経済とか世界情勢のニュースが少し苦手です。新聞を読んでいても
しっくりこないというか、いまいち理解出来ない事柄が多いです。
わかりやすい解説を探そうと、週間こどもニュースのホームページとか池上彰さんの本とかよく読むんですが、それでも限りがあるので、
同じようにわかりやすく説明してくれるものを探しています。
何かおススメのものはありますでしょうか?
インターネットのサイトとかホームページだとお金もかからず気軽でいいなぁと思うんですが。
誰かのブログとかでも構いません。
教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

最近のホットなトピックを、分かりやすくかつ


語弊を伴わないように解説したものって希少です。
無料のWebサイト・ブログでは正確さ・分かりやすさ共に顕著に低下します。
新聞の社説自体に疑問符が付く場合もあります。
やはり書籍の方が時間当たりで得られるものは大きいと思います。

野口旭『誰にも聞けなかったニュースの経済』(2002年) 日本経済新聞社
「分かりやすく」というのが目的であれば、
本書は非常に読みやすいと思いますがいかがでしょうか。
5年経ちますが、今も話題となるキーワード自体はそんなに変わっていません。

総合研究開発機構(NIRA)・伊藤元重編『日本経済の「いま」がわかる11のトレンド』(2007年)講談社
経済に対する考え方って人によって大きく異なるため、
誰々の主張が常に正しいというようにはなかなかいかないものですが、
本書は1冊の中に視点の異なる多くの経済学者のコラムを
織り交ぜている分が面白いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。深いですね~。今度チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 16:36

http://www.afpbb.com/category/economy

上記はAFPという通信社のサイトです。
写真が綺麗なこともあり、新聞社などの記事の作りに比べ見やすいです。
特に世界情勢は日本の新聞とは違い深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。チェックしてみます。

お礼日時:2007/11/08 16:35

ズームインスーパーの萩原博子さんのコーナーがわかりやすいです。

家計を預かる主婦のためになる放送だと思います。
日本テレビの放送で、七時以降にやっていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。朝チェックしてみます。

お礼日時:2007/11/08 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

デジタルのデータ放送で地域設定がうまくいかない

TVのデジタル放送で、ニュース番組の最中に住んでいる地域の天気が出ると思いますが、
その地域が以前住んでいた地域の物が出てしまいます。

シャープのアクオスで、メニューの本体設定の地域設定では、地域、郵便番号ともに変えてあるのですが、なぜかその地域のニュースがでません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「そのチャンネルのデータ放送内」
その放送を見ながら「リモコンのデータボタン」を押して操作案内を探して確認をしてください。

Q【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。

【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。

日本は人口が減っているのに0.5%もなぜ成長出来ているのでしょうか?

正社員は23万人減って、非正規労働者は172万人も増加しています。

貧困層が増加する一方なのに経済成長率は0.5%でも伸びているのが不思議です。

普通は貧乏人が増えれば増えるほど消費は鈍化して経済成長率はマイナスになると思うんですが逆にプラスになっているのが不思議でなりません。

どういう仕組みですか?

人口も減って、非正規労働者の貧困層が増加して、どうやって+0.5%の経済成長率になるんですか?

Aベストアンサー

たぶん、今も量的金融緩和をやっているからです。年間80兆円。

アメリカでは、量的金融緩和で3年間も経済が成長し続けました。
日本は、1年間ちょっとだけで、あとは消費税アップで頭打ち。
それでも、莫大な金融緩和のせいで、なんとか0.5%という数字が保たれている、と思われます。

消費税アップさえしなければ、経済がもっと成長し、一般税収もあがり、財政再建もできていたでしょう。

Q夕方のニュースの開始時間

民放各局の夕方のニュースが始まる時間ですが、少し前までは6時から地域のローカルニュース・6時30分から全国ニュースを放送していたのが、現在では例外もありますが5時50分や5時54分から全国ニュース・6時16分や6時17分から地域のローカルニュースを放送しているところがほとんどです。
全国ニュースとローカルニュースの順が逆になったのは別に何とも思わないのですが、始まる時間が54分・50分・16分・17分というような中途半端になった理由は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 自分が物心ついた頃は民放キー各局(テレ東除く)の全国夕方ニュースはどこも夕方6時きっかりに始まっていたと思います。
 しかしANN(テレ朝系)のステーションEYE(Jチャンネルの前にやってた番組)が17:58分開始になってから他局ニュースもこぞってフライングスタートを始めたようです。

 補足:テレ東は18時台にアニメを放送するため以前から全国ニュースを17時台にやっていましたが、97年開始の「夕方いちばん」が成功、それがきっかけで他局のニュースが5時や4:55分スタート(任意ネットだが)になりました。

Qローカル新聞は沢山あるのに、どうしてローカル経済新聞は無いの?

新聞は全国紙、ブロック紙、県単位の地方紙、市町村をくくった地域紙など沢山ありますが、経済新聞は、全国紙しかないのはどうしてなんでしょう?
誰か理由がわかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

売れないので店売りしていないだけで、地域ごとに新聞に該当する媒体はありますよ。
どちらかというと、業者専用の業界紙というタイプか、ジャーナル形式の雑誌になると思いますが。

単純に需要と供給の問題でしょうね。株取引とかは、どこに住んでいても全国一律で、できますし。

Qテレビ東京が見れない地域、テレビ東京系の放送が見れない地域、TXN

テレビ東京が見れない地域は日本の40%の地域と聞きました
テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、
見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか?
それと、重要なのは、
テレビ東京と言えば日経新聞が大株主で、経済ニュースに一番力を注いでいるテレビ局ですよね
例えば
WBS
ガイアの夜明け
カンブリア宮殿
日高義樹のワシントンリポート
モーニングサテライト
ニュースマーケットイレブン
などなど沢山あります
テレビ東京以外のテレビ局の経済ニュースは糞レベルです
100と10くらいのレベルの差を感じるくらいテレビ東京のほうがレベルが高いです。
テレビ東京を見れない地域の人はどうやって経済ニュースを見ているのでしょうか?
日本の経済・金融・ビジネス知識レベルの低下にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>テレビ東京はアニメを沢山放送されていますが、
>見れない地域の人はどうやってアニメを見るのでしょうか?

地上波に限った話。
ネット局のない地域に対しては、番組単位でその地域の別系列放送局に売ったりします。
ただし、テレ東系列局と同時に放送されることはあまりなく、ほとんどの場合は数週間から数ヶ月遅れということになります。
アニメやバラエティ番組の場合はこのパターンが多いので、全く見られないって事はないです。
ただ、経済番組や時事ネタを扱う番組の場合は遅れて放送することはあまり意味がないので、あまり売買されていないようです。

Q経済情勢

株価の底割れが懸念されますか?

Aベストアンサー

そうですね

Q他地域の新聞・・・

他の地域の新聞(その地域のニュース)をインターネットで見ることってできるんでしょうか??

Aベストアンサー

これはどうだ!

参考URL:http://itp.ne.jp/topics/mainichi/

Q日経(日本経済新聞)か朝日新聞

こんにちは。

現在大学3年生の一人暮らしなのです。家でネットが使えないので新聞を取ろうと思っています。日本経済新聞か朝日新聞を考えていますがどちらが良いでしょうか。

実家ではどちらも取ったことがあるので大体内容は判りますが利点が多い方を選択したいと思います。私の意見としては、

日経について
・思想の偏りがない
・新製品情報が良い
・株に興味がない
朝日について
・火曜か土曜についてくる(?)別紙が良い
・社説
・偏りがあるかもしれない

という感じです。また、新聞の上手な読み方(この新聞ならここを読むと良い、みたいな・・・)もお教え下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

就職活動のための知識、一般常識の情報収集が目的であるならば、日経です。記事が読みやすく日常生活の基本的な情報収集が目的であれば 朝日でしょう。
できれば両方を取る事をお奨めします。
朝のニュース番組でも各紙の一面を比較して紹介されるコーナーがあるように、一紙だけでは情報や社説の論旨に偏りが出ます。日経は経済中心の記事で読者もサラリーマンや営業職の方が多く、そのような読者向けの記事になります。
女性や広く一般的な市民向けには朝日の方が記事のバランスも取れているでしょう。
朝日新聞も昔から左派寄りと世間的には言われていますが極端に反体制ではないので偏りは自分が意識して記事を読めばそれほど影響はないでしょう。
私は家では毎日新聞を購読し、通勤時に日経を駅で買って電車の中や職場で読んでいます。
就職活動を意識されているのなら日経読み方マスター
http://www.nikkei4946.com/sc/yomikata/step01.html
を参考にされるといいでしょう。
日経には思想の偏りがないと思われているようですが、そんなことはありません。まず経済偏重主義自体偏った考え方だと思います。他の一般3紙と異なる1面の記事を持ってくることは日経の価値観の偏りを象徴していると言えるでしょう。
株に興味がないとのことですが、それぞれの株価の変動そのものには興味を示す必要が無いにしても日経平均やTOPICSの動きは大まかに知っておいたほうが良いでしょう。景気やトレンドの指標として重要なものです。

日経、朝日両方を購読される事を薦めますが、どちらかひとつであれば朝日にされてはどうでしょうか。大学の図書館等でも新聞は読めると思いますし、新製品情報についてはインターネットでの情報収集で補足できます。大きな事件の記事や解説はネットでも検索ができます。朝日の土曜の別紙(Beかな)に魅力を感じられているのなら、そちらを購読される方が良いでしょう。

就職活動のための知識、一般常識の情報収集が目的であるならば、日経です。記事が読みやすく日常生活の基本的な情報収集が目的であれば 朝日でしょう。
できれば両方を取る事をお奨めします。
朝のニュース番組でも各紙の一面を比較して紹介されるコーナーがあるように、一紙だけでは情報や社説の論旨に偏りが出ます。日経は経済中心の記事で読者もサラリーマンや営業職の方が多く、そのような読者向けの記事になります。
女性や広く一般的な市民向けには朝日の方が記事のバランスも取れているでしょう。
朝...続きを読む

Q関東地区のニュース、話題

夕方のニュースは、地方では全国放送と県内ニュースが交互に放送されるのですが、例えば神奈川県や埼玉県などではずっと全国ニュース(キー局制作)が流れているのですか?というのは東京近郊の県であっても必要な地域情報やニュースはあるはずです。テレビ放送に関して、そのような情報は、専ら独立局(茨城県は独立局がないけど)やCATV事業者から得ているのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、東京でも全国ニュースと関東向けニュースを分けて放送しています。当然、関東エリアの取材はキー局が行います。独立局は関係ありません。

Q消費税の経済効果について・・過去のを情勢を知りたいのですが

建材関係の仕事に就いているのですが、過去の日本経済新聞などで消費税が上がった年の家の需要の伸び率などを知りたいのですが・・(説明下手ですみません)
例えば 消費税が3%→5%になった年の 上がる前の家の売れ行きと 上がった後の売り率等を比較したいのです。

確か消費税が上がる前にかなり住宅の需要が増えて日本経済新聞に掲載されていたような気がするのですが探せなくて・・
なにか良いサイトや情報がありましたら教えてください。

日本経済新聞で過去の閲覧などが出来るところってやはり図書館しかないですか?HPで見れるといいのですが・・
是非情報お待ちしています。

Aベストアンサー

日経よりも住宅の件数を管轄している省庁の統計を調べれば
早いと思います。 
今回の場合だと国交省だと思いますが、webでも簡易な統計は閲覧できます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei-jouhou.html


人気Q&Aランキング