痔になりやすい生活習慣とは?

私も姉も妙齢はとっくに過ぎているのにご縁がないまま、この先も予定がありません。^^;
自己評価はあてにならないかもしれませんが、それほどの問題点は思いつかず、自分たちでは気づかない何かがあるのかしらと思う今日この頃です。(ただ、2人とも変なところで頑固かなという気はします。)
皆さまのまわりの「結婚できない人」と思われている方の特徴として何があると思いますか? 「ものすごく変な人なわけではないけど、こういう部分がダメな気がする」というご意見が頂けると嬉しいです。
自分たちを見直す参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い致します。

※未婚・既婚者関係なくいろいろな方がいて「独身だから~~」とくくるのは乱暴とのご意見もあると思います。が、あくまで皆さまの個人的な印象や考えをお聞かせ頂ければ…ということでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

私も30代前半で今年結婚したばかりです。

周りには同年代の友達で独身の人がまだまだたくさんいます。

いくつかタイプがあるのですが、

1)一人でも生きていけそうタイプ。仕事や趣味が充実していて、独身ライフを楽しんでいる人。私はこのタイプで、結婚願望ゼロだったのですが、主人が結婚したがったので結婚しました。

2)臆病すぎ・頭で考えすぎタイプ。軽い気持ちで付き合うのが良いとは思いませんが、あまり考えすぎても恋愛できないと思うんです。そして恋愛できないから結婚もできない。

3)積極的に出会いを求めないタイプ。自分の周りの友達に満足していて、新しく交友関係を広めようとしないので選択肢がない。あまりがっついて出会いを求めることもありませんが、趣味のサークルに入ってみたり、いつもと違う友達グループと遊んでみたり、友達を増やす努力は必要だと思います。

もちろん、これらのタイプに当てはまらずに特に理由も無く独身でいる友達もいますけどね。ただ良い人に出会っていないだけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)と2)のミックスですね。 一番可能性があった時期に結婚願望ゼロで、ちょっと気持ちが結婚に向いた今となっては、いろいろ慎重にならざるを得ない状況があったりして。 一生独身でもいい気持ちともしするならば失敗のない結婚を、という両極端な気持ちがあるので、なかなか難しいのかもしれません。
まるでテキストのように簡潔なご説明、良いポイントを挙げて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:56

私のまわりの結婚できない人の共通点というと、



(1)「結婚したい」と言っていても、「他人のために苦労したくない」「自分が楽できてトクするなら結婚してもよい(上から目線)」という考えが意識の根底にある

(2)自分は傷つきたくない・傷つくのがこわい・対人関係が全般的に苦手

(3)家(実家)が大好きで親が優しい

(4)アニメ・漫画・ゲームなどが好き(ここで満たされてしまうらしいので、人間関係を築こうという意欲が湧かないようです)

などがあげられます。

逆に、「誰かのために苦労をしよう」と思える人は、結婚できるんじゃないでしょうかね。
まだ、相手に出逢っていないだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「苦労したいと思える誰かとはうまくいかない」というのも上から目線の一つだったりするでしょうかね。
(2)は失敗したくない気持ちが強いので該当すると思います。 何事もほどほどでないと先に進めないし、新しいことはできませんよね。
参考になりました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 22:51

30前半独身男です。



結婚は無理してする程のものでもないと思いますよ。答えになっていませんが、質問を見てそう思ったもので。私もこれまで「したい」と思ったことは、ほとんどありません。

ですが、回答としては、女性だと相手の理想がやたら高いのに、自分が分かっていない(若い頃のモテたイメージを引きずっているとか)人は無理でしょうね。私自身もそういう人は嫌です。

縁がないとは具体的には?結婚したいと思ってくれる男性がこれまでいなかったのでしょうか?それなら、自分から動くというのは考えなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も数年前までは「してもしなくても自然のままでいいわ」と思っていたのですが、最近、誰かと人生を歩く喜びを知らないのって寂しいかもなぁと思うようになりました。
若い頃は仕事が多忙でまたそれが楽しく、恋愛や結婚は二の次のような価値観だったと思います。縁がないというのは言葉上での表現ですが、自分に意志がないときにチャンスがあってもいかせないわけで、そういうことも含めて「ご縁がない」と書かせて頂きました。なので、ここ最近、ちょっとまずいかなぁ?と感じはじめた状態なんですね。
今回、皆さんからの回答を読ませて頂き、思っていた以上に自分をわかっていないし、理想も高いのかなぁと反省しています。 現状を改善できそうなヒントをたくさん頂いたので、できることから努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 11:39

こんにちは。



ただ縁が無いだけだと思います。あとはタイミングを逃したとか。男性ならいまいち頼りないと思われてしまう人だったりすると、女性が結婚まで踏み切れないかもしれませんね。

でもご縁が無いだけだと私は思うのです。どんな欠陥があっても変な人でも、結婚してる人はしてます。いませんか?端からみたら「なんでこの人結婚出来たの?」と言う印象の人。性格も悪いし良い所なんて他人には一つも無さそうに見えても、そこが良いという人に出会えれば結婚出来るものなんですよ。出会いが無いだけだと思います。

私は努力して結婚を掴んだ類の者です。努力が必ず実るものでもないですが、多少は希望に近づけるかもしれません。あまり御自分たちの欠陥のせいだとお気になさるのもどうかと思います。それを言ったら私なんて結婚出来なかったんじゃないかと思います(笑)でも運よく「それでも良いよ。」という人に巡り会えただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに優秀・素晴らしい人間だから結婚できるわけではないですよね。今回皆さんからの回答を読ませて頂いて、結婚できる・できないは、性格の良し悪しよりも、「誰かと生活する、共に生きていくことへの意欲」の違いかもと感じました。それがあってこそご縁が生きてくるのかなぁと。
yungqiさんは努力してということは、しっかり意志をもっていろいろなさったということですよね。 私は楽観的なのかぼーっとしているのか、意識せずとも機がくれば自然にそういう流れができるのだとわりと最近まで思っていたので、ここにきて少し焦っている次第です。
でも確かに変に卑屈になっても人生楽しめないですよね。 良い出会いがあったときに最良の自分でいられるように頑張りたいと思います。
とても励まされるお言葉嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 11:22

私は30代半ばで未婚です。



質問者様同様、何か致命的な欠点があるとはあまり思えないのですが
私の場合、幼い頃から「自分は結婚できない気がする」
・・・・・と、漠然と思っていました。
初対面の人からは、長い付き合いの彼氏が居そうと言われます。
何故なんでしょうね?自分でもよく分かりません。

ただ「この人が結婚できて何で私はできないんだろう」
と思うことは度々ありました。
傲慢な意見かも知れませんが、たまにそういう人っていませんか?
すごくワガママとか、嫉妬深いとか。

まぁ私は女らしくないし、男性が好むタイプではない事は確かです。
自分の場合は、モテない+自分に自信がない・・というのが
大きな要因かなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koikoi810サマ! 他人とは思えません。 私も漠然と結婚しない(当時はできないではなく)ような気がしていました。 また最近では年齢的に当然かもしれませんが、既婚に思われることが多いので、恋愛モードに見えないのかなと思うこともあります。
確かに「この人でさえ結婚してるんだ」と思う人はいますね。恐ろしく不潔だったり、強烈な個性的だったり…。ただ、皆さんの回答を読んで改めて思ったのですが、性格の良し悪しより、誰かと生活をできるか、共に人生を歩く意欲があるかどうかで結婚できる・できないが違ってくるのかなという気がします。誰かと寄り添って生きたい反面、他人と生きる困難さに身構えている部分も大きいので、私の場合、それが理由かなと思いました。
koikoi810さんも「長い付き合いの彼氏がいそう」と言われるということは彼氏ができないようには見えてないということですよね? 自覚されていないだけで、魅力がないわけではないと思いますよ~(私が言うのも何ですが^^;)。
まぁ、最終的には未婚・既婚問わず魅力的な人間でありたいなという気持ちなのですが、結婚というものも味わってみたいなと思う今日この頃だったりします。
長くなってすみません。 共感できる面が多く、嬉しかったです。 回答ありがとうございました。 

お礼日時:2007/11/09 11:12

補足を頂いたうえでの再投稿です。


質問者様の性格や容姿を全く知らないので
「可能性」として考えられるものを挙げてみますね。
(1)すごく内向的な性格?
 インドア派?
(2)警戒心が強い?
 男は不潔・浮気する生き物との思い込みが激しい?
(3)容姿に問題あり?
 (失礼な言い方ですみません。あくまでもそれも一要因「かもしれない」という事で。
  軽く聞き流して下さい)
(4)出会いが少ない?
 家と職場の往復が続いている?
(5)潔癖症?
 結婚してからでないと肉体関係を持たない思考?

思い付くとしたら今の所これくらいです。
あ、でも周りにも30代後半で結婚してない女性何人かいます。
皆綺麗な方ですし、性格も良いですよ。
質問者様も含め、単に理想の相手と出会うのが遅いだけかもしれませんね。
40代になってから結婚する女性もいますし。
注意書きにもありますが、「独身だから~~」とは思いません。
結婚の運や縁・タイミングもあると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。
(2)の警戒心というのは少し前までありましたね。「騙されないように」と学生時代からなぜか強く言われていて、必要以上にその思いが強くなっている面はあったかも。自分では気づかないうちにバリアを張っていた可能性はありますね。
(3)も…。 実際の容姿そのものもですが、自分のルックスに自身がないのがコンプレックスになって、これまた勝手にこちらから「こんな私だから結構です。ほっといて」オーラを出していたかも…と最近思うようになりました。 今は「十人並みじゃない?」と図々しくも思ったりしているのですが。^m^

挙げて頂いた点は自分の今後のチェックポイントとして参考にさせて頂きます。 出会いがあったとき、最良の自分でいられるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 09:14

私の周りでは、



「独立して一人暮らししないで親元にずっといる人」

が独身率高いです。

会社の寮にはいったり、自分でアパートを借りて出たりしているひとはみんな結婚しています。
…ちなみに、個人的には、結婚できるできないは女性の魅力には殆ど関係ないとおもいます。
あきらかに男性からみても女性から見ても容姿的にも人格的にも魅力的な友人が独身です。
親に気をつかってデートの帰宅時間が早かったりして冒険ができなかったりするから、だとか、一人暮らし経験がないと、どのくらいの収入でどれくらいの暮らしができるかのイメージがイマイチわかなかったり、家事の腕に不安があったりするからなのかな、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はずっと一人暮らしなんですよね~。 魅力のほうに問題があるのかしら?とちょっと不安になってしまいました。^^;
ただ、結婚そのものに漠然と「大変なもの」という不安とか恐怖心みたいものがやや強いのかなとは思います。(皆さんの回答を読ませて頂き、なんとなく気づきました。)そういうものを飛び越える勢いみたいなものが必要なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:44

女性の場合


(1) 周りから「デブ」「ブス」等と言われて、自分では「恋愛や結婚は出来ない」と異性に対して殻を作ってしまっている。

(2) 自己主張が強く噂話が大好きなおばさんタイプ

(3) 彼氏は居ても結婚に対するメリットを感じない(男性にも同じタイプあり)

男性の場合
(1) 結婚して妻子を養うのがめんどくさい。 自分以外のためにお金と時間を使いたくない

(2) 結婚願望はあるが必死すぎてイタいタイプ

(3) 理想がやたらと高いが、自分のレベルを正しく把握していない(女性の(2)のタイプにもいえる事)

私がこれまで会ったことがある人で大きく分けるとこんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代までは(1)と(3)の要因はあった気がします。 今は(3)が一番強いかも。 自分では理想は高くないと思っていたのですが、意外とそうでもないようです。 (皆さんの回答を読みながらそういう気がしてきました。)
大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:35

いろいろ環境を考えたら出来ません。



一生独り身でもと考えます。

一生、この状態と考えたら出来ません。

人生、もういいやって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚に限らず、考えすぎなところはあると思います。 
私ももういいやという気持ちもあるのですが、やっぱり結婚っていいものかも!?という気持ちも捨てきれず。 何が幸せかわからないですけどねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:31

私と友人の場合。

(男です)
わがままですね。(笑)
日常生活でのわがまま(あれヤダ、これヤダ)ではなく、結婚により自分の生活が変わるのがイヤ。
友人いわく、「自分の生き方を変えられない」
だから、自分と同じ趣味、考え方の人が現れればいいのかもしれませんが、変わり者なのでそうした女性には今のところお目にかかったことがありません。

変なところで頑固、というのと同じかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり根本的なところでわがままなんですかねぇ。 日常生活での社会性とは別な「ここだけは譲れないみたいな何か」が私たちにもある気がします。
自分をゼロにできる!と思うぐらい強烈に好きにならないと、なかなかその先へ進むのは難しい気がします。 どうしたもんでしょう…。^^;
参考になりました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング