インターネット上で懸賞キャンペーンをした際、メールで連絡しても返事が帰ってこない当選者がいます。当選発表が1月18日で、今日(2/1)も3回目の当選を知らせるメールを送りました。今後も、もし当選者から何の連絡もない場合、有効期限を切ることは可能なのでしょうか?また、可能であれば、いつまででしょうか?ちなみに、当選品は、5万円相当のものです。

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A 回答 (3件)

企業にて懸賞担当者を経験したものです。



「有効期限を切る」というのは、
(1)別の人に当選権を移すということですか?

それとも
(2)商品発送せずとして処理してしまうということですか?

特に何もする必要ないですよ。申し出があれば商品を渡すし、もし
申し出がなければ渡せない。それだけのことです。

(1)であれば確かに元当選者の権利についての期限が問題になると
思いますが、名乗り出たら追加で商品渡せばいいでしょう。
きっと名乗り出ないと思いますが。もし心配なら(2)を選択すれば
いいと思いますよ。一般企業は普通は(2)を採用しますね。

ずっと商品を発送しないでおいて、いつか言ってきたとすれば発送
するということにすると。それであれば発送しないですめばコストが
削減できるし。 また当選権を別の人に移すということになると、また
発表する必要が生じ、 わざわざコストをかけることになりますよね。

この手の懸賞は発表した段階で広告効果が終了していますので、別の
人を次点当選させるメリットは企業側にはありません。

もし会計上、商品コストを今期計上しなければいけなくて、来年度に
発送することに問題を感じるなら、今期分で未払い計上しておいて、
そしていずれ発送したときに費用化させる処理をすれば大丈夫です。

ただし予算措置は発送まで毎期必要となるのが原則ですが、そうは
言っても1年くらいたてば「私が以前当選したはず」なんて言ってくる
人はいないでしょうから、会計上も忘れちゃってOKですよ。

数年後に忘れた頃に名乗り出たりしたら、それは懸賞対応ではなく
クレーム対応の世界です。

納得できなければ補足入れてくださいね。

osapi124でした。
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インターネット上ということは、ホームページ上でキャンペーンをしたと考えてよいでしょうか。



としたら、同じページ上で「当選者を決定したが、期限を切って連絡を待っている」と公告すれば、法的に問題ないと思います。
もちろん、下記の人のように電話や郵便で連絡を取る努力も継続した方が良いでしょう。

以上。
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事前に有効期限を設けて、公表しておけばよかったですね。


応募の際に、住所・電話などは登録されていないのですか。あれば、手紙か電話で連絡をされたらどうでしょうか。
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【ドキドキ懸賞】様からのご連絡をお届けいたします。

至急ご確認下さい☆現金200万円当選しております☆

▼続き/返信はこちら▼
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毎│日│毎│月│抽│選│
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ポイントの追加はこちら
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※18歳未満の利用禁止※
本メールにご返信いただいても、対応いたしかねますのでご了承ください。

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---削除---    」

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http://www.jpnumber.com/ipphone/numberinfo_050_3819_4537.html

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Aベストアンサー

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Q懸賞で堂々と情報漏洩されています。

検索サイトの懸賞ページからある業者のアンケートプレゼントに応募しました。
しばらくたってから見に行ってみると、懸賞応募者の投稿がダウンロードできるページが出来上がっており、見てみると「思想・住んでいる県・名前・職業・メールアドレス」がずらりと並んだ表になっていました。
応募に際してこんなものを公開するなんてどこにも書いていなかったし、先月の方々の応募情報ファイルもアップされていて、今月もアンケートプレゼントを開催しているようです。いいと思った「声」だけを公開するならまだしも、別に抜粋されているわけじゃなく全ての応募者の情報を掲載していす。
業者に苦情をメールしてもまったく回答が無く、ファイルの削除もされません。
検索サイトに問い合わせても「答えられない。この懸賞情報を貰っている懸賞サイトに問い合わせて欲しい」という回答で、仕方ないので言われた懸賞サイト(有名です)に問い合わせると「自分の所はスペースを提供するだけなので、感知しない」という内容の返信がきました。
今から考えるとアンケートの内容も自分の企業発展の為の物だけでなく「神についてどう思うか」「環境問題についてどう思うか」「自殺者について」「政治について」など関連性が無く、何がしたいのか分かりません。
このファイルは色んな検索サイトからも見ることが出来てしまうし、何とかしたいのですがどうすればいいのか困っています。

検索サイトの懸賞ページからある業者のアンケートプレゼントに応募しました。
しばらくたってから見に行ってみると、懸賞応募者の投稿がダウンロードできるページが出来上がっており、見てみると「思想・住んでいる県・名前・職業・メールアドレス」がずらりと並んだ表になっていました。
応募に際してこんなものを公開するなんてどこにも書いていなかったし、先月の方々の応募情報ファイルもアップされていて、今月もアンケートプレゼントを開催しているようです。いいと思った「声」だけを公開するならまだし...続きを読む

Aベストアンサー

>>応募に際してこんなものを公開するなんてどこにも書いていなかった

ということは、個人情報漏洩ということになりますね…。問い合わせても無視なんてヒドイところですね。

役に立つかわかりませんが、こちらに相談してみてはいかがでしょうか??

インターネットホットライン連絡協議会
http://www.iajapan.org/hotline/keywordlink.html

参考URL:http://www.iajapan.org/hotline/keywordlink.html

Qパチンコ屋で景品に当選!しかし当選した商品は・・・

初めて利用させてもらいます。

先日、パチンコ屋で遊戯していると店員が席を回ってクジを渡していました。
そのクジを開くと1等当選の文字と「液晶テレビ」の文字が。
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だから当った景品と同じものを渡すことは出来ないと言っています。

現在は店員に「上の人と話して対応をしてください。」と伝え、店員も了解しました。

これは『不当景品類及び不当表示防止法』に抵触しませんか?
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Aベストアンサー

 こういう店舗での問題は、責任者と話をするのが
基本です。末端の関係者と話をしてもあなたがお感
じになったとおり、その場しのぎのごまかしの対応
しかされません。

 相手の立場に立って考えてみて下さい。相手はミ
スをしたわけですが、その責任は取りたくないわけ
です。ですらお客様であるあなたに泣いてもらおう、
この場をとりつくろおう、というのがその場の担当
者の考えです。

 この担当者とかかよりあっていてもこれ以上の進
歩はありません。

 あなたとしては正規の権利があるわけですから、
より上位の責任者と話すべきです。場合によっては
社長と直談判してもよいわけです。上位の責任者へ
遡っていくことによって、あなたは正当な権利を確
保できる可能性が高いです。


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