【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは!よろしくお願いします。
全身に出来た湿疹に良い石鹸を探しています。1年ほど前から頭~全身に赤い湿疹ができ{1cmぐらいで痒みあり}主人・30代です。皮膚科ではステロイド・・などが混ぜられた軟膏と内服薬が出ています。薬を塗ると赤みは無くなり目立たなくなってはくるのですが、又、他にできてきりがありません。原因もわかりませんし皮膚科でも「気長に・・・」と言われるようです。私としては薬より石鹸を変えるのがいいと思い、いろいろ探してはいるのですが、どれがいいのか?わからず、どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

湿疹に関して現在治療中の医師の見解はアレルギー性のものとか言われましたか?


通常ならば血液検査などでアレルギーなどの有無や食生活など指導をしてくれる筈ですが、その辺はいかがでしょう。
その辺の指導もないような状況ならば転院して様子を見るのも手とは思います。
例えば内科の医師に見て貰うと違う観点から湿疹の原因を探ってくれるかも知れません。

私自身もアトピー系で冬になると体中乾燥し春先から夏には湿疹が良く出て苦労しました。
そして子供もアトピーが遺伝した為にアトピーに良いと言う商品は色々な試しました。

そんな中で効果があって安全安価なものを模索してきました。
体質自体を根治治療できるのではありませんが、適切なスキンケアは出てくる症状をより軽度にはしてくれます。

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

分かりやすいQ&Aですが、かなり膨大なものですが熟読してください。

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

ご主人が乾燥肌でしたらオリーブ石鹸が良いでしょうし普通の肌なら純石鹸で良いと思います。
後シャンプーもベビー用に抵抗あるなら石鹸タイプにした方が良いでしょう。

石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …

只石鹸シャンプーは使い方にコツが必要です。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampo …

市販のシャンプーは泡立ちや泡切れだけでなく使用感を満足させるべく色々と配合していますから過敏肌の人にとっては何が悪さするか全く分かりませんので。


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
ミョウバン水原液を30~50cc風呂に入れるだけです。
別府にはミョウバン温泉があり古くはミョウバンの産地として栄えました。

特に湿疹が出やすい方にとってはミョウバンが皮膚の雑菌を抑えてくれるので症状が軽くなると思います。
オチビの幼稚園でトビヒが流行った時にも感染せずに済みました。
ミョウバン水の利用価値は高くて、スプレー容器にミョウバン水希釈液を入れてトイレの便座にスプレーすればアンモニア臭が消えます。
室内の消臭スプレーにも安心して使えます。
参考例
靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …


そしてなによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分は逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な再生を行う環境を作ります。

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。
湿疹は掻いた皮膚表面が傷つきそこに雑菌が侵入した時に起こりやすいのですから、皮膚が充分な水分を保ち柔らかい状態ならば傷が付きにくくなります。

冬に向かって乾燥する時期ですのでミョウバン風呂に美肌水を追加するのも良いでしょう。

本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://allatopy.wakabagari.com/xn--uvwv27g/bayu. …

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。

これらはあくまでも対症療法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!アドバイス有難うございます。
ミョウバン風呂やってみます!!

お礼日時:2007/11/11 17:36

今まで何を使っておられましたか? 


何かアレルギーがあるのでしょうか(今回の湿疹の原因は別としても)

馬油100%使用の石けんも良いらしいです が 私が動物性原料のものがダメなので使えません。

アロエ入りが良いという方も多いですが、私はアレルギーで使えません。

私は大豆油を多めに使った石けん(自作)だと良いのですが、大豆アレルギーの方は使えませんので…

アレルギーがあるかどうかわからないけど、アレッポの石けんあたりは湿疹・ニキビなどにいいらしいですが?(私のニキビには効いたと思います)

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511299072 …

あと、軟膏を塗っておられるので洗い流すのは大変だと思いますが、
もし多少のヌルヌルが気にならないのであれば、湿疹がある場所は
お湯で何回も何回も何回も!流すだけで十分だと思いますデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!アドバイス有難うございます。
せっけんもたくさんあって、何がいいのか迷っていました。

お礼日時:2007/11/11 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング