プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場で働いている同期(二人とも独身・恋人なし、20代半ば)がいます。

職場では挨拶程度しかはなしませんが、会社の行きに偶然一緒だと
話しかけてきてくれたり、仕事が落ち着くだびに、2人で食事や、飲みに行ったりしています。
どちらかが誘うとかではなくて、話の流れでゆっくり
話したいから食事・飲みにいこうというカンジです。
話の内容は、仕事での困ったこと等の相談や、愚痴を聞いたり、
お互い励ましあったり慰めあったりです。

メールも週1~2回くらいで、たわいもないことをやりとり
しています。ミクシーにも登録しているので、コメントしあったり
しています。

彼の存在が次第に大きくなっていき、お付き合いしたいなぁと
考える日々です。自然に、お付き合いにもっていくには
どうすればいいでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

いい感じですね。


このままの状態が続いたら、自然にお付き合いが始まりそうな感じですけど!
(彼の方から告白してきそう)

そのきっかけ作りをしてみるといいかもしれません。
ちょっとドキっとさせるようなメールや発言をしてみるとか。
メールの回数増やすとか
一緒に帰る回数を増やすとか・・・
社内での挨拶時にひとこと付け加えるとか。
「顔が疲れてるよ。大丈夫?」とかはどうでしょう?
くれぐれも相手の反応をうかがいながらですよ。
社内なので失敗したら気まずさマンテンです。

同じ職場だし、いい友情が芽生えていそうなので
焦ることもないと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい感じですか?自然な流れでいつも一緒にいる人に
なっていきたいです。

ほんと、失敗したら気まずいです。

お礼日時:2007/11/09 10:54

私の23~4歳の頃と一緒です(今40代後半)。



自然体でいいのです。焦らないことです。
ちょっとした食事やお茶での継続で、信頼感や安心感が生まれます。もう一つの物を二人で食べるようなことは出来ましたか? 一つのスプーンやフォークを二人で共有して使えたことはありますか? ここまできたら、かなりのものですよ。他人や職場の人が見れば、付合ってるとしか見えないです。それ故、彼が職場の人の目を気にしているようなら、注意してあげて下さいね。彼の状況や男の立場を、他の誰よりも理解してあげることです。そうすれば、彼は‘貴女しかいない’と思うようになると思います。

ウィークディでない休日に二人っきりになったことはありますか?
まずは、そこまでもって行く事です。つまり月に一度程度でもいいから、休日にデートできるように。彼から誘わせるようにすることです。

私の妻が23~4歳の時です。
(妻)「今度の日曜日に○○展に行くんだ」
(私)「へぇ~、面白いの? それ。」
(妻)「わからない。他に行く所も無いし」
(私)「誰と行くの?」
(妻)「一人」
(私)「それって、淋しいね」
の会話から。その‘今度の日曜日’は誘いませんでしたが、2~3週間後に、ゴルフの打ちっ放しに誘い出しました。その後は2~3週間おきにデートしてました(私も妻もデートとか付合っているとかは思っていないような感じ=暇つぶし的な感じ)。で、彼女(妻)が弁当(サンドイッチだったかな?)を作って来てくれたことが何度か有り、何となく意識するようになっていきました。

決定的な出来事は、それらの半年後に起こり。その1年半後に結婚しました。今は昔。もう、20数年も前の自分達を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が飲んでいたカクテルを「飲む?」と言って
飲ませてくれたことはあります。
これって、1つのものを共有してくれたことになりますか?

ウイークデーで二人っきりはないです。ですが、
明日(休日)会社に仕事があるから行くよ、と
言ってあったとき、彼もその日に職場に来てました。

なんでもいいから、誘わせる、ですね。
がんばります

お礼日時:2007/11/09 10:53

職場の同期という関係なので、今の状態で彼が質問者さんに対してどう思っているかは難しいですねぇ。



私の立場だとしても、同期だったら好きでなくても(異性としてということです)2人で食事とか飲みとかは結構行きますし…
同期ってみんな友達みたいな感じになりますからね。

だとすればやはり今までとは違った行動を取らないと彼には伝わらないんじゃないでしょうか?
例えばメールの内容など、いつものたわいもないことからちょっと深いメールにしてみるとか。(恋愛相談とか)

あと、いつもは会社がらみの食事らしいので、休日の昼間に会うとか、記念日に誘ってみるとか。(誕生日やクリスマスなど)

それで少しは進展して、相手の気持ちも分かるのではないでしょうか?
社内で同期の仲間なので、いきなり告白して失敗してきまづくならないよう、何ステップかおいて確認してから気持ちを伝えた方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでと違う形でアピールが必要、ですか。
そうですね。頑張ってみます☆

ありがとうございます

お礼日時:2007/11/09 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!