AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

この前、他の人にとってはどうでもいいような、でも自分ではすごく悩んでしまった事について色々な人の意見を聞きたいと思って質問を出しました。
自分と同じ考え方の人の回答だけではなく、反対の考え方の人の意見も非常に参考になり、問題は解決したのですが。。
回答の中に「これって、中傷したいだけじゃないの?」と思うような回答があり傷つきました。
とりあえず、その人の過去の回答をいくつか読んだり、ネットサーチしてどんな人なのか見てみたのですがら、別の質問サイトでも他人をバカにしたような回答や「俺は神だ」などと記入しているようでした。
「この人って頭がおかしいのね」って思いつつ、それでも内心ショックを引きずっています。

このような、攻撃的な回答を受けた時、皆さんなら、どう対処しますか?

A 回答 (3件)

そもそもインターネットなんかそんな程度のものだから、自分なら気にしない。


インターネットとリアルな生活に境界線を引いていれば大して気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
境界線、ご指摘頂いて気付いたのですが、情けないことにありませんでした。。
「インターネットは所詮この程度」と言えるくらい割り切ろうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 12:41

時折人の回答をしている際に見かけるときがありますが、ここは大人な対応が無難だと思います。


何はともあれ討論にならないようにするには
一度意見に同意してありがとうございました。で締める。
どんなに自分と意見が合わなくとも同意できる所を見つける。もしくはそういう考え方もありますよねと認めた上でお礼をつける。
意見が違うだの、反発をすると相手も反発するとおもいますし、そういう人は自分の考えを理解してもらうまで何度も回答を書いているように思います。
自分のどう捕らえようとも、同意とお礼でスルーが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その時は「回答してくれた事に対するお礼・そんな回答をしてしまう状況への同情・もしくは、私とは比較にならないほど非常に立派な人だから出た回答なのですね」とお礼文を書きました。

回答者様が提示してくれたような大人な対応、実社会でも適応さされますね。
非常に有効なアドバイスを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 12:30

質問はしたこと無いですが・・



「運営スタッフに連絡する」ボタンから運営スタッフへ通報
あとは管理者に任せる。

お礼や補足で反論はしない。
非難合戦になる可能性が高いので。

その回答が削除されても「誰から要請されたのか」は相手には不明なので安心。 ただし管理者の判断なので何時消されるか、消されるのか消されないのかは一切不明。

ただし、ここは「町中の掲示板」と同じ程度です。見ず知らずの人に質問するので、攻撃的な回答はあり得る話です。
比較的早く管理者が削除する場合が多いですが、「あり得る」話ですので、その点は有る程度覚悟の事。

当方は逆に回答した内容を質問者が根に持って「僕を含めた回答者2人を名指しした攻撃的な質問」された経験有り。
質問は事務局削除されましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、、。自分の胸にこっそりしまって、対応自体は「管理者への通報」をすれば良かったですね。

「街中の掲示板」と同じ程度、ですね。なんと言うか、質問者・回答者に名前が出るのでそこまで考えていませんでした。

「回答を根に持ったが為の名指しした攻撃的な質問」、そういうのもあるんですね。。
そのような経験がありつつ、回答を頂けた事に感謝します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング