マンガでよめる痔のこと・薬のこと

抽選で当選した土地の購入に迷っています。

・北東からの道路があたるT字路つきあたり
 道路は、住宅街中にあり住民しか使わない道路ですが、、

北東は鬼門と呼ばれる方位と聞いてますし、つきあたりの土地もあまりよくないと聞きました。
(家相、もしくは風水的によくないのだと思いますが。。)

住みたいと思っている地域で、以降、その地域の土地が出る予定もなく
できれば購入したいのですが、大きな買い物ですし悩んでいます。

書類を揃える関係もあり、今週末には決定したいと考えており
少し急いでおります。自分でもいろいろ調べておりますが、
風水に詳しいかた、アドバイスお願いします。
または良い風水鑑定の方をご存知でしたらご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建築に携わる者としておすすめなのが、


「家相の科学」清家清 です。この本は家相を建築学的に解釈しています。
この本のなかに
往還の行当たりを住宅とするは、大いに凶(あし)し。(家相秘伝集原文)
と有り要するは、「道の突きあたりにに家を作るのは、大凶」と言うことらしいです。
突きあたりというのは2種類あり、T字路と袋小路です。
理由は2つあり(T字路の場合)
1.昔は、こういう場所は、敵の襲撃があったとき、いちばん襲われやすかったこと
2.風が吹きつけることです。嵐のときには、風が家並みの間の道路を吹きぬけて、突きあたりの家にいちばんはげしく当たること

上記のように参考になることがたくさん書かれてます。
一度読まれてみては?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/fengshui/kasohikaku.html
    • good
    • 0

T字路の突き当たり・・風水ですね。


中国には判断するのではなく直接エネルギー(氣)の流れが見えるという能力者もいるようですが、日本では知りません。
ドクターコパ本などを買ってしまわれる前に、
この方↓
http://blog.livedoor.jp/sakha/
を推薦します。リンク先はblogですが、ホームページからメールも送れるはずです。
風水に限らず幅広く鑑定してくれて改善方法などもアドバイスしてくれます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/sakha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたブログには、いろいろな情報がのっておりましたので
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/08 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング