プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗剤が湿気を吸って固まってしまいました。
お湯に溶かして洗濯機に入れてますが、
衣類に溶け残り乾いた衣類を
はたくと洗剤の粉が降ってきます。
何かいい方法をご存知の方教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (5件)

いろいろ試した結果、通販で格安のミキサー(2千円未満)を購入し、固まった洗剤を入れて攪拌するのがベストです。

ほぼ元通りのサラサラ状になり、感激ものでした。固まった洗剤を抱えて悩んでいる方は是非お試しください。
    • good
    • 0

洗濯洗剤が固まってしまい困っています 



生理用ナプキンを洗剤の箱の長さに切って
フタの裏に貼る
それか薬局でシルカゲルを購入して
シルカゲルをストッキングに入れて洗剤の
箱に入れるシルカゲルは再生できます
    • good
    • 0

洗濯用粉洗剤は、布袋に入れればタンスや下駄箱などの湿気取りにもできるくらい、吸湿性に優れているので、すぐに固まってしまいますね。



固まった洗剤は、匂いを気にしないのであれば、キッチンペーパーの上に広げて電子レンジで加熱すれば、湿気が取り除かれ、サラサラになります。

また、他の方法としては、お菓子や海苔などに入っている除湿剤をいれておいたり
天日で干すなどという方法もあるかと思います。

湿気が多い場所での保存は、上記の除湿剤を入れておくなり
蓋側を下にして保存すれば(←取る時に注意)それ以上、湿気る事はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
蓋側を下にするとは気がつきませんでした。
是非試してみます。

お礼日時:2007/11/07 14:51

以前全く同じことを経験しました。



その時に洗剤メーカーに問い合わせをしましたが、
一回固まってしまったものはもう溶けるようにはならないとの
ことでした。すなわち、廃棄処分です。

捨て方も相談したところ、メーカーで引き取って処分して
くれました(無料)。

ですので、基本的にはもったいないですが改善方法は無いと
思われます。

それ以降、我が家では液体洗剤を使っています(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

廃棄処分ですか…もったいないですね(涙)
検討してみます。

お礼日時:2007/11/07 14:58

洗面器などでお湯に溶かして、洗濯機の粉末洗剤のところでなく


液体洗剤入れのほうに入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!