AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

αグルコース、βグルコース、αアミノ酸、εカプロラクタムのα,β,εとは何を表しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ついでにいうと GABA (GammaAminoButyric Acid: γアミノ酪酸) は NH2CH2CH2CH2COOH で, アミノ基はγ(3)位. ε-カプロラクタムもそのもとは NH2(CH2)5COOH だから, アミノ基はε(5)位ですね.

閉環した炭化水素のアノマーを指定するα, β以外は, ほとんど「位置関係」を表すために使われています. α-アミノ酸とか GABA, ε-カプロラクタムはこの例ですし, トルエンのメチル基上の置換を表すαも同じように「フェニル基が付いている炭素からの位置」を表しています.
他に使うのは, ナフタレンのα/β置換とか活性メチレン物質 (例えば Hacac: CH3C(=O)CH2C(=O)CH3 だと中央のメチレンはどちらのカルボニルに対してもα位になるのでその水素の酸性度は大きくなる) などかな?
あ, 天然物由来の慣用名だといっぱい使われています. 「β-カロテン」とかね.

この回答への補足

ありがとうございました。
もっと自分で調べるべきでしたf・・)
申し訳ありませんでした。
グルコースのα,βも-OHのつき方での分類だけなのですね
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

αグルコース、βグルコースはOHの付き方の違いを表しています。

同じ炭素についているのですが向きが違います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% …

αアミノ酸のαはアミノ基の着くカルボン酸の炭素の位置を表しています。カルボン酸はRCOOHです。COOHの隣の炭素から順にα、β,γ、・・・と名前をつけていきます。α炭素にアミノ気がついているのがαアミノ酸です。たんぱく質の材料になっているアミノ酸はαアミノ酸だということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F% …
αアミノ酸は
-CH(NH2)-COOH
だということになります。

この回答への補足

もっと自分で調べるべきでしたf・・)
申し訳ありませんでした。
グルコースのα,βも-OHのつき方での分類だけなのですね
本当に

• 0
この回答へのお礼

早速に回答していただいていたのに
遅くなり申し訳ありませんでした。