マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3歳の男の子ですが
おちんちんがすごく腫れていて心配しています
月曜日の朝に先のほうが赤くなっていたので
小児科に行きました
飲み薬(バナンドライシロップ・ビオフェルミンR)
塗り薬(ゲンダシン軟膏)
をもらいました
月曜日の夜から薬は飲み始め(1日2回・朝晩)ましたが
次の日、ビックリするくらい腫れていて(月曜日までは先のほうだけでしたが、全体的にぷっくり腫れてしまいました)
大慌ててで近くの国立の子供病院へ救急で行きました
診断は小児科先生の通りで
「まだ薬も昨日しか飲んでいないからすぐには腫れは引かない」
との事だったので
それからは、昨日は朝晩薬を飲み、今朝も飲ませました
薬も塗っています
おしっこをした後はお湯で洗っています

でも今まだものすごく腫れていて(2~3倍くらい)
大丈夫なのか心配なんです
本人はいつもどおりものすごく元気で食欲もあり
熱も出ていませんが・・(炎症はおちんちんの部分だけだから
大丈夫ですよ・・との事でしたが)

また病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
腫れはどのくらいでひいてくるものなんでしょうか?
小児科より泌尿器科にかかった方がいいのでしょうか?

ご経験のある方や詳しい方教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

泌尿器科に行ってみられてはどうでしょうか?

男の子は時々腫れますよ。
うちの子も泌尿器科で小学校一年生の時に剥いてもらいました。
友達は頻繁に腫れて痛がっていましたね。

少しずつ皮をはがす感じで、時間をかけて風呂上りに綿棒でリンデロン軟膏を付けて剥いていきました。
垢が溜まってそれが汗などと反応して炎症を起こしている様で、
夏場はよく腫れて、その時は白い垢のかすが付いている感じでした。

要するに「剥かないと」ダメなんでしょうね。
ちょっと痛いかもしれません。
わからないかもしれないので、初めはご主人に見せてみて下さい。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなりすみませんでした

あの後、抗生物質を飲み終わっても
腫れ(と言うより膨らんでパンパン)は変わらなかったので
小児科に再度受診
紹介状を書いてもらって大学病院の泌尿器科に行ってきました
やっぱり専門の先生ですね
夕方にはずいぶん晴れがひいてもどってきました
安心しました

やはり男の子は汚れがたまるんですね
ありがとうございました

私の弟が小さいときに、おちんちんが腫れたことがありました。

私の母は、産婦人科に連れて行ってましたよ。たぶん2歳か3歳か4歳ぐらいの時だったと思います。小学校にあがる前でした。

なんか、シロップの飲み薬を飲まされていて、軟膏かなんかをさきっちょに塗ってあげてたような気がする。母親がしてたことなので私の経験ではないのですが、母がすごく心配していたのを覚えています。

たぶん、お熱が出てないから、見た目は腫れてるかもしれないけど、炎症はそこまでひどくないんじゃないかなと思います。子供って、すぐ熱を出すから。ただれてたとかなら、皮膚が普通の状態に戻るまでだから、たぶん、傷が治るのと同じくらいかかるかもしれません。蚊に刺されても、昨日の今日みたいは治らないと思うんですが、それと同じような感じで考えていいと思います。1週間とか10日とか。赤みとか腫れはたぶん数日で引いてくると思います。患部が患部なだけに心配ですよね。薬を塗るのも大事だけど、清潔にしてあげるのが一番かもしれませんね。

ちなみに、その弟ですが、今年29歳です。
今まで何人かの彼女もいたし、今も彼女がいるようなので、大丈夫みたいです。笑
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
場所が場所なだけにすごく心配になっていました
自分にはないものなのでわからないし・・(苦笑)
ぷっくり腫れているので痛々しいです

それから3歳の子供のことなので
「育児」の方に書き換えてみました

ありがとうございました