人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

住所は番地まで1つのセルに入っています。
Ex. 東京都千代田区広尾1-1-1-A-101  → 東京都千代田区

昨日=LEFT(A1,FIND("区",A1,1))で教えていただいて助かったのですが、
さらに、市、町、村がある場合の指示方法を知りたいので、おわかりになりましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

前回回答された方がFIND("区"としか書かなかったのは、区の部分を市、町、村に変えても使えないからと思われます。

(たとえば東京都町田市などのように市でも市,町の両方の文字をもつパターンや○○市△△町などがあるため)
式一つで処理させるのは無理かと。
手間はかかりますが、置換で検索する文字列を「村*」、置換後の文字列を「村」とし、1件ずつ確認しながら置き換え(置き換えなくてよい時は次を検索)、次に「町*」を「町」に置き換え、次に「市*」を「市」に置き換えと繰り返せば出来ないことはないかと思います。
わかりにくい説明で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

iekustamさま
なるほどです~。教えていただけばなんでもできそうな気がしてました^^;
ちょっとやってみます。
丁寧に教えていただきありがとうございました。