マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ネットショップの商品データの管理にMySQLを使用しています。

特定の日付以降、価格を変更(データベースの値を更新)しようと
考えているのですが、これをあらかじめタイマー製のスクリプトなどを組み、自動でする事は可能でしょうか?
フィールド数や属性などは変更せず、あくまで値の更新(UPDATE?)のみです。

どなたか良い方法をご存じ・思いつく方、ご教示宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

可能です。


どのような環境で、どのようなスクリプトを組めるのか、と言う事によって違ってきます。
アップデート用のシェルスクリプトやPerlスクリプトやPHPスクリプトを組んで、atで指定時刻に起動すると言うのが一般的です。

atはWindowsにしろ、Linuxにしろそれほど難しいコマンドではないので、MySQLに接続してアップデートするスクリプトを書く事が出来るかどうかが肝じゃないかと。プログラミングが出来るなら、PHPにしろPerlにしろとても簡単なスクリプトです。

atについては
Linux
http://www.linux.or.jp/JM/html/at/man1/at.1.html
Windows
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。

なるほどATコマンドでできるのですね。
ちなみにPHP+MySQLなのですが、アップデート用のスクリプトは
問題なくかけますが(単純にDBへ接続し、指定箇所をUPDATE)、スクリプトの実行自体はPHPファイルを指定してオープンするだけでしょうか?

補足日時:2007/11/07 14:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング