痔になりやすい生活習慣とは?

愛猫が最近元気が無いので病院で精密検査をしてもらった所、猫エイズと白血病を併発していると言われました。
多頭飼いなので即他の子も検査をしてもらいましたが、他の子達は皆陰性でした。
病気になった子は1歳半、避妊手術済みの女の子です。室内飼いなのですが、どうしても外に出たがるので毎日夕方に30分~1時間程度だけ敷地内でだけ遊ばせてあげていたのがいけなかったのかもしれません(他の子達はずっと室内にいて、陰性だったので…)

酷い貧血らしく、すっかり元気をなくしてしまい、押入れの奥に閉じこもってしまっています。毎朝病院に連れていき、インターフェロンとビタミン剤と解熱剤と点滴注射をして貰う生活を10日程続けてきましたが、食欲が全く出ず、日に日に痩せていってしまうので、食事療法や民間療法に変えたいと思っています(入院は極力させたくありません。入院中に死んでしまった子がいるので…)

食欲が無い子にオススメの栄養食や民間療法など、飼い主様の経験などと共に教えて頂ければ助かります。長くなってスミマセン。どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子も最近白血病を発症し、ひどい貧血です。


輸血をしても3回が限度…一週間しか効果が出ないということでしていません。

全く食欲がなかったのですが、
とにかくベットを温かくして、ゴハンも少し暖めて匂いを出したスープ状の物や、
病院ではウサギ肉を勧められたのでウサギ缶(ウサチャンごめんなさい・・)
を温めてあげたりしています。(貧血に良いそうです)
こちらで購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/dogplanet/689990/695262 …

あとはタヒボ茶をゴハンににかけてあげたり、松のエキスの入ったサプリ、
カツオブシ、ゆで卵の黄身だけ、勧められたものは全て試しました。

結果2週間ほど食欲も全くなかったのに、その後2週間続けたら
少しずつ食べてくれるようになりました。

通院も良し悪しで、余計ストレスになってしまう子もいるので
うちは1回輸液してもらっただけ。。。
同じく多頭飼いなので、他の子とはトイレと食器別の隔離です。

とにかく、多分うちと同じような症状だと思いますが、
温かくして、少しでも食べてもらって、ニャンコの生命力を信じましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aigo-goさん、ありがとうございます!

病院で輸血はリスクが高いと聞いてまだしていませんが、例え出来ても一週間しかもたないのならば猫自身のためにならなそうですよね。

ウサ肉、タヒボ茶、松のエキスサプリ、鰹節に卵の黄身、ですね。早速試してみます。

本人は食欲ないながらも注射器であげるごはんを懸命に飲み込んでいるように見えます。きっと本人も生きたいのだと思うので、諦めず頑張ります。

丁寧なご教授ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/08 14:18

家にも同じ状態の子がいました。


年齢も同じくらいで両方に感染していると解ったのが生後1年位でした。

病院では対処療法しかないと言われ、その後は漢方治療にしました。

これからの季節特に寒さには気をつけなければいけないので、暖かくしてあげてお部屋を清潔にするのが大事です。

外に出たがっても出さないほうがいいですね。
私もかわいそうでついつい天気のいい日に少しの時間だけベランダに出してあげましたが、鼻水や目やにが酷くなるばかりで、逆に可哀想でした。

口内炎のために食事も摂れなくなるので流動食になるかと思いますが、脱水症状に気をつけて下さいね。

下にURL入れておきました。
ここは同じ病気を持つ猫ちゃんの相談にのってくれますので、ぜひ覗いてみてほしいと思います。

参考URL:http://cat-page.sanopharmacy.com/soudan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akaneko5さん、ありがとうございます!

同じような猫ちゃんがいらしたのですね…貴重なご意見とご経験談を聞かせてくださりありがとうございます!
一時期熱が酷かったためか、涼しい所へと行ってしまうのですが、暖かくしてあげる方が良いのですね。
水も余り飲んでくれないので脱水症状にも気をつけます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/08 14:13

いつもお世話になっているサイトです。



良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.makibou.com/fiv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/11/08 14:11

こんにちは



ふぅ
インターフェロンですか


こんな事いうのは何ですが
心の準備をされたほうがいいと思います
うちも10月に亡くしました

ただですね
温かいスープ(作り方はわかりません、作るまでもってくれなかったので)とか飲ませてと先生から言われました


でも何はなくとも
医者ですよ

そう思います

でもね、がんばれ
がんばれ
がんばれ

寒くないように温めてあげてくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング