個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

エプソンのPM-A890のプリンターを使用しています。
インクがとても高いので買うときに少々ためらってしまい、あまり無駄な印刷はしないようにしています。
使用範囲は、CDレーベル印刷(たまに)や絵の仕事をしていることもありまして、風景や動物などを描くために資料となるものを印刷(そんなにきれいではなくても大丈夫)。文章などです。
エプソン以外のインクでもう少し安いインクなどありましたら教えて下さい。
あと、アマゾンで再生品やユーズドとありますが、どんなインクなんでしょうか?発色はどの程度でしょうか?
もし純正品と同等でしたら、購入したいと思っています。
お使いの方どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

エプソンのプリンター用の


再生品&ユーズドインクは、使用するのはあまり薦めません。
理由は、純正インクではないために
ヘッドでインクが固まって、ヘッド交換等の修理が発生する可能性があります。
(ならないかも、しれませんが・・なるかもしれません)

私は以前に、ヘッドにインクが詰ってしまい
買い換えた経験あります。
(ヘッド交換するのと買うのと、ほとんど金額変わらなかったため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
修理を考えると高い純正インクが良いですね。

お礼日時:2007/11/08 11:50

純正インクを使用しない場合は、万一故障した場合、修理拒否されます。

最近では、ネットオークションで純正インクが安価に落札できますので、それを利用されるのがよいかと思います。ネットオークションでは、純正以外に互換インクも出品されていますが。、故障やインク詰まりの可能性がありますので、必ず純正品を落札なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オークションもいいですが、他の人も同じ考えなのでどうかなと。でも一度はチャレンジしてみたいですね。

お礼日時:2007/11/08 11:58

はい、詰め替えインクしか使った事無い者です。


機種はPM-740Cで、この機種、5色一体型のカートリッジで
値段が高い上に、詰め替えしにくいので・・・


--以下 裏技的 方法--

まず、OHM(オーム電機)製の互換インクを買ってくる。
すると5色一体型タンクが5色それぞれ独立タンクとなり、
しかも横がスケルトンで中が見える。

ダイソーの100均で詰め替えインク5本
(計500円!しかも3~4回分)買ってくる

1回目は買ってきた互換インクを普通に使い、インク切れたら
ゴム栓のところから注射針の様に突き刺し少しづつ補充。

注射であいた穴にテープを貼る。

ノズルチェックパターンを印刷し終了。

------------

ちなみにエコリカ製などはよく見かけるものの
ohm製のインクはなかなか売ってませんが・・・
ホームセンターのHome'sに売ってます。
お近く無ければヤフオクで
詰替え対応のクリアカートリッジ+永久チップを入手。

ちなみに詰替えインクの対象機種に私のプリンターは
載ってないのですが気にせず使ってます。

コツは、完全にインク切れする前に補充する事。切れるとエアを噛んでしまい
印字がカスれ、エアを取るのに時間と手間と大量のインクを必要とする。

ヘッドクリーニングモードは使わない。インクを大量に消費する上に
いずれ廃インク満タンエラー(廃タンクエラー)を引き起こし、この解除には
メーカー送りとなってしまう(らしい)。機種によっては実際に量を計っている訳
ではなくヘッドからのインク発射数をカウントし計算しているので厄介。

さすがに時間経過に拠る退色、紫外線などの耐光性や写真印刷では
純正インクにかないませんが(かなう訳がない)
文章の見出し等に色付け程度ならほぼ問題なし。イラストやCG
(コンピュータ・グラフィックス、要するにデジタル絵)の印刷だと
十分に実用レベル。
と言うか純正だと写真出力以外で使うのは勿体無いと思っている。
さらに言うとメーカーが追い求めている印刷品質と言う物は
実はそこまでユーザーは求めていない。「綺麗 より ¥」な訳ですね。
エプソンの言っている「100年プリントつよインク!」というのは
過去から見れば凄い技術と研究の賜物なのですが、
そんなインクを・・・

「会議が終わったらシュレッダーされる資料の印刷」

に使える訳ありません。


ヘッド(ノズル)の寿命は・・・ 解りませんが既に500枚近く出力してます。
そもそも中古6000円で買ったプリンタなのでいつ壊れてもいいです。
十分にモトは取りました....

あと、使ってない時、時々ノズルチェックパターンを印刷し詰まりを予防してます。



・・・と言うか、
ヤフオク(ヤフーオークション)で「連続供給」で
検索してみて下さい。一気に不満解決の物がヒットします。

要はプリンタ本体に空タンクを付け、そのタンクから出ているチューブを
外まで引き出し、外に設けたインクタンクにインクを補充していくと言うもの。

インク節約の為に試し刷りやめたり、印刷を控える と言った事が
一切無くなります。いやほんと。

最後にお約束ですが
「もしも壊れた時は自己責任」当たり前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プリンターに詳しい人なら何でも出来そうですが、素人な私には
そこまで考えさせられますね。

お礼日時:2007/11/08 11:57

純正が無難だと思います。


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/200601 …
キャノンの話ですが再生インクに関しての判決が出てますね。
他のメーカーのものもこれが判例となるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々とあるんですね。

お礼日時:2007/11/08 11:55

純正インク以外は使わないでください。



詰め替えインクを使ってプリンターが印刷されなくなった、というトラブルがよくあります(ここでの質問のほとんどがそれです(^_^;

通常使用なら問題がありませんが、詰め替えインクを使用して故障したらメーカーは修理してくれません(^_^;また、保証期間内であっても有償修理となりますので、何万円も掛かります。

また、色が悪いのでちゃんと色を出そうとすると何度も試し刷りをするので結果的にコストが同じになりますし、日が経てばまた設定しなおしになるのでインクを消耗しますから、結果的にすぐ無くなってまた買うはめに、で純正インクより高くなることもしばしば(^_^;

どこで買おうが一緒ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
純正以外で高くついてしまうのも問題ですね(苦笑)
色味もよくないならなお更ですね。

お礼日時:2007/11/08 11:55

CanonやHPの場合、純正インク以外を使って不具合がおきても、タンク


ユニットに印刷ヘッドが組み込まれているために、純正インクに入れ替え
れば復帰が可能ですが、エプソンの場合印刷ヘッドはタンクユニットとは
独立しており、トラブル時に復帰の手段がありません。

更に、純正外インクを使って詰まった場合、エプソンは保証対象外の扱い
となり、高額(買い替えのほうが安いくらい)な修理費を請求されます。
おまけに純正外インクの場合、大概は正常に動作していて、大事な時に
限って詰まるんです・・・これが(苦笑)

エプソンに限って、再生品・ユーズドなどに手を出さないほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
修理を考えると純正インクを使用したほうが良いですね。
安物買いの銭失いになりそうです。

お礼日時:2007/11/08 11:53

使用者の意見として、インクでもトナーでも、純正品と違いはないと思います。


ですが、機器のメンテナンス状況が異なることがあります。
プリンタに不具合があった際、保証期間内であっても、純正インクを使用していない
場合は、保証外の扱いになることがあります。
とはいえ、再生品を使用していて機器に不具合が出たことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不具合を考えるとやはり高くても純正インクを使用したほうが良いですね。

お礼日時:2007/11/08 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング