マンガでよめる痔のこと・薬のこと

他のカテで質問させて頂いたのですがより多くのご意見が聞けたらと思い再度こちらでもお願いします。

まだ来年の2月の事なんですが、実父が還暦を迎え職場も定年制なので退職すると思います。
還暦祝いには過去レスなどで食事に連れて行ったり、赤い物を送ったりというのを見たのですが両親は私が20歳になるのを待って離婚し3歳離れた兄の居る32歳の娘です。
離婚の原因は父の浮気で、私が小6の時に発覚しその後私は父に対して敵意のような感情を持ち19歳で家を出ました。
その後父に会ったのは4年前の母の父(祖父)が亡くなった時で、私が結婚した年・妊娠中の時でした。訃報の知らせは兄がしたそうで結婚の事も兄が話したとの事でした。
葬儀で口をきく事も少なかったのですが久しぶりに見た姿と、離婚当時はかなり憔悴していた母が現在は自由気ままに過ごしている事で当時の感情は多少消えていました。
何よりも母方の親戚はとても仲が悪く母の実兄が隣に祖母と同居で住んでいますが口もききません。その反対隣も親戚ですが仲は決して良くありません。理由も多少聞いた事がありますが私も納得いく部分もありお金・土地がらみなのでこの先も良くなる事はないと思います。
主人は浮気した父が悪いのはもっともだけど、両隣仲の悪い親戚と嫁にもらった母なのに婿に来たような状況だった事もあったようで、父の息が詰まるような思いも沢山あったと思うよという言葉で、私も父に対する考えや感情にも随分変化がありました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在どのような生活をしているのか分かりません。
昔はお酒もタバコも愛好してました。再婚相手もW不倫で結婚していた方らしいけどお子さんは居ないそうで、兄は会った事があるけど私はありません。いろいろ父とはありましたが定年まで大病せず長年勤め、幼少の頃は毎年旅行に連れて行ってくれ思い出も残っているので心なしかお祝いの品をあげたいと思っています。しかし妻の方は面識もないし子供も居ない。私から見れば他人ですが例えば何かしらしてあげる事をどう思うか。
結婚・出産祝をもらったのでその時は葬儀の後だったのでおおよその見立てでセーターと商品券をお返ししました。

何か良い考えはあるでしょうか。長文読んでくださり有難うございました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そういう状況に陥ったことがないので参考にはならないとは思いますが・・・。


質問者様とお兄さんとお子さんと、できれば旦那さん、そしてお父様と一緒に食事をされてはいかがですか?
大抵の人なら孫はかわいいはずなので、お子さんの顔を見せれば喜ぶのではないかなー と思いました。物をもらうよりうれしいと思います。その状況だとあまりお子さんの顔見れてないと思ったので。

ですが、質問者様が 食事を一緒にする気まではもてない
というのならできませんよね・・・
質問者様の状況からして、祝う気持ちがなによりもプレゼントとは思いますが、そうもいかないとは思うので、後は旅行をプレゼントとか?物がわかりにくいなら温泉旅館とか考えるとかも手かなーとおもいました。あまりいいアイデアおもいつかなくてすみません。

関係ないんですが、うちの彼が質問者様と似たような状況があり、しかも未だに会っていません。なにか変化があったような話も聞いたことありません。
でももし彼が 還暦祝いに食事でも行こうと思う
って言ってくれたら、すごくうれしいですね。物よりうれしいです。
でもしつこいですが、食事までできない ならばなんでもいいからあげる、その祝う気持ちがうれしいですね。すみません自分の思いばっかりで。そんなこともあり質問者様の祝う気持ちが素敵だと思っておもわず書いてしまいました。

後、私の勝手な考えですが、恐らく今の結婚相手の方は、質問者様が祝ってくれるのはうれしいんじゃないかと思いますよ。いろいろあっても、旦那の娘さん。いやなはずないと思います。いやなら単なる自分勝手なだけですね。

質問者様の祝う気持ち、本当に素敵だと思いました。質問者様に合ったお祝いが見つかるといいですね☆

この回答への補足

ご回答有難うございます。
葬儀の時、隣に居たにも関わらずほとんど話しませんでした。母方の親戚が沢山居る中、自業自得とはいえ一人葬儀に出向き肩身の狭い居ずらい気持ちではなかったのかとその夜は複雑な心境でした。
あの葬儀以来会って居ないし、会う事もなく私の家族も増えました。現奥さんには正直家族を壊された原因の人でもあり共に祝ってあげようと思える程器の大きい人間ではありません。

補足日時:2007/11/07 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に食事考えて見たいと思います。

兄は両親の離婚の件で苦労し結婚する際もスムーズに事が運ばなくなった事もあり、とても面倒見の良い優しい兄ですが父の事になると顔色が変わるので微妙な所です。
ただ主人は私の思いを理解してくれるので大きくなった孫の顔見せも兼ねて前向きに相談してみます。

お礼日時:2007/11/07 16:27

還暦とは関東地区の方ではお祝いする事が少ないですが関西方面は多いです。

逆に七五三のお参りは関東地区が大事にします。
人生の節目々ですからお祝いされたら、された本人も精神的にご自分の年を意識されてご自身のからだに気をくける意識を持つと思います。
昔からのしきたりは悪い事であれば続かないと考えますがいかがでしょうか!
やっぱり人生を頑張ってきたのです。
お祝いをされて「尊敬する意」を伝える事でいいのではないのでしょうか?

この回答への補足

父に対し感謝の気持ちはありますが、尊敬は出来ません。
世間体を気にするくせに兄には浮気を追及されるとお給料をきちんと渡し定時には帰宅し家族サービスもした。休日に何をしようが文句を言われる筋合いないといった父です。
確かに父はきちんとやったかも知れませんが、これと浮気は別物で家族をもったらむしろ普通と思います。その中で飲みに行ったり趣味を持ったりすればいい事と思っています。

補足日時:2007/11/09 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私が父の還暦を祝う気持ちになったのは、葬儀以来会う事もなく、この先もし会うとしたら元家族の葬儀か父の葬儀かなと思い定年と還暦という節目なのでいろいろあったけどお疲れ様と思い何かしらしてあげたいと思ったのです。

お礼日時:2007/11/09 11:26

こんにちは。


40代前半既婚女性です。

私の両親も離婚しまして
父は離婚原因になった相手の女性と
家庭を持って、今はその相手との子どもも全て成人
社会人になっています。。つまり、私にとって異母兄弟ということですが。

還暦や定年時に特にお祝いをしたことはありません。

でも、普段は交流があります。
というのは、父と母が離婚によって夫婦でなくなったのは事実ですが
父と母であることは絶対不変のことであり
そのことを離婚時(中学3年生のとき)母からきちんと話をしてもらっており、
離婚後も数年に1回程度は
母もまじえて父と会う事もありました。
また父は私達きょうだい3人の養育費を一度も滞らせたことなく
その点は、支払いをしない人が多いなか
立派であったと思います。

若いときはあなた様と同じく、父に対して色々複雑な気持ちはありましたが、
40台も過ぎて、父が老境に入った今は
その想いも、雨風にさらされて、透き通った貝殻のようになってきて
ただ「平穏無事に過ごして欲しい。健康でいて欲しい」と思うのみです。
また、そういう父への想いも、自分にとって大事な人生の修行で
大きな勉強をさせてもらう機会であったと今は思えます。

私は人生の大きな節目の時
記念写真を送ったりしていました。
結婚の祝いのお返しなどでは
父の名前が入った財布や
新婚旅行でパリで買った万年筆などをあげました。
使ってもらわなくても、大事にしまってくれて、時折出しで眺めてくれればいいのです。

懐中時計や、かさばらない小さなものがいいと思います。

近況を知らせる手紙と写真など添えてあげれば
さらにお喜びになるでしょう。

幸いなのは、母が私達きょうだいの
父へのそういう行動を一切とがめたり、不満げに言ったことが
微塵もないことです。
父へそういうふうにしたよと言うと
「そうなの。それはよかった。」と優しく微笑みます。
父と母は夫婦としては
残念な結果になりましたが
父親母親としては
価値観が似ているよき間柄だったと
今では感謝しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
rurinohana様は離れても良い関係なんですね。
自分に子供が出来て近所の方がお孫さんとお散歩したり、遊んだりする光景を見ると父は健在しているのになぁとふと思う事があります。
特に交流を持ちたいと思った事はないんですが、自宅の住所も電話番号も知らないので定年したら偶然でも会う事は確立的にも少ないだろうと思っています。
私も父には「平穏無事に過ごして欲しい。健康でいて欲しい」同じ思いです。
仲の悪い父でもバイトで初めてお給料を貰った時は両親にプレゼントを買いました。その後も毎年誕生日や父・母の日にはプレゼントを渡しました。一人暮らしをして尚更親の有難みがわかりました。母は兄夫婦と住み私の家からも近いのでたまに会ったりプレゼントも渡せますし好みも良く分かっています。
父の事は何も分かりませんが、父の事を思って喜んでくれるだろうと思えるようなプレゼントや食事会をしようと思います。

お礼日時:2007/11/08 13:31

浮気して出て行かれたお父様には、良い思いはしませんね。


ですが、親は子供のことを忘れることは出来ませんね。
どのような経緯で離婚されたのかは分りませんが、貴女が20歳まで養育の義務を果されての離婚で慰謝料等も払われたのでしたら、極悪な親では有りませんね。祖父の葬儀に出席されるにも勇気がいっただろうと思います。
静かな喫茶店でお会いして、お子様の写真をお見せになり、プレゼントをお渡しになれば良いと思います。
私の夫の還暦のお祝いにしゃれたバックと鳥打帽(中年に流行っています)を贈りました。喜びました。
被っても被らなくても良いから、洒落た帽子は髪が薄くなった人は喜びますね。奥様に自分で買ったと言ってもよし、眺めて貴女を思うもよしですよ。実子ですので、相続の権利も有りますし、お父様の生活の様子もお聞きになったら良いですね。
離婚したら、我が子の結婚式の出席も出来ず、嫁・婿・孫にも会えない現実に寂寥の思いでしょう。
お父様からお食事のお誘いが有ったら、ご主人と相談されてお孫さんをお父さんに会わせるかを、決められたら良いと思います。
たった一人のお父さんです。心で何度もお詫びされたでしょう。
優しい貴女の言葉で、涙されるかもしれませんね。
お母さんには?難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私自身が歳をとって丸くなったのか、当時はかなり冷たい態度でしたが今は随分気持ちも楽になった所があります。
帽子考えた事なかったです。自分が使わないので思い付きませんね。主人にも相談してみます。

沢山のご意見が聞けて大変ありがとうございます。
食事に思い切って誘ってみようかと思います。それには電話番号も知らないので直接職場へ行かないとならないですが、還暦という一つの節目なので私から行動してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 10:39

No.4です。


すみません・・・言葉が足りなかったので 
今の結婚してる相手の方も交えてなにかする
もちろんこんなの必要ないですよ。
そんなつもりで回答したつもりも全くないです。不快に感じたのなら私が言葉足りなかったですね。ホントすみません・・・。

後お兄さんのこと他の方へのお礼も読みました。無理にはしなくていいと思います。

質問者様の今現在のある家族の姿 それをお見せできたらな と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難う御座います。
>質問者様の今現在のある家族の姿
そうですね。私自身結婚願望は微塵たりともありませんでした。
祖父も結婚するまでお見合い話を持ちかけたりと私が結婚するのを望んでいました。曾孫の顔を見せてあげられなかったのは残念でなりません。
父が葬儀の後で実家を訪ねお祝い金を置いて行った際に挙式はしていないので記念写真を撮ったのですが、その一枚をもらっていったよと聞きましたので家族で食事したら会話に詰まるかも知れないけど思い出になりそうですね。

お礼日時:2007/11/07 16:47

 文章を拝読させていただきまして、許しあえるおおらかな家庭環境の大切さを感じ入った次第です。


 定年後も再就職されて、類似の職業に就かれれば別ですが、家庭に居られるのであれば、普段着が必要になるのでは。上下の家庭着・セーター・スニーカ。帽子・拡大鏡など身の回りのものは如何でしょう。
 子供の時の、なつかしい思い出をいつまでも大切にされている、あなたさまは、すばらしい方と思います。 

この回答への補足

ご回答有難うございます。
10代の頃は本当に嫌いで言い方悪いですが死ねと思っていました。人づてに女性関係ではだらしがない話を聞いた事もあるのでがっかりしてはいますが・・・家族で楽しかった思い出は離婚話や別居で家を出て行く時より強く覚えています。
楽しい思い出は家族にとっていつまでも記憶に残ると私は思うので家庭を持った今子供達に沢山思い出を作ってあげたいと思わせてくれたので感謝も込めて還暦だからと思いましたが、洋服や靴はサイズがわからないんですよね・・・

補足日時:2007/11/07 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も季節的にセーターなどいいなとは思うんですが・・・。
商品券だと好きな物買えていいなと思う反面何かそっけない気がするかとも思ってしまいます。

お礼日時:2007/11/07 16:13

ものすごく義理堅い娘さんなのですね。

感心いたしました。
私の経験からいくと、姑の還暦には、私が出産でしたので、何もしてあげませんでした。主人からも何も申し出がなかったのと、忙しさからそのままに・・。
父には何かちょこらかしたような赤い何かを贈った様な・・。たいした額のものではありません。
母は、本人がこれがいいと言うので、若作りなのもあり、住商オットーのカタログから、七千円程度の黒のパールつきのデザインTシャツでした。
あなたのようにたいした親孝行など全くしていません。
生活もあるのだから、五千円のお座布団でも、赤いセーターやチョッキでもいいと思いますよ。
返ってたいしたものでないほうが、愛嬌があるかもしれません。
現在のあなたが幸せでいることが、一番の親孝行だと思います。
還暦の年の一日だけ、お父さんとデートで、お食事するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実用性のあるものと考えており、赤の物って以外に家の中を見ても奇抜な気がして自分の家にすらないんですが、還暦祝いの品と思えば使用するしないに関わらず気持ちは伝わりますかね。
当時は子供一人でしたが現在姉4歳・弟3歳になり随分大きくなりましたのでじーじだよと言えばわかる年なので食事も考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 15:55

還暦のお祝いは原則子供がしてあげるものだそうです。


結婚・出産祝いをいただいているのなら何かしらしてあげても良いのではと思います。
食事でもお祝いの品でも構わないと思います。
後は自分の気持ちの問題で納得できれば良いのでは。
お兄さんと相談されて一緒にされたら最っと喜ばれるかな。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
マナーのカテで先に質問していたので補足にもかきましたが、兄は父に対してどんな気持ちでいるか分かりません。
結婚・出産祝いも私の時だけでした。兄は実家を相続し建て直しの時に祖父から一千万もの援助を受けました。私から見れば羨ましい限りですが(私は一切ありません)実父からは何もないのでお前はもらって気持ちが揺らいだのかみたいな事を葬儀からしばらくして言われた事があり今回の事は相談していません。

補足日時:2007/11/07 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分気持ちは昔に比べれば家族旅行など楽しい思い出もあるので、子供には分からない夫婦の事情もあっただろうと思うようになりました。
現在の状況がわからないので贈り物にしても困ってしまい質問させて頂きました。

お礼日時:2007/11/07 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング