【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

illustratorでデータをもらったものをweb用にスライスして保存しようとしているのですが、普段Photoshopを使っているのでとても効率の悪いやり方しか出来ず時間ばかり掛かっています。

特に、Photoshopでは簡単に出来るのにイラレで同じ機能を見つけられない2点を質問させてください。

Photoshopは7
Illustratorは10
OSはwin XPです。

■整列
ボタンの画像の上に「送信」と言う文字があった場合に
中央に整列させる方法

Photoshopだと、レイヤーをリンクさせて選択ツールで整列させると
ボタン画像の位置は変えずに文字だけをボタン画像の中央に寄せることが出来るのですが、イラレで整列をすると
両方の画像が動いて、整列されてしまいます。
もとのいちまで移動させれば良いことなのですが、何か良い方法があればアドバイスお願いします。

■スライス
スライスツールを使ってボタン画像をweb用に保存したいと思ったのですが、線が2つ出てきたり、画像の線にピッタリにガイドを引いておいてもそのガイドに沿ったスライスがうまく引けなかったりして困っています。
とりあえずで保存してみたのですが、ピッタリ切り取れるときもあれば、1px余白ができたりすることもあります。

Photoshopではとても簡単にピッタリ切り抜けるのに・・ともどかしく
丸ごとPhotoshopにコピーしてみたりもしたのですが
色が少し違ったり1px大きくなったりしてしまいました。


違うソフトだから当然なのですが、同じAdobe製品で同じツールなのに結構使い勝手が違うように感じるので、何かイラレを使うときのコツみたいなものがあればと思っています。おすすめのサイトもありましたら合わせてアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして、整列の方でしたら自分にも同じ経験がありましたのでお答えさせて頂きます。



illustratorにはキーオブジェクトという機能があるようで動かしたくない図形(今回でしたらボタンの画像)を選択ツールで2回クリックするとそれがキーオブジェクトになります。

まず、ボタンの画像を2回クリックしたあとshiftキーを押しながら文字をクリックして2つとも選択した状態にします。そのまま整列ボタンで水平・垂直それぞれの中央に整列を押すとボタン画像が動かずに文字がボタンを基準に中央に動いてくれると思います。

web用の作成はFireworksを使用しておりましてillustratorのスライスの方は申し訳ないのですが詳しくなく整列の方だけですが御容赦のほど御願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa2470さん、アドバイスありがとうございます!
早速試してみたらバッチリ文字だけが移動してきてくれました!!
やはり私が発見できてなかっただけで
機能としては存在してたんですね・・

スライスはまた別の方からのアドバイスを少し待ってみたいと思います。

本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング