出産前後の痔にはご注意!

マンションの第一回目の総会が迫ってきていて、資料を読むとマンション管理室の冷蔵庫代が経費として落ちているんですが、これって管理組合経費に当たるのでしょうか?管理人若しくは管理会社の負担のような気がするのですが・・・。たいした経費ではないものの、経費に関する線引きがよくわかっておりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただくと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

管理会社社員です。



そういうことは、必ず管理委託契約書に書かれています。
標準管理委託契約書では、

(管理員室等の使用)
第七条 甲は、乙に管理事務を行わせるために不可欠な管理員室、管理用倉庫、清掃員
控室、器具、備品等(次項において「管理員室等」という。)を無償で使用させるも
のとする。
2 乙の管理員室等の使用に係る費用の負担は、次のとおりとする。
一 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
二 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
三 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。
四 ○○○○費 甲(又は乙)の負担とする。

となっております。

この場合、冷蔵庫が「管理事務を行わせるに不可欠」かどうかはかなり微妙ではありますが、通常、エアコン等管理会社や管理員が代わってもそのまま管理員室に設置されているものであれば、管理員用の備品と言うことで、管理組合が負担する事になります。
ある程度の規模のマンションであれば、ミニキッチンとあわせて、冷蔵庫が最初から設置されている例も多いです。

最終的には話し合いで決まることになると思いますが、一日勤務の管理員であれば、エアコンや小型冷蔵庫辺りは欲しい、と言うのは本音でしょうね。実際、私の担当物件でも、居住者から不要になった冷蔵庫を貰って管理人室に入れた管理人もいます。お茶を冷やしておいたり、お弁当を入れておいたりしているようです。確かに従業員の福利厚生ではないか、と言う見かたはできますから、管理会社に負担してもらってもおかしくはないでしょう。ただ、一般的には「管理人室の備品」になるものは、管理組合の負担になると思われます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010409_.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに管理人が代わっても、おいておくというものであるから
管理組合が負担するのも一理ありますね。
管理規約をよく読んでみます。

お礼日時:2007/11/07 18:41

管理委託契約書を確認してみて下さい。


管理員室等の費用負担がどちらの負担なのか明記されていると思います。
管理員室については通常、無償で使用させているでしょう。
其の他に、水道光熱費・通信費・備品・消耗品費などの費用負担の規定があると思います。
仮にその様な項目・事項が無ければ早急に確認して契約書の見直しが必要でしょう。

管理員室等の使用 第七条 参照
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010409/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速確認してみます。

お礼日時:2007/11/07 18:37

どちらの負担でも同じだとは思いますが...



管理会社負担なら委託管理費がUPするだけ

管理組合負担なら管理組合の資産、修繕などの義務も発生します

個人的には管理会社の管理人が必要なのなら管理会社負担の方がスッキリしますね

いずれにしろその程度の金額なら「理事会の裁量の範囲」と割り切った方が円滑に運営できるでしょう
波風立てるデメリットの方が大きいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに微々たることで波風をたてるつもりはないので
どちらにせよ質問程度の意見しかしないようにします。

お礼日時:2007/11/07 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング