出産前後の痔にはご注意!

親知らず4本とも歯茎に埋まっている状態です。
このたび右下親知らずが腫れて痛んできたので近所の口腔外科がある歯医者に行くと、
・歯茎を切り開いて、
・親知らずを抜くスペースが狭いので隣のあご骨を削りながら
・抜く歯を砕いて小さくしながら抜く(約1時間かかる)
・抜く歯の根っこが神経と血管に触れているので、下あごに麻痺が残るかもしれない
・左下も腫れてるので一緒に抜いたほうがいい(約40分かかる)
と言われました。
説明を聞いただけで怖くてめまいがしてきました。
私は不安神経症があって怖くてしかたないのですが、その病気のことを歯医者さんに言ったほうがいいのでしょうか。
抜くなら意識がない状態(静脈内鎮静法とか)で施術できる歯科大学病院とかに行きたいので、
その場合、いまの歯医者に行って紹介状を書いてもらうか、
いまの歯医者にはもう行かないで(次の予約入れてますが…)そのまま歯科大学病院にいくのか、迷っています。
慶応病院の口腔外科も評判いいですが、2本抜くのに静脈内鎮静法で施術してくれるでしょうか。

A 回答 (3件)

本当に神経(下歯槽管)に触れているのであれば、大学病院等で抜歯される方がいいと思います。

神経に傷つける事も大変ですが、もし血管(動脈)に触れてしまったら本当に大変で個人の病院では対処出来ないこともあるそうです。
また大学病院だときちんと事前検査を行なうので、実際どの程度触れているのか
立体的に分かるCT撮影も行なうと思うので安心だと思います。
ですので、そういった意味で大きな設備の整った病院で抜歯される方がいいと私(歯科衛生士)は思います。
麻酔方法に関しては、ご自身の体調などを考慮したうえでご自身にあった最適な方法を提示してくれると思いますので
思っている事はどうぞしっかりお伝え下さいね^^

ちなみに紹介状は必ず書いてもらって下さい。
理由をお話すれば嫌な顔をせずきちんと書いてくれるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に怖がりで、抜かない手はないものかと、歯医者2件まわりました^^;
2件目の歯医者さんは、
「何かあった場合に対応できるから個人の口腔外科より大きいところで抜いたほうがいい」と言ってくれて
東京医科歯科への紹介状を書いてくれることになりました。

知人で、親知らず(4本同時)を抜いた人がいます。

かかりつけの歯医者さんで、紹介状をもらって口腔外科に行きました。
10150222さんと同じで、歯を小さく砕いて取り除く方法で、その時は全身麻酔で行いました。
抜歯中の様子は分からない方がいいと伝えると、全身麻酔にしてもらえました。
抜歯が終わってから麻酔がちゃんと覚めるまで1時間ほど横になっていました。
10150222さんの希望は治療前に必ず伝えた方がいいと思います。
あらゆることを伝える事で、対応してもらえる幅が広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

麻酔から覚めるまで1時間くらいで大丈夫なんですね^^
入院するのかな、と思っていましたので安心しました。
さすがに4本同時はやめときますが、下2本を鎮静法で抜いてもらえそうです。

はい、病状を伝えてください

また最近は一般の歯科医などからの紹介が無いと受診できないよーになっていますので、紹介状が必要です(諸症状などを連絡してもらう必要もあります)

施術に関してはその病院で聞いてください、ここであれこれ示す事はできませんので(専門家と書いてあっても鵜呑みにはしないでください(^_^;

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

近所の歯科に行って、「これは大学病院に行ったほうがいい」と東京医科歯科を紹介してもらうことになりました。
紹介状があればスムーズに診てもらえるようです。