マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在付き合い始めて半年程になる彼女がいます。

私は31歳、彼女は29歳、お互いに一度結婚し、失敗している二人です。
 現在お互いに結婚を意識した付き合いをしているのですが、まだ彼女のご両親とは面識がありません(彼女もまだ自分の口からお付き合いをしている人がいるとは言っていないそうです。)
 そこで、一度きちんとした形で、ご両親にお付き合いをさせて頂いている旨をお伝えしたいと思っているのですが、
付き合って半年、いきなりまだ相手方の家へお邪魔するのもなんなので、相手のご両親へ手紙を書こうと思っています。
半年程前から将来を見据えたお付き合いをさせて頂いているので、タイミングを見ていずれ伺ってきちんとご挨拶させて頂きます、というような事を書こうと思っています。
 今までお付き合いした人とはこのような形をとったことがないので、正直かえってこれで失礼にあたらないものかと考えて、
ご相談させて頂きました。

彼女は昼間仕事をしてから夜は専門学校に通っており、あと一年で卒業なのでその頃に私を紹介したいというのが本心らしいですが、
私自身は相手方のご両親にはもう少し早い段階で私の存在をお知らせするべきなのでは?と思い、今のタイミングでは手紙が妥当なのではないかと考えました。
  ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

>あと一年で卒業なのでその頃に私を紹介したいというのが本心らしいですが

じゃ~そうしましょうよ…彼女さんがそう思うのには何か理由があるはずです!
っていうか、本心が解ってるのに無視しないでください!
彼女さんの気持ちを、希望をまず考えてください。
アクションを起こす前に2人で話し合って決めるべきでは?

キツイようですが、相談者さんは後で彼女さんの親に交際が解ったとき「何でもっと早く報告しなかったんだ!」と責められるのが嫌で、前振りしておきたいでけなのでは?
自分のことしか考えてないように思えます。

私なら勝手にそんな手紙を出されたら、お付き合いも含めて考え直しますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(遅くなりました。。)

ご両親にしてみれば逢ったこともない人から、

「お嬢さんと結婚を前提に付き合ってる」なんて手紙を
もらったら、びっくりしますよ。
きっと、「なんで黙ってるんだ」と親子喧嘩になるでしょう。
一度失敗しているなら尚更です。
上手くいくものも行かなくなる感じがします。

彼女の気持ちを尊重して、時期を待ってみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

手紙は変な想像力を駆り立ててしまうものです。

彼女の気持ちを尊重してあげてはいかがでしょう?
さりげなく、しつこく彼女に言い続けましょう。
彼女には彼女のタイミングがあります。
焦って先走ると、一人相撲をしていると思われ、不安にさせてしまうのでは?

まずは彼女に付き合ってる人がいることだけでも伝えてもらう。
その後のご両親の反応で変わるかもしれません。
二人で出かけた時は、ご両親へのお土産を彼女にたくす、などをされてみては。

面識をもってもらう以前に彼女への心配り、気配りなども将来は結婚へのプッシュになるでしょう。
ですので、会えない時に何が出来るかではないでしょうか?
貴方が彼女のご両親を大事に思っていれば、彼女も貴方の家族も大事にしてくれます。
少し肩の力を抜いて、彼女の負担にならない形で何が出来るか考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは彼女の口からご両親にお話されたほうが良いと思います。

結婚を前提にお付き合いさせていただいているという内容のお手紙をいただいてもやはり不安になるものです。
相手の方がどんな方なのか、そしてなぜ娘の口から話してくれないのか、また手紙だけで会いにこないのか。

彼女さんが卒業してから紹介したいというのなら待っていても良いと思います。
質問者さまが挨拶したいのであればお手紙よりも直接挨拶に行ったほうが良いと思います。
一度だけでもしっかり会い、そのお気持ちをお話になったほうが安心なさるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼