毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

パスのアウトライン化の手順については、下記のようなサイトも参考となるかと思います。



【フォントのアウトライン化の方法 【WAVE】】
https://www.wave-inc.co.jp/data/illustrator/heir …

A 回答 (2件)

「効果」じゃダメです。

あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。
助かりました出来ました!

お礼日時:2007/11/07 13:44

もう図形の形を変形する予定がなければ、


「オブジェクト」の中の「分割・拡張」(線にチェック)でまた線をつけることができたと思います。

「オブジェクト」「パス」「パスのアウトライン」でも線の指定ができるようになると思いますが。

下記の方が無難かなとおもうのですが。
がんばってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。
お陰様で、分割・拡張のやり方も覚えることができました。

お礼日時:2007/11/07 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京王線・仙川にあるパン屋さんの名前を教えてください。

京王線・仙川駅改札を出て、線路沿いに調布方面に向かい、40mほど歩いて突き当たりにあるパン屋さんの名前を教えてください。
そのパン屋さんの入り口に向かって立つと、左手に仙川商店街の西友、右手に京王線を越える橋があります。

Aベストアンサー

ルパ 仙川店です。

参考URL:http://www.gcs-net.co.jp/chofu/yellow/af_pan.html

QMAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

文字をアウトライン化した後、線幅を若干足した後に、不安なので入稿する前にちゃんと最終的な線をアウトライン化したいのですが、何重にもパスができてしまい、上手くいきません。
やはり文字をアウトライン化する前に文字の線幅を増やしておかなければいけないのでしょうか???

現状は文字をアウトライン化した後、線幅を足して字間等の微調節をしてしまったので、面倒なのです。。。
どうにかしてアウトライン化できませんでしょうか???
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustrator10ではないので表記が異なるかもしれませんが「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」で線幅をアウトライン化します。その後「パスファインダ」で「合成」。これで輪郭のみのアウトラインになります。

Q中央線沿いのおいしいパン屋さん

新宿~吉祥寺間でパン屋さん巡りをしたいと思っています。
おすすめのパン屋さん・パン情報を教えてください!

Aベストアンサー

ミルクロール 新中野
春菜堂ベーカリー 井荻
ル・クール・ピュー 荻窪
ダンディゾン 吉祥寺
パークハイアット東京デリカテッセン 
 これらは外せないと思います★

Qillustrator10でフォント線にアウトラインをかけるとガタガタになってしまう問題

いつもお世話になっております。
Mac OS10.4、illustrator10を使っています。
アウトラインがかかった文字データにさらに線で文字を太くしている
データをもらいました。
(もともとのフォントが細いタイプしかなく、線で太く補強している…)
これは良く有ることだと思うのですが、この文字にグラデーションを
かけたいので、塗りのみの情報にしたいので、
パスのアウトラインをかけ、パスファインダで合体しようと思っていました。しかしパスのアウトラインをかけると何故かその線がガタガタになったしまうのです。

以前もSkiaのフォントをカッティングマシンにかけるため、同じような作業をしようとしたのですが、線を塗りにするためパスのアウトラインを
かけるとガタガタになってしまい、結局解決できず、トレース
するという面倒なことになってしまいました。

今回頂いたデータはSkiaではないようなのですが、
これは文字のバグかなにかなのでしょうか?
また、文字にグラデーションをほどこすため塗りのみのデータに
どうしてもしたいのですが、何か他に方法はありますか?

解決方法等アドバイスがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
Mac OS10.4、illustrator10を使っています。
アウトラインがかかった文字データにさらに線で文字を太くしている
データをもらいました。
(もともとのフォントが細いタイプしかなく、線で太く補強している…)
これは良く有ることだと思うのですが、この文字にグラデーションを
かけたいので、塗りのみの情報にしたいので、
パスのアウトラインをかけ、パスファインダで合体しようと思っていました。しかしパスのアウトラインをかけると何故かその線がガタガタになったしま...続きを読む

Aベストアンサー

「パスのオフセット」で太らせるというのはどうでしょうか。

もらったデータで線幅を確認したら一旦線を透明にし、確認した線幅の2分の1だけオフセットで広げるわけです。
「パスのアウトライン」で不具合が出ているので、やはり同じ問題が起こるかもしれませんが。

Q東名高速・海老名SAの名物メロンパン

東名高速道路海老名サービスエリア(神奈川県)で売っているメロンパンがおいしく、名物になっていると聞きました。
ところが海老名サービスエリアには、上り線・下り線合わせると複数のパン屋さんがあり、どの店のメロンパンが名物なのか、よくわかりません。
食べ物ですので、個人の好みがあると思いますが、回答される方の好みでなく、世間一般で名物とされている海老名サービスエリアのメロンパンは、どの店のメロンパンなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には下りの「ポルトガル」だと思いますけど。

Qアウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化?

無茶な質問だとは思うのですが・・・

アウトライン化されていないデータをもらいました。
当然PC入っていないフォントは変更されてしまいます。

そこで、アウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化出来ないものかな、と考えたのですが無理でしょうか?
そのデータの中のフォントを使った文字を全部アウトライン化してしまう、みたいな荒技があればな~と。

根本的なことを分かっていない初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストレータCS2 では、フォントがインストールされていない場合、ファイルにフォントが埋め込まれているなら、自動的にアウトライン化されます。

別なフォントに置き換わるということは、埋め込みされていないということです。

フォントデータが存在しないのだから、あきらめるか、フォントを用意した方がいいと思います。

Q美味しいパン屋さん

阪急宝塚線~地下鉄御堂筋線(梅田~天王寺)を毎日利用していますが、沿線周辺の美味しいパン屋さん・お勧めのパン屋さんを教えて下さい。私がよく利用するのは、高島屋・阪急百貨店の中のパン屋さんなのですが、できれば百貨店に入るようなパン屋さんでないほうがいいです。天王寺には“ビアン・シュール”という有名なお店がありますが、そのような類のお店をご存知でしたら是非教えて下さい。
菓子パン・調理パン・食パン何でも大好きです。

Aベストアンサー

ちょっと道が外れてしまうのですが…。
ビアンシュールがお好きなら
〔paul ポール〕はいかがでしょうか?

地下鉄の堺筋本町なんですが、
外見もすごいが中身もすばらしいです。
100円~3000円のパンが売っています。
材料に大変こだわっているそうで。
文句なしです。
初めてここを訪れたとき、心躍りました。笑
写真撮影禁止なんですよ。^^;すごいです。

南船場支店のビアンシュールに行ったついでによってみては。ケーキセットがいつも売り切れていて気になります。

最高におしゃれです。おすすめすぎです。

天王寺のビアンシュールはいいですよね!
学校途中なので毎日買ってしまいます。

参考URL:http://www.pasconet.co.jp/community/shop04.html

QAdobe Illustrator 8.0での波線のアウトライン

Adobe Illustrator 8.0の「線種」→「波線」で作られた波線をアウトラインにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?
「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」を行っても、単なる一本の線になってしまいます。
Illustrator 9.0では改善されているかもと思って、同じ方法でやってみましたが結果は同じでした。

最悪トレースすればいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。
いい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと試してみたんですが、なるほど破線も実線になってしまいますねぇ。

短い線分(実線、破線のひとつ分になるやつ)をパターンブラシに登録して、たとえば「間隔100%」などとして、そのパターンブラシで破線を描いて、「分割・拡張」を実行してからパスのアウトラインをとると、うまくいきました。

ややめんどうですが、全部トレースで描くよりはだいぶましです。

Q近鉄名古屋駅構内のパン屋さん

近鉄名古屋駅構内のパン屋さん

近鉄名古屋駅の構内(ホーム)にパン屋さんがあります。
確か、3番線のあたりです。
このパン屋さんの営業時間を知りたいのですが、何時から開店しているかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

駅構内図から調べてみました。
3番線と降車専用ホームとの間にあるベーカリーでしたら、営業時間は
9:30~22:30(平日)
9:00~22:30(土日祝)だそうです。
下記でご確認ください。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/store/store3.html#nagoya

QIllustratorで毛筆のアウトライン

筆書きの文字をスキャナで取り込みパスを作成したいのですがどのようにしたらいいのかわかりません。
知人からはフォトショップでパスをとったらいいのでは?と言われたのですが、これまたどうやったらいいのかわかりません。
何か方法はあるのですか?

Aベストアンサー

確かにPhotoshopでパスを描き出して、Illustratorで編集することは可能ですが、毛筆ですよね?

何処まで細かいディティールをパスに描き出せるかが、その後の作業での鍵となりそうです。

当方、Photoshop CS と Illustrator CS を使用していますので、バージョンによっては操作の名称や方法が若干異なるかもしれません。

スキャナで読み取った筆書きの文字をPhotoshopで開いて、メニューの「選択範囲」→「色域指定」や、その他の選択ツールを使って文字部分を丁寧に選択します。

綺麗に選択出来たら、メニューの「ウインドウ」→「パス」でパスパレットを表示させて、パレットの下にあるアイコン「選択範囲から作業用パスを作成」をクリックして、選択範囲をパスに変換します。

メニューの「ファイル」→「書き出し」→「Illustratorへのパス書き出し」を選択して、AI形式で保存します。

保存したAIファイルをIllustratorで開くと、塗りと線がそれぞれ無色のオブジェクトとなって開きます。

後は、Illustrator上で細かくパスを修正していきます。


AdobeのStreamlineを使った方が、より細かくパスを描き出せるのかもしれませんし、もっと他に良い方法があるのかもしれませんが、私の解る範囲ではこんな感じです。

確かにPhotoshopでパスを描き出して、Illustratorで編集することは可能ですが、毛筆ですよね?

何処まで細かいディティールをパスに描き出せるかが、その後の作業での鍵となりそうです。

当方、Photoshop CS と Illustrator CS を使用していますので、バージョンによっては操作の名称や方法が若干異なるかもしれません。

スキャナで読み取った筆書きの文字をPhotoshopで開いて、メニューの「選択範囲」→「色域指定」や、その他の選択ツールを使って文字部分を丁寧に選択します。

綺麗に選択出来たら、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング