<2/12まで>人気スマホが1円~!

名付けについてお伺いします。
姓名判断のサイトで生まれてくる子供の名前の診断をするのですが、サイトごとによって結果がバラバラです。
何が正しいのかわかりません。
字画の良い名前をつけてあげたいのですが、やはりお金を払って字画を見てもらうべきなのでしょうか?
なにかアドバイスや御意見があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3ヶ月ほど前に出産しました。

経験から書かせていただきます。
初めての赤ちゃんで私の場合は名づけの本を購入して画数を見ながら名前をつけました。初めは簡単だと思っていたのですが、意外に希望の漢字や読み方で画数のいい名前を探すのは困難でした。
名前を決めましたが、結局パーフェクトな名前ではありません。字画を取るよりも夫婦が希望する漢字と呼び名をとりました。
今考えると、姓名判断よりも自分たちの「思い」を一番にして決めてあげるのがベストだと思います。
姓名判断は気にすれば気になるものですが、赤ちゃんが無事に産まれてすくすくと成長してくれれば名前の画数のことなど忘れてしまうくらいどうでもいいことに思えてきますよ。

また、もしも姓名判断を用いて名づけをされるならば、どれか1つに決めてされるのがいいかと思います。質問者様が書かれていらっしゃる通り、姓名判断はやり方や流派などによって全く異なりますので。

いいお名前が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産おめでとうございます。
確かに希望の漢字で良い画数を探すのは大変ですよね。
呼び名は主人が決めると思うので、字画は私が決めようと思い考えているのですが、
なかなか難しく、希望の漢字だと画数が悪かったりします。
goodさんのおっしゃるとおり姓名判断を一つに決めて自分の希望の漢字がなるべく使うようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 17:02

サイトによって結果がバラバラなのは、


その漢字の画数の数え方が違うからです。
まず旧漢字・新漢字の違い。
たとえば「恵」という字は前者だと12画、後者だと10画になります。
また、漢字のなりたちを考えて画数が変わってくるものもあります。
たとえばサンズイは一般的には3画ですが、
もともとの字義は「水」なので4画と数える、というようなことも
起こってくる訳です。
クサカンムリにいたっては、3画・4画・6画とまちまちです。

色々な姓名判断の本やサイトを見てきましたが、
やはり違うのはその画数の数え方だけで、吉数とか凶数そのものは、
どこもほぼ共通しているような気がします。
(エクセルで結果比較表とか作ってたヒマ人です笑)

なので、まずは自分や知り合いの名前を占ってみて、
当たっていると思ったサイトだけに絞られたほうが良いと思います。

良い名前が決まるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにサンズイは4画と数えるとなってました。
サイトは3件みたのですが、2件はだいたい同じような結果が出ます。
で、違うサイトを1件見たのですが、上記の2件では良かった結果が悪かったので
何が良いのかわからなくなってしまいました。
主人と色々相談して、字画を重要視するのか願いを重要視するのか考えますね。

お礼日時:2007/11/12 11:11

姓名判断といっても、誰がやっても同じ結論になるのであれば、


自分の存在価値がなくなってしまいますから、
どこにでもあるようないい名前か、
誰もが使わない悪い名前は共通なんでしょうけど、

解釈の違いによるよしあしは、結局、最後に命名する本人が
気に入るか、または気に入るようにしむけられるかに
かかっているように思います。

命名のために金を惜しまない、それでご自分が納得できるのであれば、
それもよろしいと思いますし、

名前について、正しい、正しくないと考えること自体は
間違っていると思います。

子供にどんな思い入れをするのか。親の思いを込めるのが
命名だと思いますので、

将来人から馬鹿にされない、読みにくい、読めない、どうとでも読める
名前でなければ、好きなようにつけるのが一番だと思います。

もう少し自分で悩んでから、字画をみてもらうかを検討してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供にどんな思い入れをするのか。親の思いを込めるのが命名だと思いますので、

そうですね!確かに親の思いを込めるのが大事だと思います。
字画はもう少し自分なりに考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 16:55

お金を払って見てもらうところでも、結果はバラバラです。



あなたが何を(どの判断を)信じるか?しかないと思います。

> 何が正しいのかわかりません。
どれも正しいし、したがってどれも正しくないです。
姓名判断や占いはそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 16:53

字画などで人生が変わるといいますが、人生を変えるのは本人です。


たとえ字画がいいとか、すばらしい名前をつけたとしても、
必ずしもよい人間になるとは限りません。
またあまりよくないといわれる名前をつけたとしても、
いい人に育つことが十分にあります。
字画などあまり気にすることはないのではないでしょうか?
はっきりしたことがいえないため、姓名判断などは結果がまちまちなのです。
そのようなものにとらわれず、自分の気に入った名前をつければよいのではないでしょうか?
自分の子供のときも、最初はいろいろ本などをみて考えましたが、
結局は自分が気に入った字を使うことにしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに姓名判断は結果がまちまちだし、やり方も違うようです。
もう少し考えて、字画を自分なりに考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング