AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Win98を使用しています。
エクセルファイル開こうとしたら読み取り専用で開く事が出来ません。となり開く事が出来なくなってしまいました。
プロパティでは全般タブしかでず、読み取り専用、アーカイブのチェックを外したりしてためしましたがダメでした。
名前の変更もダメ。
コピーはできない。ディスクがいっぱいかライトプロテクトされているかで開く事ができない。
再起動もダメ。
会社のパソコンなのでネットワークの共有ファイルににも移動できず。
と色々やってみましたがダメでした。
昨日までは普通に開く事ができたのですが・・・
なんとか解決策を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

WindowsXPを使用しているパソコンで作成したファイルが時々そうなることがありますね。

# Windows2000で読め無いこと数知れず...orz
WindowsXPを使用しているパソコンで作成したファイルであれば、作成元のパソコンでファイルの属性を変更しましょう。

または複数のユーザーを登録したパソコンで作成したファイルも作成したユーザーでないと開けない状態になることがあります。
この場合も作製したユーザーでファイルの属性を変更してください。

ちなみに原因はよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
パソコンはWIN98・エクセル2000です。
xpとはスーパーカーとチャリンコとぐらいのスペックの差がありますが・・・
よろしくお願いします。

名前をつけて保存はできませんか?

もちろん元データと同じ名前にはできませんが・・・。
もしもできるようなら、名前をつけて保存してから、元データを削除し、
もう一度、名前の変更では、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ファイルを開く事ができませんので名前の変更はできますが、名前を付けてから保存はできませんでした。
名前を変えてもダメでした。
どうもありがとうございます。
ちなみにエクセル2000です。