プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えて下さい。
Movable TypeをUTF-8で運営しようと思いましたが、使用中のサーバーのphpの文字コードがEUC-JPでした。
サーバーに問い合わせたところ、php.iniを編集するだけで文字コード変更できます、とのこと。
そこで、php.iniの

mbstring.language = Japanese
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = EUC-JP
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;



mbstring.language = neutral
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = UTF-8
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;

にしてみました。
当方初心者で、php.iniは初めていじりました。
EUC-JPとあった箇所またはJapaneseとあった箇所を変更したのみです。

また、Movable Typeのmt-config.cgiで
文字コードをEUC-JPからUTF-8に変更。
Movable Typeの文字コード関連の変更はこのファイルのみですのでこれで大丈夫・・・。
そう思ったのですが、Movable Typeが文字化け・・・。

php.iniの設定が間違っているのでしょうか?
助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DB作成時の文字コード指定方法



create database [DB名称] default character set utf8;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、データベースへの文字コード設定が必要だったようです。
データベースの文字コード変更が可能なのか、
また現在稼動中のデータベースの文字コードを変更して、
支障はないのかどうか十分に試行してから
アドバイス通りに文字コードを変更したいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。
困っていたのでとても助かりました。

お礼日時:2007/11/07 14:54

データベースは何をお使いでしょうか?


MySQLの場合はMySQLの「character set」も変更しないといけないようですが。

参考URL:http://movabletype.jp/documentation/database_opt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MySQLを使用しております。
データベースにも文字コード設定が必要とは勉強不足でした。
常にUTF-8ベースでWEB構築していたので、初めてEUC-JP環境に戸惑ってしまいました。

サーバーのコントロールパネル等でデータベースへのアクセスはできないようなので、
サーバーにデータベースの文字コードを変更できるのか確認し
Telnet(SSH)接続にチャレンジしてみたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!