出産前後の痔にはご注意!

ちょっと確認、教えてもらいたいのですが、不動産の売買についてです。
売主(建売のハウスメーカー、ビルダーや不動産屋)が自らお客さんと売買契約する際に手数料報酬ってもらえるのですか?
必ず仲介業者が入らなければ売買ってできないのでしたっけ?!
教えてください。

A 回答 (3件)

質問の趣旨がはっきりわかりませんので参考まで。

新築住宅では、売主が直接販売するものがほとんどです。これには仲介手数料は発生しませんよね。
売主自ら顧客を探すことができない場合は、仲介(媒介)業者に依頼し、成約の際には仲介手数料を支払います。
必ず仲介業者が入らなければならないのは専属専任媒介という媒介契約でこの場合売主は、自己発見取引ができません。
したがって必ず仲介業者に依頼しなければなりません

ご参考まで
    • 0

売主と直接売買契約する場合は法人・個人を問わず仲介手数料などは発生しません。

また、法人・個人を問わず、売主が宅地建物取引業の免許をもった業者に販売を依頼しており、買主がそこで案内を受けて売買契約を締結する場合には次の2つのパターンがあります。

1.販売業者が売主より「媒介(仲介)契約」により販売を依頼されている場合、買主は販売会社から案内を受け購入しようとするときは、その販売会社(宅地建物取引業者)と買主で約定した媒介報酬(国土交通省の定める報酬規定を超えない)を支払うことになります。

2.販売業者が売主より「代理」により販売を依頼されている場合、その販売会社が成約させた場合は、販売会社(宅地建物取引業者)は、国土交通省の定める媒介報酬の売主・買主の双方からもらえる上限の範囲内で、一方から受領することができますが、ほとんどの場合(新築マンションの販売のように)売主から受領することが多いので、買主が手数料を払うことはあまりありません。
    • 0

>売主(建売のハウスメーカー、ビルダーや不動産屋)が自らお客さんと売買契約する際に手数料報酬ってもらえるのですか?

貰えません。「売主」と「媒介(仲介)」を兼ねることは出来ませんので。

>必ず仲介業者が入らなければ売買ってできないのでしたっけ?!

いえ、売主と買主とで直接売買することは常に可能です。
仲介業者が入らないと売買出来ないという決まりはありません。
で、仲介業者が入れば仲介手数料が発生します。
    • 0