プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコを飼っているのですが、最近具合が悪るく、便は緑で
水分ある。くちばしは少し黒くなっています。
ネットで色々調べると肝臓疾患の症状が出ています。
病院へ連れて行くのが一番だとは思いますが、自宅で治療する方法(薬等)はありますでしょうか。
あと、普段パンやピーナッツが大好きなので与えているのですが
インコが食べても大丈夫な野菜、果物を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

自宅治療する方法は知りませんので、知ってることのみですが。



ナッツは(大事な栄養素でもあるのですが)脂肪分が多いので、食べすぎには注意が必要です。
肥満になるし、内臓に負担がかかります。

野菜は青菜。
小松菜・白菜・キャベツ・レタス・春菊・チンゲン菜・ブロッコリー
青くないけど、ニンジンを食べるコもいます。
青菜には違いなけど、ほうれん草にはシュウ酸が多いからダメ!
野草でOKなのは、オオバコ・ハコベ・ナズナ・タンポポ。

どの青菜が好きかはインコさんにあげてみないと分かりませんが。
大事なビタミンなので、よく洗って毎日あげてね。

あと、ボレー粉(カルシウム)
 ※これは割と汚れているんです!
  私はいったんざるにあけて水洗いして熱湯をぶっかけて
  乾かしてあげてました。なので、無着色がお勧め。

と塩土も。(ミネラル)

上記は餌がシードの場合です。ペレットだと副食はたまにでいいみたい。
鳥の餌(シード)がご飯だとすると、野菜やボレー粉はおかずってとこかな?
ご飯だけでも生きていけるけど、それだと栄養が偏ってしまうようです。

早く元気になることを祈っております。
お大事に。

 追伸
セキセイインコは小さいので、食欲がなくなると急速に体力が落ちて病気に対する抵抗力も落ちます。
様子がおかしい時は、やっぱり病院で見てもらう方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とってもためになりました。
もう10年以上セキセイインコを飼っているのに
知識が全くないことに気がつきました。
確かにちょっと重いんですよね家のインコ
間違いなくピーナッツの食べすぎで肥満です。

お礼日時:2007/11/08 10:16

こんにちは。

インコさんの状態心配ですね。
自宅療養のことは判らないのですが、飼育方法に
少し気になる点がありましたので、書いてみます。

パンも与えない方が良いそうです。
詳しい事は判りませんが「そのう」という器官に
雑菌が増えるのだとか…。塩分も多そうです。
インコってパンや卵焼きなど好きですよね。
でもやはり人間用に加工された食品は与えない方が良いそうです。

果物は手元の飼育書によると、りんごやみかんが挙げられています。
でも糖分が高いので、欲しがらなければ無理に与えなくても良いそうです。
また、欲しがっても頻繁に与えてはいけないそうです。

私のインコも肝臓の病気(尿酸の部分が黄色になりました)になりましたが
病院でお薬をもらい、一ヶ月ほど投与すると治りました。
お薬の投与が一番効果的だと思いますので、病院に連れていってあげてください。

鳥を診察できる病院は少ないので、リンク先を参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後は欲しがっても与えないことにします。

病院に連れて行っても遅かったかもしれません。
この質問を書いた3日後亡くなりました。

インコは大好きなので今度は長生きする様に
健康に気をつけて育てて生きたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 10:24

http://bird.pelogoo.com/berry/

病気については分かりませんが、野菜は上記サイトに詳しく出ています。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!