掴むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない訳ではないとは思うんです。
少し前の方が「おしっこ」と言って行っていた時もありました。
今は本当に限界が来るまで「でない」と言って、出ちゃった後に「もれちゃった」と言います(^_^;
そうですね、不快でそのうち変わりますよね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしっこを我慢しすぎ 三歳児

三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。
おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。
また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。
でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。
明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、
そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。

最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、
パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの床にこぼれてしまったりもします。

少しの失敗は構わないのですが、とにかくここまで我慢することによって、膀胱炎など、病気になってしまうのではないかと心配です。

今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。
トイレに好きなアニメのカレンダーをおいたりと工夫もしていますが、下の子が産まれてから特に行きたがらなくなった気がします。

どうしたら、そこまで我慢させずにトイレに行かせられるでしょうか?
時期がくるまで待つしかないでしょうか?

三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。
おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。
また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。
でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。
明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、
そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。

最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、
パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの...続きを読む

Aベストアンサー

あら!うちもです(笑)
年齢も3歳と10ヶ月ですので、似てますね~

もぞもぞしてるので「おしっこ?」って聞いても「おしっこない!」
で、その5~10分後に「おしっこ!ちょっとべっちゃ!」と・・・
だから~さっき聞いたときに行けよ~って思いますよね。ふぅ・・・

そのくせ私が忙しくして、全然おしっこなどに構ってやれないときなどは
自分からトイレに行って「おしっこした!濡れてない!」ですもの。。
言わなきゃいいんだろうと思っても、ついつい口が出ちゃいます。

ということできっと、自分から言えるのに、自分で出来るのにママに言われるのは、子供なりのプライドが許さないのであろうと私は思ってます。
あと、遊びの最中にトイレで中断されるのって、すごくイヤがりますね。
中断するくらいなら、パンツ濡れてもいいや!くらいに思ってるみたいで。

丁度色々自分で考えてあれこれする時期だと思いますので、しばらく何も言わず自主性にまかせてみてはいかがでしょうか?
タイミングを見て、遊びと遊びの合間に「今のうちにトイレ行ったら?」と軽く声かけ程度にしてみるとか。
病気を心配されてるみたいですけど、子供が我慢する程度では膀胱炎なんてなりませんよ。大丈夫大丈夫!

お互い気長に頑張りましょ~

あら!うちもです(笑)
年齢も3歳と10ヶ月ですので、似てますね~

もぞもぞしてるので「おしっこ?」って聞いても「おしっこない!」
で、その5~10分後に「おしっこ!ちょっとべっちゃ!」と・・・
だから~さっき聞いたときに行けよ~って思いますよね。ふぅ・・・

そのくせ私が忙しくして、全然おしっこなどに構ってやれないときなどは
自分からトイレに行って「おしっこした!濡れてない!」ですもの。。
言わなきゃいいんだろうと思っても、ついつい口が出ちゃいます。

ということできっと...続きを読む

Q4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。
おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q5才でまだおもらし

5歳の娘ですが、おしっこにすぐ行かず我慢してしまう癖がついていて、よく少しおしっこを漏らしてしまいます。パンツがぬれているのを見つけて穿きかえさせることもたまにあります。本人は自分のことはたいてい自分でできるようになっているので、ぬれたパンツを穿いているのは汚いから、と言って聞かせるのですが、一向に治りません。いけないことだという自覚はあるようですが、ついつい、と言う感じです。
もう少し大きくなれば治る、って思ってあまり叱らないようにしていますが、不潔なのが気になるのでトイレに行きたそうなそぶりを見たら「おしっこ?」と聞いて誘うのですが、必ず「行きたくない」と言って、でもすぐにもらしたりします。どうしてそこまでトイレに行かないのでしょう? のんびり構えて待っていたら治るでしょうか、それとも何かいい方法があるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。我が家の今月末で5歳になる娘もまだまだおもらししてますよ。
うーんでも、私は特別何も言いません。
三年保育で幼稚園に入れましたが、去年の年少の時なんて、しょっちゅう濡れたパンツをもって帰ってきました。たぶん、遊びに夢中で間に合わなかったんだろうなぁって思ってましたし、ちゃんと行ける時もあるんですから。
うちの園は個人面談があるのですが、その時におもらしの話になって、私も、先生もそれほど遊びに夢中になれるって凄い事だよね。って笑ってましたよ。
今は、ビショビショって事も減りましたけど、脱いだパンツにおしっこのシミが・・なんて事ありますし、足をバタバタさせてても、遊んでいるって事は、しょっちゅうです。たまに、行っておいでよぉ~!!って言う事もあります。
これは、あくまで私の考えですけど、いけない事だとは思いません。
夢中になれる事って凄い成長だと思うし。
chitonさんのお子さんも何に夢中になっている時にもらしませんか?
ちなみに、上の子(二年生)も4,5歳の頃は同じような感じでした。
でも、初めての子でしたので、かなり厳しく言ってたんですよねぇ。かくれてパンツ替えてたりしてましたよ。でも、今ではおねしょもおもらしもないですよ。今だから言える事ですが、もっとおおらかに構えてれば良かったと後悔してます。
二人目だから、のんびり構えてられるのかもしれません。
これから寒くなり、おしっこの回数も増えて、風邪でも引いたら?なんて心配も増えるとおもいますが、大丈夫です。どーんと構えて見守ってあげましょう。

こんにちは。我が家の今月末で5歳になる娘もまだまだおもらししてますよ。
うーんでも、私は特別何も言いません。
三年保育で幼稚園に入れましたが、去年の年少の時なんて、しょっちゅう濡れたパンツをもって帰ってきました。たぶん、遊びに夢中で間に合わなかったんだろうなぁって思ってましたし、ちゃんと行ける時もあるんですから。
うちの園は個人面談があるのですが、その時におもらしの話になって、私も、先生もそれほど遊びに夢中になれるって凄い事だよね。って笑ってましたよ。
今は、ビショビショ...続きを読む

Qトイレトレーニングで、おしっこを我慢する娘。

はじめまして。2歳半と4ヶ月の子供がいるyurisuke
です。今、2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。
おしっこが出そうな時間におまるに誘うんですが、おまるに座っても出なくて、たまに2,3滴おしっこが出ても途中で止めてしまいます。あまり座らせてても嫌がるので、パンツをはかせたとたん、おしっこをしてしまいます。おしっこをする時は、わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

yurisukeさん、こんにちは。
トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない」と我慢するんです。
それで、「ならば」とパンツをはかさないで待機していると
「・・・おしっこ」とトイレに行こうとするんですが
いざ、トイレに行くと「やっぱりない」と言うんです・・
それで、ひどいときは、居間とトイレを20回くらい往復したあげく、
間に合わなくて、じゃー・・・(泣)
世の中にこれほど難しいことがあるんだろうか!?と思いました。

トイレを我慢する、ということは、「おしっこがもうすぐ出そうだ」
という感じを自分でもつかめてきているので、
もう少しなんです!!
それで、1回でも、まぐれでも成功させることができたら
もう、オーバーなくらいに驚いて喜んで、褒めちぎってあげてください。
それで、うちの長女も「あれ?」って思ったようで
何回か、まぐれで出来たのが続くと、どんどん成功率が上がってきました。

今まで2年半も、おしっこはおむつに自然に出るもの、という認識があった子供が
おしっこはトイレで自分でするもの、と自覚するのは
並大抵のことではないのかも知れません。
でも、トイレでしたときの、開放感が分かれば、あとはとんとん、と行くと思います。

>わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、
どうしたらよいのかわかりません。

私も夏にトレーニングしたので、「もう間違いなく、そろそろ出る」
というときは、すっぽんぽんでトレーニングしたときもあります。
トイレが終わったら、ぱんつにしてあげて・・

おむつやパンツにするのは、そのほうが安心するんでしょうね。
私もあまり長女が拒否するんで、おむつにしていたときもあるんですが
それを見た先輩ママが「おむつにしていては、絶対とれないよ!!」
とカツを入れてくれたので、もらしても、もらしても、頑張って布パンツにしました。

トレーニングパンツもいいですが、暑い時期ですので
ムレたりしますから、普通の綿パンツでいいと思います。
「もらして当たり前。トイレで出来たら奇跡的」
と思っておけば、気分的にもすごく楽ですよ。

必ず成功するときが来ますから、それまで、のんびり構えて焦らず頑張ってください!!

yurisukeさん、こんにちは。
トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない...続きを読む

Q幼稚園のトイレをいやがる子どもって?

幼稚園年中の娘について、そろそろ真剣に考えないといけないと思って、投稿しました。
簡単に言うと、幼稚園のトイレを利用しないで困ってます。本人曰く「幼稚園のトイレはイヤ」といってます。先生に聞いたところ、友達がトイレに行くと一緒に行きますが、トイレの中には入らないそうです。(トイレのフロアに)その為にお漏らしをしている状態です。幼稚園にも迷惑がかかるので、もらしても良いように対策してしまいました。(一学期に先生と相談して、トイレに行くことに挑戦してもらいましたがダメでした。)ちなみに家のトイレではできます。あと外出したときのお店、病院、デパート、新幹線、駅内などでも、排泄はしました。(一部ここではイヤっと言ってトイレの個室に入らないとかもありましたが)
といこうとで、なぜ幼稚園のトイレは嫌がってしないのでしょうか?幼稚園卒業までこのままでしょうか?その後の小学校も心配になりますし・・・。
(ちなみに、夏休み中に改装してトイレも新しくなりましたので、娘にききましたが、やっぱりトイレはイヤとのこと、しかし水道が手をかざすと自動ででるタイプのようでそれで遊んでたのしかったといってました。)
参考にご意見など聞けたらと思います。よろしくお願いします。

幼稚園年中の娘について、そろそろ真剣に考えないといけないと思って、投稿しました。
簡単に言うと、幼稚園のトイレを利用しないで困ってます。本人曰く「幼稚園のトイレはイヤ」といってます。先生に聞いたところ、友達がトイレに行くと一緒に行きますが、トイレの中には入らないそうです。(トイレのフロアに)その為にお漏らしをしている状態です。幼稚園にも迷惑がかかるので、もらしても良いように対策してしまいました。(一学期に先生と相談して、トイレに行くことに挑戦してもらいましたがダメでした。...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。
10年の勤務経験がありますが、毎年数人は、いましたよ。
幼稚園のトイレで排泄できない子。

理由は色々でした。
1,家のトイレと違って、使い方がわからない(和式の場合)。
2,幼稚園のトイレが怖い。
3,幼稚園のトイレは半ドアなので恥ずかしい(年中以上の女の子の場合)。
4,幼稚園のトイレを絶対使わないと、自分で決めている(理由は子ども自身もわからない場合が多い)。
など。

1~3の理由だと、比較的簡単に対処できます。
先生と一緒に入ってみる。
それでダメなら、保護者(お母さん)と一緒に入ってみる。
お迎えの時や、園行事の時など、
トイレに行きたくなる頃に、お母さんと一緒にトイレに入ってみることで
意外と簡単に排泄できたりします。
一度幼稚園のトイレで排泄できると、次からは何の抵抗も無くトイレで排泄するようになります。

やっかいなのは、4の理由。
結構子どもなりに、こだわりがあるようです。
特に理由はないのですが、「幼稚園で○○しない!」と決める子が実際にいます。
私が受け持った子でも、この理由でトイレに行かない子がいました。
毎日3回はお漏らしをしていましたが、本人は絶対に行かない!と言い張っていました。
(幼稚園で絶対に給食を食べない、と決めている子もいて、
 その子は半年以上、園で出されたおやつも飲み物も
 一口も口にしませんでした。
 大人には理解できないですよね・・・)
こういう場合は本当に根比べです。
担任教師と、子どもの信頼関係を築くことからはじめて、
子どもの気持ちを他のところへ持って行きつつ、
さりげなく誘導し、「あっ!トイレでしちゃった」みたいな感じに持って行きます。
このタイプの子も、1回しちゃうと、2回目以降は普通にトイレに行くようになります。
私が受け持った子は、結局2月まで、毎日漏らし続け、
もうすぐ進級、という時にやっとトイレで排泄できるようになりました。


質問者様のお嬢さんがどのタイプの理由でトイレをいやがるのかわかりませんが、
ダメもとで、質問者様と一緒に何度か園のトイレに行くことをオススメします。
年中さんですから、そのうちトイレの失敗を恥ずかしいと思うようになります。
絶対に、トイレでできるようになる日は来ます。
あまり焦らないで、見守りながら、援助してあげてください。

元・幼稚園教諭です。
10年の勤務経験がありますが、毎年数人は、いましたよ。
幼稚園のトイレで排泄できない子。

理由は色々でした。
1,家のトイレと違って、使い方がわからない(和式の場合)。
2,幼稚園のトイレが怖い。
3,幼稚園のトイレは半ドアなので恥ずかしい(年中以上の女の子の場合)。
4,幼稚園のトイレを絶対使わないと、自分で決めている(理由は子ども自身もわからない場合が多い)。
など。

1~3の理由だと、比較的簡単に対処できます。
先生と一緒に入ってみる。
そ...続きを読む

Q注意しても何度もやる子供への対処法

こんにちは。
私には3歳の息子がいます。
子供ってイタズラして楽しいと注意しても止めないですよね。私は最初優しく言ってても何度も言ってるとイライラして最後には怒っています(泣)

例えば、私が寝てると踏んできたり、お布団を振り回すとか…すごい些細なことなんですがいつも『あんな怒る必要なかったな…』なんて思います。

やめて欲しい時に行動を止める方法があれば教えてください。
乱筆ですみません。

Aベストアンサー

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかというと
離れて声でだけで 『やめなさ~~~い』

と注意することです。

そういう事してませんか?(笑

私は多々あります。

でも子供は好奇心旺盛なのです。
そんな怖くないと分かったら(そこは頭がいい)
声で言われてもついついやっちゃうのがこどもなんです・・・・。


躾けって毎日毎日何度も続けていずれわかってくれればいいのですが
それでもその時やめてもらいたい事ってたくさんありますよね。


一度は声で言う。

聞かない場合は、そばに歩み寄りお手手を止めてお目目を見て

静かに 『〇〇をしてはいけません』 と丁寧に言う事。

そしてその後に 必ず していい事を言ってあげる事です。

『お布団は振り回してはいけません このボールをポンポンするならいいよ』

とか引き換えのしていいことを言ってあげることです。

『ママの上を踏んではいけません。 ママがすごく痛いんだよ。 なでなでするならいいよ』

まずね本人わかっていることもあるかと思います。

それでもいうのです。いちいち。

そしてちゃんとスキンシップをして テンション下がらない場合は

抱きしめて背中をさすり行動をやめさせていうのです。


それでもやめない場合は 怖い顔も必要ですよ。


うちの子は障がいがあるから本当にしつこいですし
止めれないのです。

いたずらもいたずらと思っていないのかわかりませんが

何度も便器に物を入れ流しました

毎月15万払いました。

説明する 叱る 泣いてみる お願いしてみる

3日4日 続き 破産するわと思いました。


説明してもわかってるでもやりたい その時それがしたいそれだけなんでしょうね。


でもその時はこちらももうこれだけは本当に困るので

夜主人芝居をしました。

山に捨てに行く芝居です。
主人が捨てに行くという 私が可哀想だから止める
主人が説明しても叱ってもやめないから捨てにいくという
私は泣きながら今度やったら捨ててもいいから今回だけは捨てないでと言う

そうい芝居を子供は聞いておりやらなくなりました(笑


今5歳です。それでもやはりやりますよいろんなこと。

でもやはりリモコン操作注意は本当効き目がないんですよね・・・・

そしてついつい脅してしまいます。

〇〇やめないと 〇〇しないよ!とか言うずるい交換条件。

これは本当だめだなって自分でいつも思います。

結局はね親は面倒なんです。叱るのが。教えるのが。

その面倒な事を頑張ればいいのです。

いちいちそばにいって 手を止めて目をみて落ち着いて説明してやめさせる

それを何度もするべきなのです。

そうすることが叱らない躾という意味で

ただ怒らないという意味ではないと思います。勘違いしてる人多いですけどね。

そしてやめる事が出来た時は必ず喜んでやり褒めてやることです


ええええちゃんとママの言う事わかったの?すごいね!
賢いお顔してるじゃん!どんな顔?おおおおお可愛い顔だ♪
御利口だからすっごいママ嬉しいよ

なんていうとだんだん喜びを感じる年齢ですから 
逆に喜ばそうとして来るくらいですよ。


本当毎日忍耐でしょうけれど頑張ってくださいね♪

私は発達障害の双子と毎日訓練でこの子達の御蔭で私は大分忍耐付きました(笑
こどもはほんとうに親を成長させてくれるものだと思います。
そう思えばムカつくのも感謝にかわりますよ(笑

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかという...続きを読む

Q4歳児のおもらし

この4月から幼稚園へ通い出したのですが、
パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。
家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。
どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。
今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。
我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって
しまい、ひどいことを言ってしまいました。
時には1,2度叩いてしまうこともあるのですが、
このような時にはどのように叱ればいいのでしょうか。
また、叱ることはよくないのでしょうか。
ちなみに、寝ると必ずおねしょをしてしまうので、夜と
お昼寝の際にはオムツをはかせています。これも おもらしの原因と関係あるのでしょうか。子供にとっては
トイレに行かなくてもいいんだ・・という気持ちにさせ
てしまうのかな。
ちなみに夜寝る間には必ずトイレに行かせてます。
親の勝手な行動に子供が振り回されているのかもしれないと思いながらも、日中パンツでおしっこされると頭にきて
しまいます。
どうぞ助言を宜しくお願いします。

この4月から幼稚園へ通い出したのですが、
パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。
家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。
どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。
今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。
我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって
しまい、ひどいことを言ってしまいました。
時には1,2度叩いてしまうこ...続きを読む

Aベストアンサー

お漏らし困りますよね。
抑えるのが大変でしょうけど、絶対怒ってはいけません。かえって逆効果です。
おしっこのことはとてもデリケートな部分ですから、精神的に追い詰められるとわかっていても普通にできなくなってしまいます。
小学生でもおねしょをする子がたまにいますよね。
注意をしたり、叱ったりするとかえって長引きます。
叱るのではなく、お漏らししたことをお母さんにちゃんと話せる環境を作ってあげることが大切ですよ。
ちゃんと教えてくれた時は、ほめてあげてください。
そして後始末はある程度自分でさせてあげてはいかがですか。
パンツを脱いで洗濯カゴにいれさせるとか、(パンツ専用のかごをつくってあげるのもいいですね。)
着替えは自分でさせるとか。
子供はどんどん成長します。
そのうちお漏らしははずかしいと必ず気づきます。
おねしょのなおらない子供はいません。
子供に精神的に余裕が出てこれば自然となおります。
お母さん大変でしょうけど、我慢してあげてください。
私は主夫ですが、5人我慢しました。1人は小学生までおねしょをしていましたが、ちゃんとなおりましたよ。
がんばってください。

お漏らし困りますよね。
抑えるのが大変でしょうけど、絶対怒ってはいけません。かえって逆効果です。
おしっこのことはとてもデリケートな部分ですから、精神的に追い詰められるとわかっていても普通にできなくなってしまいます。
小学生でもおねしょをする子がたまにいますよね。
注意をしたり、叱ったりするとかえって長引きます。
叱るのではなく、お漏らししたことをお母さんにちゃんと話せる環境を作ってあげることが大切ですよ。
ちゃんと教えてくれた時は、ほめてあげてください。
そして後始末は...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Qトイレやおまるを極端に嫌がる子供

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが
半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。
「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。
おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。

そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!!
すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

こんにちは。

3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。

ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。
スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが
3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、
おまるに座ってくれませんでした。
オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって
しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。

嫌がるものを無理にさせ...続きを読む

Aベストアンサー

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃない!!と思いましたね・・
3歳前なので、言葉だってちゃんと分かってて、おしっこが出る感覚もあるのに
「おむつ、おむつ~~~!!!」と言って、おむつにすることを要求。
おむつにしなければ、安心して出来ない、という状態が続きました。

でも、こちらとしては、「あ、おしっこだな」とか「ウンチが出そうだな」
ということが分かるので、意地でも連れて行きたいところですが、
ひどい時には、トイレと居間を、20往復ぐらいして、結局居間にもらす・・・
ということを繰り返しました。
それを見ていた主人と、同居の父が、可哀想だから、やめれば、と言うので
ますます私は「そんなこと言ってたら、いつまで経っても出来ないじゃない!!」と
イライラはつのるばかりでした・・・

>「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも
火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が
のぞきに来たほどです…。

かなり、大変そうですね・・・
うちでも、主人が「やめろ!!」と怒鳴ったくらいですから、相当でしたよ。
これから、だんだん暖かくなってきますから、夏はパンツ一丁にして
上はTシャツだけにするとかで、トレーニングすれば、感覚が分かりやすくていいですよ。
うちなんて、パンツを脱ぐヒマがないかも知れない・・と下はすっぽんぽんで
やってたこともあります。
(それも、おじいちゃんが「可哀想」だというので、中断しましたが・・)

色々、試行錯誤を経て、たまたまですが、偶然にも、オマルで出来たときの喜びといったら!!!
もう私は狂喜乱舞といった感じでした(オーバーですが、本当です)
子供のほうは、何が起こったか分からず、きょとん。
でも、「偉かったねええ!!!よく頑張ってトイレで出来たね!!」と
励ますと、うれしそうにしていました。
そして、だんだん成功率が、10%から20%、50%・・・と
上がってくるにつれ、子供自身も、だんだん自信が生まれてきたように思えました。

結局、3月くらいに始めて、後戻りもあったけど、8月くらいには取れました。
親子で始めて迎える、試練の日々だったなあ・・・と今も思っています。

Proserpinaさんも、した後は教えてくれるということなので、もうちょっとだと思います。
「保育園に入れるまでに・・!!」という気持ちが前面に出れば、焦りとなって
ますますお子さんを追い詰めてしまうと思うので、保育園のことは考えないようにして
「出来なければ、保育園でトレーニング手伝ってもらおう」ぐらいの気持ちで行かれるのがいいと思います。
大丈夫です。必ず、今までの苦労がウソのようにうまくいく日が来ます。
それまで、辛い日々ですが、どうかお母さんがくじけないようにして、頑張ってくださいね。

Proserpinaさん、こんにちは。
トイレトレーニングって、大変ですよね!!

うちには3人のちびっこがいるのですが、長女のときが最も大変でした。
1歳7ヶ月くらいのとき、焦って早く始めようとしたのですが、
とにかくオマル嫌いで、泣き喚き、5日でダウンしました。
それから、1年後・・・3歳くらいには、取りたいと考えて、再度チャレンジ。
ところが、やっぱりオマルでも、トイレでも出来ないんです!!

うちは、今まで布おむつにしていたのですが、布おむつは早いといいますが
全然違うじゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング