プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居審査でブルー続きです。
現在大手消費者金融5社から250万の借金。セゾンカードは借入残高ゼロですが、カードさし止め。
契約は消費者金融は五年前、セゾンは十年前。返済遅滞は一度もなし。
転職先(大阪)では年収500万以上程度。お堅い仕事です。
毎月の返済額は10万弱なので、家賃支払い(7万)も含めて大丈夫だと思ってたら・・・審査落ち。
アプラスが保証会社に入ってたみたいで・・・無念。
なんだか日本保証システムっていう、より簡単な審査基準で再挑戦すると業者さんは言ってくれましたが・・・
よくよくネットで調べると日本保証システムって消費者金融のキャスコが元みたいですね(涙)
全然、審査に通る気がしません。
こんな僕に何か良い方法はあるのでしょうか。
ちなみに大阪に勤務は12月からなのですが。。。。
このままではカプセルホテルから通勤です。

A 回答 (6件)

業者してます。



日本保証システムさんは利用したことがないので分かりませんが、保証人が不要という保証会社は、アプラスやオリコ等の信販会社系(入居時にクレジットカードが出来てくるタイプ)に比べると審査基準は緩いですよ。私の勤め先でもまずはアプラス、それがだめなら保証会社(ただし有料)、と2段構えの入居審査にしてます。
ちなみに保証会社はリプラスというところです。(※アプラスとは無関係)
案ずるより産むが易し、と思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、さきほど、なんとか審査通過しました!
ぎりぎりセーフでした!
これで大阪に住めそうです。。。

お礼日時:2007/11/09 14:47

物件によって違うと思います。


参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127515.html
 マンションではなくアパートで、
・保証会社を利用しない
・大家口座などへの振り込み
というところを根気よく探されてはどうでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに私の物件はマンションだったので、アパートもがんばって探してみます!
時間がないので、あせってきてますが・・・
根気よくいきます!

お礼日時:2007/11/08 07:18

全ての不動産業者が、そのような保証会社の加入を強制しているわけではありませんので、他の不動産業者で探してみるのもいいかもしれません。


保証人になってくれる人がいれば、契約できるところは必ずあります。

また、家賃保証会社を利用すると言われても、全ての保証会社がそこまでの審査をするわけではありません。勤務先や収入面がしっかりしていれば、許可がでる保証会社もあると思います。(そのためには、どこの保証会社でダメだったのかを把握しておいて、他の不動産業者で探す時に、どこの保証会社に加入するべきなのかを確認した方がいいですね。同じ保証会社でしたら意味ないですからね。)

何件回ってもダメでしたら、例えば、保証金の額を増やすことで審査を通りやすくすることができないかを交渉してみても良いと思います。

ちなみに普通の不動産業者は、借り入れがあるかどうか、返済がされているかどうかなどは一切わかりません。そういった保証会社を利用していると、審査が通らなかった場合に、「この人、借金が結構あるのかな?」「何回か返済を滞ったことがあるのだな」と疑うことができるだけです。本当の理由が別にあったとしても、本当の理由は不動産会社にも教えてくれるものではありませんので。
なので、諦めることはないかと思いますよ。収入はしっかりしているので、探せばたくさんあるはずですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、保証金を上乗せするとかして、何とか交渉の余地を作ってがんばってみます。
心強いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 07:20

ゲストハウスとかでしばらく暮らすとかどうですか。


場所とか空き具合とかわかりませんが。

参考URL:http://www.rak1.jp/one/user/white0131/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲストハウスですか・・・
やはりちゃんとした一人暮らしは無理ってことで・・・

お礼日時:2007/11/07 12:49

大家してます



・信用保証を利用しない大家や管理会社も多く有ります

しっかりした保証人がいれば大丈夫ですが...

しかし、250万円の借入は多すぎですね

>このままではカプセルホテルから通勤です。

とりあえずならマンスリーなら大丈夫だとは思いますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり借り入れとかって管理会社や仲介業者にばれてしまうものなのですね。
自分自身が悪いのでしょうがないです。
なんとかがんばって探してみます。

お礼日時:2007/11/07 12:50

レオパレスはどうですか?


家具家電付きの部屋だったら3ヶ月単位~の家賃支払いで保証人いらずで住めたと思います(たしか・・・ですが)
ワケありの人(特に夜の商売してて確定申告にもいけない人)が多く住んでるのを聞いた事あります。
でも家賃が相場より高くなってしまうのがイタイです。
光熱費等込みの家賃みたいなので。でもカプセルホテルよりかは気が休まると思いますよ~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証人いらずって事は逆に審査は厳しく保証会社がセットでついてくるのではないでしょうか??
自分自身が悪いのでどうしようもないですが。
つらいです。

お礼日時:2007/11/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています