OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは。

以前、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394437.html
でお答えくださった方、ありがとうございました。
後押ししていただいた結果、
彼も私の事を想っていてくれて、
「きっかけをありがとう」と言われました。
勇気を出してよかったです。

質問なのですが、
ここのサイトを拝見していると、
遠距離恋愛は、気持ちのすれ違いが多く起こるようで
難しいようですね。
今まで遠距離恋愛の経験がない上に、
遠距離から始まるので、やはり不安があります。

楽しく適度にメールする、他に
どういった点に注意すればよいのでしょうか。
些細なことでも構わないので、
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

5年間の遠距離の末、今、同居しています。

私たちも最初から遠距離でした。
お互いに相当我慢と忍耐と気遣いというか思いやりを持って、接しないと難しいと思います。といっても、今思えば私の場合、そういった我慢をすべて相手に押しつけたような気がして、反省していますが。

私たちの場合、毎日必ず電話で話しました。最初の一ヶ月で電話代がお互いに5万円くらいになってしまったので、「これでは続かない」とインターネット電話に変えました。

当時はスカイプがなかったか、今ほど知られていなかったため、最初はメッセンジャーの音声チャットを使い、そのあとお互いにマイク内蔵のカメラを買って顔も見えるようにしていました。ほとんど毎日仕事が終わってから寝るまでの間と休日は、たとえお互いにすることがあっておしゃべりをゆっくりできなかったとしても、相手の姿が見え、声をかければ聞こえる状態にしておきました。

ちょっとやりすぎ!? という気もしますが。でもそのおかげで、実際に会うのは平均月に一度でしたが、そんなに「いつも離れている」という感じがしなかったのは事実です。

それでもやはりケンカの時などは、近くにいる恋人同士とは違うなぁと感じました。顔を見て実際にふれあえる距離で話せれば、わだかまりもすぐ溶けるのに、離れているため、「きっちり話し合う」ということを避けていては、距離感が出てきてしまいます。

ケンカをしたらあとに引きずらないようにすることが大事だと思います。逆に言えば、あとに引きずらないで済むように、「早めに」、「ちゃんと」ケリをつけることです。

それと変に遠慮はしないことです。側にいたって口にしなければなかなか気持ちなんか伝わらないのに、顔を見られないのですからなおさらです。元気かなぁ、どうしてるかなぁ、でも電話したら迷惑だろうから…などと遠慮しているのは、相手には通じません。「寂しいけど我慢している」状態を相手に伝えずに「察してもらいたい」というのは、かえって結果としてお互いのためにならないように思います。

あと趣味や自由時間が合うなら、一緒にオンラインゲームとかするのもいいかもしれませんよ。それがケンカのタネになることもありますが、ただ毎日電話だけよりも、話題にもなるし、寂しさも紛れます。

遠距離恋愛中に言うと負け惜しみのような感じになってしまうかもしれませんが、私たちにとっては、離れていたために、なにもかもを「なぁなぁ」にせず、いろいろ話し合ってこられたから、かえってよかったと思っています。

一緒に暮らすようになって2年以上になりますが、今でも「ただ一緒にいられるだけで幸せ」と思ってノーテンキに暮らせますしね。

不安や寂しさを一人で抱え込まずに、一緒に話し合いながら協力すれば、きっといい関係を続けられると思います。頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

具体的な提案のほか、経験例なども
聞かせていただき、大変参考になります。
相手がパソコンを使う人だったらなーと
つくづく思います。が、
無いなりに携帯から私のPCにこまめに連絡をくれ、
いつかこの頻度が減るのかな、とすでに怯えつつも
彼には感謝してます。
今、私が海外にいるため14時間の時差があり
相手の仕事等でタイムリーにコンタクトが取れないのも悩みですが、
逆に、お互い返事に期待や依存をしなくて済んで
良いのかな、とポジティブに考えてます。

「思いやり」が大切ということと、
「変に遠慮しないこと」という言葉には納得です。
仲良い家族の事でさえ分からない事もあるので、
ましてや今まで他人だった人の事は
お互い何も分からないですよね。
察するなんて、私にとっては神業に等しいです。
不安や寂しさ・疑問を感じた時は、遠慮せず
正直に早目にぶつけてみます。

最後の一文には本当に励まされました。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

私も付き合い始めから遠距離です。
やっぱり信頼関係が大事だから
相手を疑わない、束縛しないことが一番じゃないですかね。

例えば・・・彼が友達と飲みに行くという連絡をくれた時、
「誰とドコで飲むの?帰りは何時?」という事は一切聞かないで
「気をつけて行ってらっしゃい。楽しんできてね」とだけ言ってます。
逆の立場だったら、彼に快く送り出して欲しいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
疑う、束縛は禁物ですね。

moko2samaさんは、どういった事情で
付き合い始めから遠距離になったのですか。

まだ、お互いの事をあまり良く知らない段階ので、
特に束縛には気をつけたいです。
気になっても、聞いたところでどうにも出来ないこともありますし、
メールの一つ一つを深く掘り下げず、
ある意味あっさりと返信しようと思います。

相手の立場になって考える、は
どんな時でも基本ですね。
考えすぎて忘れる所でした。

お互い気持ちの確認が出来てるなら、定時に連絡するとかしたらどうですか?

テレビで姉妹さんが週一ですが、こ一時間スカイプで話されてたと報道がありました。

また、テレビ電話もありますし。

また、ちょっとは顔を見ると変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スカイプに興味あるのですが、
相手がパソコンを持っていない方なので
今回はダメそうです。
日にちを決めて、定時連絡するのはいいですね。

やっぱり、少しでも顔を見られると見られないのでは
全然違いそうですね。