プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前から年間のほとんどを海外で過ごしている為、収入がなく、昨年の8月に海外転出届を提出し、国民年金・国民健康保険を保留している状態です。
今現在一時帰国している際、病院にかかりたいので、国民健康保険を一旦使いたいのですが、海外転出を解除し、保険証を発行してもらう形になりますか?また、一ヶ月後に海外へ出る為、改めて海外転出届を提出し、保留状態にさせてもらいたいと思っています。
一旦国民健康保険証を受け取った場合、今迄納めていない保険料を全て納金しなければなりませんか?
それとも、日本滞在期間1ヶ月分のみの保険料の請求になりますか?
また、市役所で手続きする際に必要な書類などは何でしょうか?
海外に住んで居る為、なかなか現地で医療を受ける事ができず、心配が多々です。
ご返答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

海外転出を解除するのではなく、「海外からの転入届」をして住民登録をすることになります。

海外転入に必要なのは、「国内で実際に住んでいる場所」と「本人の戸籍抄本」「海外転出の記載のある戸籍附票」です。
本籍地へ転入する場合は戸籍抄本・附票は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさん、回答有難うございました。役所に行って手続きしてみます!