出産前後の痔にはご注意!

数年前から、会社同士が近くにある男性の行動に
精神的苦痛を味わっています。
帰りが同じ時間帯になったときだけなのですが、
・後ろから走ってきて、私のちょっと前で止まり、
チラチラ振り向きながら、私が通り越すとまた走って前にきて止まり…
を駅まで繰り返す。
・電車で2車両ほど離れた場所に乗ったはずなのに、
いつのまにかそばにいる。
・逃げるために本屋に入り、出ると立ち止まっている。
・空いているベンチがあるのに、私の隣に座る。
・顔を見て、ニヤリとする。

いつも会社帰りには、突然近くにいるのではないかと、
ビクビクするようになりました。
何か言われるわけではないので、直接やめてくださいとも言えず、
男性の会社に電話しようかとも思いましたが、友人に名誉棄損で
訴えられるかもしれないと言われ、何もできずにいます。

毎日待ち伏せというわけではなく、見つかったときは…
というくらいで、ストーカーと言えないと思うので、
どうしたらやめてもらえるのかと悩んでいます。
会社に匿名で電話して、やめてほしいと言うのは
よくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

・後ろから走ってきて、私のちょっと前で止まり、

チラチラ振り向きながら、私が通り越すとまた走って前にきて止まり…
を駅まで繰り返す。
*頭は悪いので初心者ですが計画的ストーカーです。
・電車で2車両ほど離れた場所に乗ったはずなのに、
いつのまにかそばにいる。
*いつの間にかというよりは、ずっとあなたと一緒にいたようです。
・逃げるために本屋に入り、出ると立ち止まっている。
*逃げるのに本屋は気休めですね。
・空いているベンチがあるのに、私の隣に座る。
邪道な技を用いていますが、やはり初心者です。
・顔を見て、ニヤリとする。
多分この男は実社会であったことがないのなら別にあなた自身に(直感でも)心当たりがあるのではないでしょうか?
ストーカー対策についてですが・・・・
これは基本・・・相手にしない・・・警察や消費者生活センターに相談・・・その他・・・できるだけ危ない場所には行かないようにする
・・・他の人と一緒に行動を共にする・・・電車が閉まる寸前にあなたが出る・・・するとあなたが左や右を見渡すと相手が電車から出てくるかもしれない・・・あなた自身が異様に強くなる
まあいろいろ選択肢は豊富ですが、最終的にはあなた次第ですね。
なおストーカーらしい言動を録音して警察に届けるにはICレコーダーを使うのもいいでしょう・・。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数週間は時間をずらしたり、会社の人に見ててもらったりしながら
帰るようにしています。
もしまた何か不審な行動をされたら、警察に相談しようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

03-3581-4321 警視庁「ストーカー対策室」に電話してください。

相談にのってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。