館に閉じこめられた主人公たちが、マップ上を歩き回って、拾った道具などを駆使して館から脱出する…といったコンセプトの、オススメアドベンチャーゲームを教えて下さい。
ただし、

1.反射神経が必要とされないもの
2.ノベル形式ではないもの
3.対応機種、対象年齢、発売年等は何でもアリ!
4.WEBで公開されているゲームでも結構です
5.舞台は厳密に「館」ではなくても結構です(「閉じられた舞台から脱出する」ことがポイントです)

1について。アクション系のもの(例:「アローン・イン・ザ・ダーク」)は苦手なのでNGとさせてください。
2について。「道具の操作」を必要としないノベル形式のもの(例:「かまいたちの夜3」)などもNGとさせてください。
3について。ハードは問いませんし、年齢制限のあるゲーム(エロゲー等)でも構いません。
4について。できれば日本語のゲームだと嬉しいです。
5については、「オフィスから脱出する」「監獄から脱出する」等でも問題なしです。ただし、「道具を使う」以外の要素(例:人物と交渉する、など)が濃くなる場合は、その旨も併せてお願いします。

例も兼ねて、今までにプレイしたことのある脱出ゲームを挙げておきます。

・「慟哭 そして…」 (セガサターン)
・「遺作」 (Windows)
・「CRIMSON ROOM」「VIRIDIAN ROOM」「WHITE CHAMBER」 (WEB)
・「雪隠詰められ」 (WEB)

更に、未プレイですが存在だけを知っているゲームも挙げてみます。これらのゲームについてのオススメ情報も併せて募集します。

・「REVIVE 蘇生」 (DC、WINDOWS)
・「ミステリーハウス」
・「Cageling」 (WEB)

関連深い過去の質問メモ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858439.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

フリーのソフトですが、条件に合うと思いますので以下をあげます。


監禁された島から脱出するゲーム。
「Erinyes(エリニュエス)」
エンディングが数多くありますので質が高いソフトです。
遺作みたいにそこいらにあるアイテムを利用しての謎解きやら
あるグループに追いかけられたり、視点(キャラクタ)を変えての謎解きなど、楽しめると思います。

本家のホームページを紹介していいかわからなかったので、
ベクターのホームページから
「カテゴリから選ぶ」-「ゲーム」-「アドベンチャー」
のところに上記ソフトがあります。

フリーなので試しにどうぞ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
最初にイメージしていたジャンルに一番近いのは、今のところこの作品っぽいです。しかもエンディングが多数!
同じ作者さんの「時の館」も、脱出ゲームみたいですね。併せてメモしておきます。

お礼日時:2007/11/07 22:20

「Rule of Rose」(PS2)はいかがでしょうか。

1930年代の英国で、少女ジェニファーは、少年から奇妙な絵本を受け取った。少年の後を追うと、そこは閉じ込められた孤児院だった。忠犬とともに、ジェニファーは孤児院から脱出しようとするが……。多少残酷なシーンがありますが、精神的ないびりがとても怖い、子どもの残酷さがよく表現されているゲームです。敵をなぐって倒す必要があるので、多少の反射神経は要求されますが、アクションが苦手な私でもクリアできたので、そこそこ程度で大丈夫かと思います。興味深いのは、犬に匂いをかがせて、アイテムを見つけるところ。A→B→Cのように、アイテムがひもづいているのが面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「Rule of Rose」!グラフィックがちょっと気になっていたのですが、そういうゲームだったんですね。
あと、ゴシックな雰囲気と、わんこにとても心惹かれ……って、そんなレスを最近どこかで書いた気がします。匂いをかがせてアイテムを探す、というのも面白そうです。

皆様に紹介していただいたゲームがどれも興味深くて目移りします……。せっかくなので、更なる目移りを期待しつつ、週末まで受け付けてみよう。

お礼日時:2007/11/08 19:13

うーん、「スウィートホーム」(カプコン、FC)とか?


原作の映画はいささかアレな出来だったようですが、ゲームとしてはよくできてるという評価のはず。
(なんかホラーとかのお勧め聞かれるたびにこればかり挙げている気もする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今Wikipediaの項を見てきましたが、「バイオハザード」はこの作品を土台に作られているのですね。ふむふむ。
利権の関係で、リニューアル移植される可能性が低そうなのは残念です…。

お礼日時:2007/11/07 21:54

↑バイオ4は、そんな感じです(笑


よくよく考えてみたらGOOGLEで脱出ゲームと検索してみてくださいかなりヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
オンラインでプレイできる脱出ゲームについては、私も以前ちょっと調べてみたことがあるのですが、逆にたくさんありすぎて、目移りしてしまうのです…。
「まずはこれとかオススメよ」というものがありましたら、他のかたも是非プッシュお願いします。

調べたサイトのメモ。
http://www.no1game.net/
http://web1.nazca.co.jp/hp/egap/gameadvesc.htm

お礼日時:2007/11/07 21:48

こんにちは。



「DEMENTO(デメント)」というPS2のゲームはどうでしょうか?舘に連れられてきた少女が逃げて隠れて脱出を試みるというストーリーです。基本的に「クロックタワー」の要素があるソフトです。主人公はほんとに弱いので派手な戦闘もなく、逃げるか隠れるかが大半で助けた犬を使いながら脱出しようとするものです。

あの映画監督/俳優・竹中直人氏が監督・演出したのも有名です。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/demento/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
公式サイトを軽く拝見してきました。…じゅ、寿命が縮みそうなゲームですね…!でも、ゴシックな雰囲気と、わんこにとても心惹かれました。

お礼日時:2007/11/07 21:39

バイオハザード1は、どうですか?


アクション要素は撃つ(銃を)避けるくらいです。
操作方法に慣れれば簡単です。
あと謎解きというかパズル的要素があります。
銃弾を使いすぎるとボスとか倒せないことがあるので弾数を確認したり弾を見つけたりしないといけないので「探索」って感じです。
もちろんホラー要素もあります。
ちなみに「館に閉じ込められた」というより
「食われるから出られない」という感じです。
GC、PS、PS2、DSで発売いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「バイオハザード」って、もっと激しいアクション(ナイフを振り回すとか、猛ダッシュしまくるとか)が必要なイメージだったのですが、「『撃つ』と『避ける』だけ」と聞いて少し勇気が湧いてきました。謎解き要素が多い、というのもポイント高いです。
ただ、私はアクションゲームが下手なだけではなく、極度のチキンなので(急に敵が出てきたり、追いかけられたりするのに弱い)、今度はホラー要素に耐えられるだろうかという問題が浮上しました…。

蛇足ながら、今までに挫折したアクション・ホラー系の作品を挙げておきます。
・アローン・イン・ザ・ダーク
・エコーナイト#2 ~眠りの支配者~
・刻命館(これは逆に「館の中に捕える」感じのゲームですが…)

お礼日時:2007/11/07 18:36

EXITなどはどうでしょうか?頭を使います。



参考URL:http://www.exitgame.net/pc/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
PSP版とXbox版が発売済み、DS版が来年発売予定なのですね。
どちらかというと、パズルゲームっぽい感じなのかな?

週末にでも、体験版をプレイしてみます!
http://www.skt-products.com/rireki.html

お礼日時:2007/11/07 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料脱出ゲーム

の童話シリーズの3匹の熊の攻略法おしえて

Aベストアンサー

http://xn--dcktah6a4ass3a5wza5b6h5eg0471rxb3b.com/category1/entry53.html

http://xn--dcktah6a4ass3a5wza5b6h5eg0471rxb3b.com/category1/entry117.html

http://xn--dcktah6a4ass3a5wza5b6h5eg0471rxb3b.com/category1/entry95.html

http://xn--dcktah6a4ass3a5wza5b6h5eg0471rxb3b.com/category1/entry5.html

http://xn--dcktah6a4ass3a5wza5b6h5eg0471rxb3b.com/category1/entry136.html

Qプレステのアドベンチャーゲーム、『雨格子の館』の魔法陣の並べ方を教えて下さい。

プレステのアドベンチャーゲーム、『雨格子の館』の魔法陣の並べ方が全然分かりません(涙)
分かった方は是非詳しく教えて下さい。お願いしますm(>_<)m

Aベストアンサー

攻略サイト載せときます。
参考になれば。(ネタバレ注意)

参考URL:http://ama.gkwiki.com/

Q無料脱出ゲームの

ヒンジャクマン2の脱出方法おしえてください

Aベストアンサー

これだー!
https://www.youtube.com/watch?v=bs_Tr_iqDvk#t=15

QRPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。

RPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。
スクエアエニックス以外でお願いいたします。
大きいところから小さいところまで、メジャーな会社からマイナーな会社まで、何でもよいです。
たくさん教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的にはファルコムが好きです。
代表作はイースと英雄伝説シリーズでしょうか。

ゲーム機ではそれほどメジャーではないですが、オンラインを除けば、パソコンのRPGにおけるシェアはかなりのもんだと思います。たしかPS2では「イース6」「ツヴァイ」PSPでは「英雄伝説・白き魔女」が発売されてると思います。「ツヴァイ」オススメです。

Q「脱出ゲームDERO」一般人参加の回は放送されましたか?

「脱出ゲームDERO」一般人参加の回は放送されましたか?

日本テレビ系列「密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO!」で
一般視聴者からの参加者を募集していたと思うのですが、
放送はいつ見てもタレントしか出ていない気がします。

毎回は見ていないので、見逃した回で放送されたのかな、と思い質問させていただきました。
ご覧になった方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか(タレントさんと一緒に出たのでしょうか?)詳細等教えてください。
もしまだ放送されていなければ、放送予定日等おわかりでしたら教えてください。

また、番組の公式サイトには一般人参加に関する情報は何もありませんが、
現在はもう募集していないということでしょうか?
こちらについてもご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏に一般参加の方の回を見ました。8月18日と9月1日のようです。
1回はお母さんと娘さん(バレエでもされているのか2人ともひっつめ髪だったのを覚えています)、もう1回はお父さんと息子さんだったような。タレントさんも一緒でしたよ。
タレントさんたちが「お父さん、がんばって!」と一般の人に声をかける場面もありました。
毎週ぼやーっと見ているので、ゲームの内容はあまり詳しく覚えていません、すみません。
http://datazoo.jp/tv/%E5%AF%86%E5%AE%A4%E8%AC%8E%E8%A7%A3%E3%81%8D%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC+%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0DERO%EF%BC%81/427714
http://datazoo.jp/tv/%E5%AF%86%E5%AE%A4%E8%AC%8E%E8%A7%A3%E3%81%8D%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC+%E8%84%B1%E5%87%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0DERO%EF%BC%81/430829

今は参加者を募集していないようですね。応募に関するページは残っていたのですが、送信フォームは閉じられていました。
http://www.ntv.co.jp/dero/form/index.html

夏に一般参加の方の回を見ました。8月18日と9月1日のようです。
1回はお母さんと娘さん(バレエでもされているのか2人ともひっつめ髪だったのを覚えています)、もう1回はお父さんと息子さんだったような。タレントさんも一緒でしたよ。
タレントさんたちが「お父さん、がんばって!」と一般の人に声をかける場面もありました。
毎週ぼやーっと見ているので、ゲームの内容はあまり詳しく覚えていません、すみません。
http://datazoo.jp/tv/%E5%AF%86%E5%AE%A4%E8%AC%8E%E8%A7%A3%E3%81%8D%E3%83%90%E3%83%A...続きを読む

Qファミコンのペンギンが氷の上をまっすぐ歩いていくゲームのタイトルを教えてください

こんばんは。

ファミコンでペンギンがまっすぐ歩いていって時々穴に落ちて這い上がってくるゲームってあったと思うのですが

タイトルは何だったでしょうか?

2プレイはできましたよね?もしかしたら2Pは2匹のペンギンが歩いていったのかしら・・・(汗

このゲームってラストはあって、実際いけるゲームだったのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「けっきょく南極大冒険」かなー、と思ったのですが、2Pがないので全然違うかも…。
Wii版のページがありましたので、よかったら画像を見てください。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_knd/index.html

ラストなどその他の情報はこちらに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%8F%E5%8D%97%E6%A5%B5%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/24/news008.html

Qネット上の無料ゲームについて。

ネット上には様々な無料ゲーム(脱出ゲームとかパズルとか)がありま
すが、あれは何故無料で提供できているのでしょうか?

もしくはいつのまにか有料になっているのですか?

ゲーム開発者が趣味で無料で提供しているのですか?これ以外に思い浮かばないのですが他に理由がありますかね?

Aベストアンサー

理由は製作者や管理者によって様々だと思います。

個人作成の物であれば、ほとんどが趣味で作ったものを提供しているだけで、単にお金を取る気は無いのでしょう。
脱出系や人狼系はこちらになるでしょう。

これが企業が提供しているものであれば、それを足がかりに、有料の物にもてを出してもらう意味合いが強いと思います。
ハンゲーム等のポータル系の無料FLASHゲーム等はこちらになるかと。


まぁ、結局の所、やっぱり、製作者の意図というのはそれぞれでしょうが。

Qシムシティで、マップが欠けてしまいます。欠けるマップは大マップだけです

シムシティで、マップが欠けてしまいます。欠けるマップは大マップだけですこれだと、見ずらいのでできたら回答をお願いします

ちなみにスペックは

OS Windows7 Home Premiun
CPU intel core i7
グラフィック ATI Radeon HD 5800 Series
メモリ(RAM?) 8.00GB (3.12GB使用可能)
モデル ドスパラ Prime Series

です。

Aベストアンサー

ドライバのバージョンをかえてみて下さい。

Qデータを食わない無料ゲーム。

少し頭を使う、あまりデータを食わない無料ゲームを探しています。

もうお婆さんなので、アニメのようなキャラが出てくるゲームではなく、ボケ防止のため、脳のリハビリを兼ねた頭を使うサクサクと進められるようなゲームが好きです。
(出来れば画像が綺麗なものが理想です。)

因みに、過去に楽しんだ好きなゲームは…。
グラスポン。
メコラマ。
漢字クイズや脳トレクイズもの。
脱出ゲームの100ドア、100ゲート、100トイレ、その他諸々ののシリーズ等です。

何かオススメが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はリハビリの意味も兼ねて、「教えてgoo!」に回答してます。自分が正しいことを必ず書けるわけではないんですが、頭を使って質問者さんに何か与えられれば嬉しいし。他の人の回答は勉強に成りますよね。

数独もやってました。時間との勝負。

Q嫌味がない主人公のゲーム(美少女ゲーム、PS2で)を探しています

 僕は以前、PSの「輝く季節へ」はプレイして激怒しました(主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる美少女ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります)。
 他にもPSの「メモリーズオフ」の主人公も性格が不真面目で嫌味があって楽しくありません。

 それ以来、ある美少女ゲームに興味あっても「主人公に嫌味が無ければよいのだが・・・」と警戒してしまいます、「PSmk2」のサイトのレビューを閲覧し「主人公の性格」の良し悪しのことも書いてあるか確認をしますが中には、はっきり書いてないのもあります。

 上記のタイトルどおり探しています、テーマは美少女ゲームであれば何でもかまいません、機種は「PS2」のみでお願いします。

 現在、納得した作品は「水月」「木漏れ日の並木道」「てんたま」です。
 あと「夏少女」を今度、購入予定です(「PSmk2」のレビューで「主人公もまあまあいい人で、プレイしていて嫌悪感を抱くようなことはありません。」と書いてあったので)。

 自分に良い作品がありましたら教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

 自分も、主人公に激怒したことがあります。

 輝く季節へのみずかへの対応が、激怒の要因と勝手に想像しますが、その場合は、ToHeart1は駄目かもしれません。
 というのも、Toheartのあかりへの主人公の対応がみずかへの対応と似通った部分がありまして、
自分は2大嫌な主人公でした。
 そうでなければ大丈夫かと思います。

お勧めは以下の2作でしょうか。

AIR
 いい人ではないが、そこまで嫌な奴ではない。
ファントムオブインフェルノ(ちょっとご趣味とは違うかもしれませんが)
 普通の性格だが、職業柄非情なことがある。


人気Q&Aランキング