出産前後の痔にはご注意!

セキセイインコを飼っているのですが、最近具合が悪るく、便は緑で
水分ある。くちばしは少し黒くなっています。
ネットで色々調べると肝臓疾患の症状が出ています。
病院へ連れて行くのが一番だとは思いますが、自宅で治療する方法(薬等)はありますでしょうか。
あと、普段パンやピーナッツが大好きなので与えているのですが
インコが食べても大丈夫な野菜、果物を教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自宅治療する方法は知りませんので、知ってることのみですが。



ナッツは(大事な栄養素でもあるのですが)脂肪分が多いので、食べすぎには注意が必要です。
肥満になるし、内臓に負担がかかります。

野菜は青菜。
小松菜・白菜・キャベツ・レタス・春菊・チンゲン菜・ブロッコリー
青くないけど、ニンジンを食べるコもいます。
青菜には違いなけど、ほうれん草にはシュウ酸が多いからダメ!
野草でOKなのは、オオバコ・ハコベ・ナズナ・タンポポ。

どの青菜が好きかはインコさんにあげてみないと分かりませんが。
大事なビタミンなので、よく洗って毎日あげてね。

あと、ボレー粉(カルシウム)
 ※これは割と汚れているんです!
  私はいったんざるにあけて水洗いして熱湯をぶっかけて
  乾かしてあげてました。なので、無着色がお勧め。

と塩土も。(ミネラル)

上記は餌がシードの場合です。ペレットだと副食はたまにでいいみたい。
鳥の餌(シード)がご飯だとすると、野菜やボレー粉はおかずってとこかな?
ご飯だけでも生きていけるけど、それだと栄養が偏ってしまうようです。

早く元気になることを祈っております。
お大事に。

 追伸
セキセイインコは小さいので、食欲がなくなると急速に体力が落ちて病気に対する抵抗力も落ちます。
様子がおかしい時は、やっぱり病院で見てもらう方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とってもためになりました。
もう10年以上セキセイインコを飼っているのに
知識が全くないことに気がつきました。
確かにちょっと重いんですよね家のインコ
間違いなくピーナッツの食べすぎで肥満です。

お礼日時:2007/11/08 10:16

こんにちは。

インコさんの状態心配ですね。
自宅療養のことは判らないのですが、飼育方法に
少し気になる点がありましたので、書いてみます。

パンも与えない方が良いそうです。
詳しい事は判りませんが「そのう」という器官に
雑菌が増えるのだとか…。塩分も多そうです。
インコってパンや卵焼きなど好きですよね。
でもやはり人間用に加工された食品は与えない方が良いそうです。

果物は手元の飼育書によると、りんごやみかんが挙げられています。
でも糖分が高いので、欲しがらなければ無理に与えなくても良いそうです。
また、欲しがっても頻繁に与えてはいけないそうです。

私のインコも肝臓の病気(尿酸の部分が黄色になりました)になりましたが
病院でお薬をもらい、一ヶ月ほど投与すると治りました。
お薬の投与が一番効果的だと思いますので、病院に連れていってあげてください。

鳥を診察できる病院は少ないので、リンク先を参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後は欲しがっても与えないことにします。

病院に連れて行っても遅かったかもしれません。
この質問を書いた3日後亡くなりました。

インコは大好きなので今度は長生きする様に
健康に気をつけて育てて生きたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 10:24

http://bird.pelogoo.com/berry/

病気については分かりませんが、野菜は上記サイトに詳しく出ています。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの亡くなる時

先日インコの埋葬に関して質問させていただいたものです。
亡くなってからは悲しくて涙が止まらなかったのですが、ようやく悲しみだけじゃなく、楽しかった想い出を話せるようになったところです。が、うちの子が亡くなった時のことでどーしても気になることがあり、相談させていただきたいと思いました。

気になることというのは、
・インコは亡くなる時目開けたまま死んじゃうものなのか?(先代も先々代も目開いたままでした。涙)
・片方の羽根が少し開いた状態で下に横たわっていたのですが、もしかして人知れず苦しんで亡くなったのでは?
この2つです。
今までどのインコちゃんも最期を看取ることができず、みたらもう亡くなった後だったということばかりなので、今回の子がどうして亡くなったのか見当もつきません。亡くなる前日まで普通に元気な様子だったので特に…。
悲しいことを思い出させてしまうのは申し訳ないのですが、どなたか経験あるという方、又はインコに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか頑張ろうとしていたんじゃないでしょうか。反射的に足よりも羽を動かそうとする傾向があるように思いますので、最後まで動こうと意志がある子は羽根が開いていたりします。

私は、最盛期には20羽以上飼っていましたが、イタチに襲われて怪我で亡くなった子らは悲惨でした。目の前で尽きていく命達を手のひらに乗せて見ているダケですから。
その中であがいていく子らは羽根を広げようとしている子もいました。

私は数多く生き物を飼ってきましたが、命を看取るのも看取れないのもどちらにしても心に残るものはありまし、もちろん傷つくこともありますよ。

でもあまりご自身のことを悪く思ったり、後悔なさらないで下さいね。たぶん飼い主としてのご質問者さまはかなり努力なさっていたと思います。充分イン子は幸せだと思いますよ。この子に出来なかったことは次の子の時に頑張ればそれでこの子から学んだ恩返しになると思います。


補足ですが、野生動物や鳥などは人目につかないように死のうとしますので、看取るのは難しいですよ。

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか...続きを読む

Q肝臓食のペレットを通販で買えますか?

飼っているサザナミインコが肝臓を悪くしたようで、
肝臓病用ペレットを病院で少しお試しで頂きました。

食べたので、購入したいのですが、ペレット名がわかりません。
次の病院の日まで2週間あるので、通販で購入できるようなら
早速購入したいと思っています。

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)を飼っていた際に、主治医の先生から 肝臓病用のペレットを分けて頂いたことがあります。

その際には ラウディブッシュ社のペレットでしたが、獣医師から(の処方食として)しか 入手できないとのことでした。処方食としてのペレットを挙げたサイトがありますので(但し、通販サイトではありません)、ご参考までに下記に貼らせて頂きます(うちの場合には、ラウディブッシュの「フォーミュラーALスモール」だったと思われます〔頂いた際には 商品名までは伺わなかったので、推測ですが m(_ _)m 〕)。

◆ 処方食ペレット案内 ◆ (多摩 Bird Fan)
↑ 「■ラウディブッシュ社バードフード <小鳥用処方食>」の項目をご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/lovebird/pellet.htm

処方食ペレットは、獣医師からの処方無しには(言い換えれば、獣医師からの購入でなければ)入手できません。従って、動物病院直営の通販サイトで かつ その病院で診察を受けているのであれば、その通販サイトからは購入できるかも知れませんが、それ以外の通販利用は不可でしょう。

現在、その手の商品を "普通に" 扱う通販サイトがあるという話もあるようですが、違法性が疑われますので、もし 知っていたとしても、恐れながら ご紹介は差し控えたいと思います。m(_ _)m ちなみに、適正に販売している通販サイトを知っていますが、そこでの処方食ペレットの購入には、購入者が獣医療従事者であることの証明を必要とします。

「次の病院の日まで2週間あるので」とのことですが、その前に 質問者さまだけで(サザナミさんは留守番で の意味。もし ペレット購入時にサザナミさんの診察を要するのであれば、連れて行かざるを得ませんが)獣医さんを訪ねられて、直接 購入されることをオススメ致します。もしくは、獣医さんが遠方なのであれば、お電話で事情をご説明の上、宅配便で送って頂いては如何でしょうか?

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

サザナミさん、お大事になさって下さい。

オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)を飼っていた際に、主治医の先生から 肝臓病用のペレットを分けて頂いたことがあります。

その際には ラウディブッシュ社のペレットでしたが、獣医師から(の処方食として)しか 入手できないとのことでした。処方食としてのペレットを挙げたサイトがありますので(但し、通販サイトではありません)、ご参考までに下記に貼らせて頂きます(うちの場合には、ラウディブッシュの「フォーミュラーALスモール」だったと思われます〔頂いた際には 商品名までは伺わなかった...続きを読む

Qセキセイインコの糞について

ここ、一週間以上、糞が下痢気味なんです。
ほとんどが水で、たまに糞まじり(原型がないもの、棒状のもの)があるという
かんじです。放鳥を30分としていたりすると、時々ですが糞が正常のものに戻る
ということがあります。放鳥のときは餌と水は、ほとんど与えてません。
病院(鳥専門のところではありませんが)にいき、お薬をもらったのですが、効果はいまのところなく、どうしたらいいかわかりません。鳥のほうはいたって元気で、よく遊んでいます。
元気なのが逆に怖く、いつパタッと落鳥するのかとひやひやしています。
小鳥は、病気には弱い生きものですし、人間には元気にふるまいます。

下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし・・。
セキセイインコのお腹の調子を整えてくれる食べ物などってありますか?
下痢にかんすること何でもいいです、どうぞよろしくお願いします。
長い文ですみません。

Aベストアンサー

わが家のセキセイインコも同じような症状で、先日獣医さんにみてもらいました。どうやら砂嚢(ニワトリでいう砂肝)の砂が足りないとのことで、早速ペットショップで砂を購入(とても細かなもの)し、小さな器に入れて与えてみました。すぐに症状は治まりましたので、一度お試しください。早く良くなるといいですね。

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Qセキセイインコのクチバシが伸びすぎているんですが、どうしたらいいですか?

質問(1)セキセイインコですが、クチバシがいつのまにか随分伸びてしまいました。このまま、放ってておいてもいいものでしょうか?
もし、短くするなら、どのようにしたらいいのでしょうか?

質問(2)上記のインコは、メスです。(手乗りのインコです)当初、この一羽でしたが、一羽ではさびしいかと思い、オスを一羽追加して、番にしようと思い、一緒に飼っています。
ところが、これが、仲が悪くて、困っています。
メスがオスを嫌って受け付けません。オスは追いかけますので、小競り合いが耐えません。メスが少し弱いので、逃げ回る形です。
このままでは、両方かわいそうに思います。
別々の籠で飼うには、部屋のスペースの問題もあります。
二羽では、なく、もっと複数にしたら、喧嘩もなくなるのでしょうか?
何方か、名案お持ちでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)
> このまま、放ってておいてもいいものでしょうか?
セキセイインコのクチバシは、様々な病気を教えてくれます。
http://www.mizukami-vet.com/10.html
心配ならば、一度、鳥専門の獣医に健康診断してもらう事をオススメします。

> 短くするなら、どのようにしたらいいのでしょうか?
ムンズと捕まえて、詰めきりで切ります。
クチバシと爪は伸びすぎると、遊んでいて痛いですから。。。
捕まえるときには、直に手で掴まずに、タオルなどで包むように捕まえます。
直に手で捕まえると、ウチのセキセイインコのように、断固手乗り拒否に育ちます。

セキセイインコのクチバシと爪には血管が通っています。
切りすぎると出血するので、くれぐれも切りすぎには注意。
35gのセキセイインコの1ccの出血量は、70kgの人間の2リットルの出血量に相当します。
・クチバシと爪を切るときには、事前に線香に火をつけ、もしも、出血したら直ぐに線香の火で止血するための準備は必要です。
・ちなみに、鳥類の痛覚(痛点)神経は少なく、人間ほど激痛を感じることはありません。
クチバシと爪のカットは、鳥を扱っている多くのペットショップでも行ってもらえます。

(2)
2羽を十分にお見合いさせずに、イキナリ、2羽目を鳥かごに放り込んだとすると、最悪時は弱い方が死ぬまでいじめ倒す可能性があります。
鳥かごを2つ置くスペースが無い場合は、真ん中に仕切り版を入れるなどして、各々、別々に飼育する必要があります。
鳥を隣同士にして十分にお見合いさせれば、仲良くなるかもしれません。
仕切り板についてはペットショップで相談することをオススメします。

> 二羽では、なく、もっと複数にしたら、喧嘩もなくなるのでしょうか?
熱帯魚じゃないから、それは無い。
流血の争いを見ますよ。

(1)
> このまま、放ってておいてもいいものでしょうか?
セキセイインコのクチバシは、様々な病気を教えてくれます。
http://www.mizukami-vet.com/10.html
心配ならば、一度、鳥専門の獣医に健康診断してもらう事をオススメします。

> 短くするなら、どのようにしたらいいのでしょうか?
ムンズと捕まえて、詰めきりで切ります。
クチバシと爪は伸びすぎると、遊んでいて痛いですから。。。
捕まえるときには、直に手で掴まずに、タオルなどで包むように捕まえます。
直に手で捕まえると、ウチのセ...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコのそのう炎

インコが今年の初めからずっとそのう炎です。
最初に一度、鳥専門の病院につれてゆき抗生物質と
点滴液(吐いてのどが乾くそうです。たしか吐いた時に飲ませるように言われました)をいただき薬をあげてる3、4日は機嫌もよく、治った風でした。

しかし、そのあとは薬をあげても時々吐いていました。
そのうち治るかもとその後は病院には行きませんでした。

2、3ヵ月が経ち、治るようでもなくふとしたときや早朝などに吐いていました。
苦しそうで辛そうなので今度は一度だけで無く、2度も通えば治るだろうと思ってお金をためて通うことにしました。

一度目は上記しました抗生物質と点滴液。2度目には飲み水にまぜる粉薬。しかし治らず、2度目に行った時、先生はなんとなく嫌そうな顔をしていました。

多尿してたインコをその先生に診てもらいましたが、いただいた薬をやっても結局なおりませんでした。


やっぱりほかの病院へ行ったほうが良いのでしょうか。しかし費用も2、3倍はかかり生活が苦しいので
あまりしたくありません。
この先生になにかはっきり言いうべきでしょうか。


ちょっと言いたいことは全て書けませんでしたが、アドバイスはありませんでしょうか。

インコが今年の初めからずっとそのう炎です。
最初に一度、鳥専門の病院につれてゆき抗生物質と
点滴液(吐いてのどが乾くそうです。たしか吐いた時に飲ませるように言われました)をいただき薬をあげてる3、4日は機嫌もよく、治った風でした。

しかし、そのあとは薬をあげても時々吐いていました。
そのうち治るかもとその後は病院には行きませんでした。

2、3ヵ月が経ち、治るようでもなくふとしたときや早朝などに吐いていました。
苦しそうで辛そうなので今度は一度だけで無く、2度も通えば治るだ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
餌をちゃんと食べているのは、いいことですね。
でも、羽を膨らませている、ということなので、体温が低くなっているのではないでしょうか?
保温して安静にしてあげてくださいね。
それと他の2羽のインコさんに、うつらないように気をつけてください。
もし、病院を替えられないのであれば、その先生に状況を説明して、診ていただき、細かくアドバイスを受けてください。
私も以前インコを病院に連れて行ったとき、ちょっとそっけない感じの先生でしたが、どうしても治したかったので、しつこいぐらいいろいろ尋ねてみました。
そのうちこちらの意欲が伝わったのか、とても丁寧に説明をしていただいたことがあります。

インコさん、とても頑張っているようなので質問者様もあきらめないで頑張ってくださいね!

Qセキセイインコの吐き戻しについて

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだったのですが、ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、。

餌の量は以前から比べると多少はよく食べているように思います。また、元気がなかったり、具合が悪そうな雰囲気は感じられません。病院に連れて行こうかと考えたりはしたのですが、発情なのかと思い、納まるのを待っていました。ですが、しばらく続いているので何かおかしいところがあるのかもしれないと不安で、お詳しい方にぜひアドバイスを頂戴できればと思っています。どうか宜しくお願い致します!!

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所に溜まる感じで吐き戻します。

今回の件では、吐き戻しの際の実際の行動 「頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します」 やその経緯 「が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし…」 から、発情による求愛給餌の吐き戻しだと、判断致しました。但し、嘔吐物に異常 (形・色・匂いの異常、血が混ざる など。嘔吐物ですので、食べる前の餌と同質ではありませんが、変化 〔悪臭が酷い など〕 が顕著か という意味で) が見られる などがあれば別ですので、獣医さんに受診するのをオススメ致します。

質問者さまのセキセイさんの求愛対象は、ご質問内容からは 質問者さまご自身なんでしょうかね? ^ ^; それとも、特定の対象物 (おもちゃ・鏡 など) の前で吐き戻す などがあれば、それら が/も (求愛対象は一つとは限りません。後述致します) 求愛対象なのかも知れません。

ちょっと不安になることを書かせて頂きます。m(_ _)m 「ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、」 とのことですが、発情であれば、セキセイさんの置かれている飼育環境や求愛対象の存在 などの条件によっては、「1ヶ月程」 続くことも充分あり得ると思います (もちろん、個体差もあります)。また、「体がおかしくなってしまうのではないか」 についても、吐き戻す餌量が多すぎて 栄養障害 (栄養失調) になったり・発情が過度になって (吐き戻し量の問題では無いでしょうが) 生殖腺障害になるような個体もいます。

上記のような場合を防ぐためには、発情に至らせない もしくは 発情をなるべく軽く・短期間に終えさせるように、発情抑制の対策を取ることが必要になってくると思います。私は、飼っていたオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) が 過発情・産卵過多になってしまい、獣医師の指導の下で 発情抑制対策を行っていました。発情は、健康な成鳥にとって、ごく当たり前の生理です。セキセイさんはオスですので、メスに比べれば、発情抑制の必要性は小さいように私個人的には考えます (メスの場合、産卵過多は、下手をすると死に直結します) が、質問者さまが必要だと感じる場合には、発情抑制対策を講じることをオススメ致します。


● 一応、以下に、インコの発情抑制対策について挙げさせて頂きます。

発情は、飼育環境が快適 (暖かく・餌も充分 など) で・飼い主さんとの関係も良好 (飼い主さんを求愛対象と見なしていることも有り) ・ストレスのない生活を送っているような場合に、起こりやすいといわれます。発情に至るには、このような条件が揃うことが必要となりますので、発情抑制には、その条件が揃わないように 崩してやればいいわけです。

一般的に、発情抑制の対策としては、

■ 鳥の求愛対象 (ケージ内のおもちゃ など。一つとは限りません) を特定し、それを鳥から遠ざける (その後、別のおもちゃ などが新たな求愛対象となることもあるが、その場合も、同様に繰り返す)。

■ 鳥の求愛対象が質問者さま (ご家族の方も含む) の場合には、(手乗りの) 放鳥の時間・回数を減らす、放鳥自体を一切しない などをして、質問者さま (同上) との接触機会を制限する。

■ 鳥の身体に触らない (特に メスの場合、背中に触らない)。場合によっては、頭を掻く なども含めて 一切控えるべき。

■ 日長を長日条件 (昼間の長さ > 夜間の長さ) にしない。早寝・遅起きにさせる。セキセイインコの場合では、明期を10時間以内にするようにいわれます。

■ 室温 (鳥のそばの温度) を少し下げる。

■ 粗食にする。

■ 環境にある程度のストレスをかける (ケージの置き場所・内装を頻繁に変える、ケージ周辺をやかましくする など)。

■ 巣箱を用いない (巣箱が必要なのは、繁殖目的の場合のみ)。放鳥時にも、巣を連想させるような場所 (薄暗く・ほこら状のところ。カーテンを束ねてあるところ、本棚のすき間、その辺の箱 など) に行かせない・見せない。

■ ケージ底の新聞紙 などを噛んで営巣行動をする場合は、紙を除去して噛ませないようにする。

但し、どのような対策を講じても 発情が治まらない個体というのも、残念ながら いるようです。その際には、獣医さんでの治療 (定期的な注射 など) の対象となるようです (うちのオカメも、注射を勧められたクチです orz )。ですので、ご不安な場合には、一度 獣医さんにご相談下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所...続きを読む

Qセキセイインコごはんを食べれない

セキセイインコの雌五歳です。エサを食べたり食べなかったりしています。何日か続いています。蜂蜜や砂糖水をあげています。エサを食べると酷い時は胃が空になる位吐きます。蜂蜜は体がベタつくからあまり好きではないみたいですが、体にエサがつくのでそれは食べます。病院でみてもらったら、肺炎と胃炎があり、吐き気止めを水に混ぜています。呼吸が荒く、時々ヒューと音がし、嘴がカツカツ音がします。室温は32度、ホッカイロしてます。体は温かく、今は38グラムです。以前は41、2ありました。

保温のいいやり方、おすすめのエサや流動食、どんな事でもいいので、対処策を教えて下さい。体についた蜂蜜は具合が良くなってから水吹きした方がいいですか?食べないときは、いつでも起きていて調子がよさそうな時は何か食べさせた方がいいですか?保湿はタオルをどのくらい近くにおいた方がいいですか?心配でたまりません。どうかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハチミツ?
身体にエサが着く?? 意味不明です

栄養と言う意味なら鳥がハチミツを飲んでも栄養にはなりませんよ、本来蜜なんて食べない鳥ですし

保温に気を付けて、暗くして(ケージに布をかぶせて)じっと待つのが一番の治療方法です
これを安静にすると言います
何度も何度も様子を見るのは逆効果です、あなたが照明の光を塞ぐ(あなたが近くをうろつく)事で、落ち着かなくなります、安静な状態ではなくなるので、余計に治りません

室温が32度ならカイロは不要です(熱すぎるから)
布、タオルでもいい、をかけて放置するのが、一番ですよ

Qセキセイインコの糞について

いつもお世話になっております。
またまたインコの話なのですが、先日病院に連れて行きました。
※前回ご回答いただいた方ありがとうございました。

肥満と甲状腺(そのうとか食道周り)に多種類の菌があると言われ、餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました。

餌を変更したことにより、インコの体重は軽くなったようで、元気に動きまわっていました。

問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりましたが、
インコがその水を飲んでいない場合は、インコがふらふらになり、元気がなくなる(水分不足)ので、すぐにわかります、と教えていただいておりました。
※その場合は、薬を混ぜずにいつもどおりの水をあげてください、とのことでした。

でもうちのインコは水を飲んでいるところは見たことがないのですが、いつも以上に元気でしたので、薬入りの水を飲んでいるものだと思っていました。
※私が仕事でほとんど家に居らず母が日中見てくれています。(水を飲んでいるところは母が見ています。)

そして、本日6日目なのですが、いつもと同様元気なのですが、ウンチが全くといって良いほど出ていません。(糞がでなかったのは今日が初めてです。)
尿は出ています。苦しそうなそぶりや、しんどそうではなく、元気です。
一つ違うことと言えば、いつも以上に甘えてきます。

なぜ糞が出ないのかわかりません…

うちのインコはウンチをするとき、はねをボワッとさせて身体をブルッとさせてウンチを出します。
今日は何度もその動きをするのですが、ウンチがでません。。
でても、尿と水分(若干緑のものが混ざっている)

そもそもその薬というのが、菌をとるための薬なのです。
※止まり木に顔をよくコスっていたので、その薬を飲ませてからは顔をこすることは大分減りました。

また、他に生活を変えたことがあり、私の家のインコを毎日ほぼ12時間明るいところに置いていたのですが、
8時間以内が良いと聞き、朝の8時~16時頃で就寝させるようにしました。

一気に餌・水(薬)・睡眠時間が変更になったので、ストレスでしょうか?

明日(水曜日は病院がお休み)、病院に行きますが、一日に何度も糞をするインコが一日に一度も糞が出ないのはとっても心配です。

長々と申し訳ありませんが、早急に対処させていただける方法などありましたらお教えいただけますと幸いです。

また、上にも書きましたが、見た感じではいつもどおりです。
オス・1歳と9ヶ月です。よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
またまたインコの話なのですが、先日病院に連れて行きました。
※前回ご回答いただいた方ありがとうございました。

肥満と甲状腺(そのうとか食道周り)に多種類の菌があると言われ、餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました。

餌を変更したことにより、インコの体重は軽くなったようで、元気に動きまわっていました。

問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりました...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのセキセイさんは、結局、やはり病気だった ということですね…。^^; 「餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました」で、早速、新しい餌の(肥満への)効き目が出ているのは、良かったです。^^

今回のご質問で、大変失礼ながら ご質問項目がちょっと分かりにくかったので、私個人的に気になった点も合わせて、以下に書かせて頂きます。m(_ _)m

● > 問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりましたが、
> インコがその水を飲んでいない場合は、インコがふらふらになり、元気がなくなる(水分不足)ので、すぐにわかります、と教えていただいておりました。

上記については、苦い水を飲むのは嫌 なのは、鳥に限らず 当たり前のことでしょうね…。^^;

これについては、獣医さんにお願いして、ちょっとでも自発的に飲んでもらえるように 甘い成分を混ぜて頂いた という話を聞いたことがあります。今回の薬の性質上、それが可能なのかは分かりませんが、主治医の先生にお願いしてみる価値はあるかと思います。^^


● > でもうちのインコは水を飲んでいるところは見たことがないのですが、いつも以上に元気でしたので、薬入りの水を飲んでいるものだと思っていました。

上記は、セキセイさんの飲水の有無の確認には、飲水行動の観察だけに頼るべきではなく、さらに 飲水量を測定する必要があるのではないでしょうか(行動観察だけで飲水を確認できれば、それでも問題ありませんが)。

これには、最初に与える水の量(例えば 100cc として)をきっちり量っておいて、次の水入れを回収した際に 水入れに残っている水が 80cc だとしたら、その(水入れを1回設置した)期間の飲水量は 約20cc となるわけです(厳密には、水の蒸発〔による減少量〕を考えるべきですが、飼育環境がすさまじく低湿度であれば まだしも、そこまでは まぁ良いかと)。

そもそも、処方薬を飲み水に溶かす時点で、水量を測定しませんか(そうでないと、薬の濃度が…)? 最初に測定するのであれば、あと一手間かけるのも、何てこと無いでしょう。


● > そして、本日6日目なのですが、いつもと同様元気なのですが、ウンチが全くといって良いほど出ていません。(糞がでなかったのは今日が初めてです。)
> 尿は出ています。苦しそうなそぶりや、しんどそうではなく、元気です。
> 一つ違うことと言えば、いつも以上に甘えてきます。

> なぜ糞が出ないのかわかりません…

このフンが出ない理由は、残念ながら 分かりません。m(_ _)m 今回の処方薬の影響(副作用?)かも知れませんし、肥満(現状は改善傾向 とのことですが)の影響かも知れません(肥満 → 便秘・下痢傾向 というのは、以前聞いたことがあります)。さらに、(これは考えたくありませんが)また別の以上が現れているのかも知れません。

「明日(水曜日は病院がお休み)、病院に行きますが」とのことで、良いタイミングですので、どうか主治医の先生にご確認頂ければと思います。大事無いと良いですね(もし お差し支え無ければ、結果を教えて下さい)。m(_ _)m


● > また、他に生活を変えたことがあり、私の家のインコを毎日ほぼ12時間明るいところに置いていたのですが、
> 8時間以内が良いと聞き、朝の8時~16時頃で就寝させるようにしました。

> 一気に餌・水(薬)・睡眠時間が変更になったので、ストレスでしょうか?

セキセイさんは「オス・1歳と9ヶ月」で、「お尻についたふくらみは脂肪だそうです。でもこのままだとガンになる恐れがあるので、今のうちに来てくれてよかったと言われました」(質問者さまの前回のご質問〔の【お礼】〕より)とのことであれば、発情抑制対策として、日長を短日条件にすることは、とても良いことだと思います。^^ 是非お続け頂ければと思います。

「ストレス」については、仮に ストレスと感じていたとしても、必要であれば、仕方ありませんよ。野生では、生命の危険に直面するようなストレスをも 味わっているわけですから、それを思えば。^^ 今回の変更は 決していじめではなく、セキセイさんに良かれと導入していることですので、セキセイさんにも甘受してもらいましょう。

「ストレスにもう耐えられない!」類の意思表示が本鳥からあれば ともかくも、「元気に動きまわっていました」であれば、直に適応できて、乗り越えてくれるでしょう。^^

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

質問者さまのセキセイさんは、結局、やはり病気だった ということですね…。^^; 「餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました」で、早速、新しい餌の(肥満への)効き目が出ているのは、良かったです。^^

今回のご質問で、大変失礼ながら ご質問項目がちょっと分かりにくかったので、私個人的に気になった点も合わせて、以下に書かせて頂きます。m(_ _)m

● > 問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれ...続きを読む


人気Q&Aランキング