アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップブランドPCを利用しています。
CドライブのHDDはSATAで接続されています。
しかし、何故かWindowsの「ハードウェアの安全な取り外し」にCドライブが載っています。
よく見ると、USBで接続されているように認識されているようです。

BIOSではちゃんとSATAに接続されていることになっています。
また、SATA1からSATA2へ接続しなおしても結果は同じでした。

これは何処を改善したらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

SATA2.5の新機能としてホットプラグと言うのがあります。


PATAでは出来なかった通電中にHDDを着脱可能な機能です。
要するにUSBの様な事がSATAで出来るようになったのです。
内臓したドライブでもSATAポートで使用しているので
ホットプラグが有効となり取り外し項目に載ります。
    • good
    • 0

追記


Cドライブはシステムですよね。
実際は取り外そうとしてもエラーか何かで
取り外し可能にならないと何かの記事に書いてありました。
システム(起動)パーティションがない増設ドライブなどなら
実際に取り外せると思います。
私も内蔵ですが取り外し項目に載っています。
でも面倒ほかの理由で取り外した経験はありません。
一度くらいはやってみたいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!