OCN光で最大124,800円おトク!

癌経験有りです。
現在加入の生命保険には特約があり、再度癌になっても診断金が出ると言われています。
ですので解約はできません。(新規に癌保険に加入できませんから)

ですが更新時に保険料が上がるので、医療のみ解約し他社の終身保険にできないかと考えています。

終身、定期、特約のみを残す事はできるのでしょうか?
仕事が忙しくなかなか電話できずにいますので、
一般論で構いませんのでお分かりの方、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、生命保険の特約部分のみを解約し、終身保険を残すことは可能です。

ただし、生命保険会社によって、契約を保持できる金額の下限があるので、終身保険部分の額があまりにも少ない場合には、できない可能性もあります。日本の大手生命保険会社では、だいたい死亡保障500万円以上のものについて、単体での契約が可能なようです。

しかしながら、No.1の方もおっしゃっている通り、がん給付金は、医療特約に付帯されているほうが、生命保険の契約としては一般的なように思います。
終身保険のみでは、この部分を残すことができませんので、医療保険をつけておかざるを得ないのではないでしょうか。

この回答への補足

今までに生保からのがんの支払はありません。
がん経験者ではありますが、生保に加入する前のがんです。
もちろん告知済です。

一応付け加えさせていただきました。

補足日時:2007/11/07 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>がん給付金は、医療特約に付帯されている

そうなれば無理になりますね。
先日時間あるときに問い合わせした時、
終身と定期だけ残せる(減額も可)は確認したのですが、
この特約(ガン診断金)を残せるのか聞き忘れてしまったんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:07

終身のみを残す事はできると思われますが、ガンの再度の支払いは特約の保障だと思います。

終身保険(主契約)を残して解約するとガンの保障は無くなりませんでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今までに生保からのがんの支払はありません。
がん経験者ではありますが、生保に加入する前のがんです。
もちろん告知済です。

一応付け加えさせていただきました。

補足日時:2007/11/07 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に問い合わせしましたら、終身定期特約のみ残せると言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング