AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

指の先の皮がむけてしまい、治らず大変困っています。病院にもかかり、ゲンタシンやリンデロンを処方され、また菌の検査などもしていますが、原因不明でここ半年全く治る気配がありません。
最初は右手人差し指から始まり、皮が乾いて割れては剥けていく感じです。いまは第一関節の半分くらいが皮が一枚剥がれてしまった感じです。治らないだけでなく、ほかの指(左手中指)まで同じ症状が出てきてしまったので心配です。
同じような症状に掛って治った方、何か思い当たる方などどんな情報でも構いませんので教えていただけると助かります。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あのぉ… 栄養足りてますか?



皮膚に異常が出る時点で ”ちょっとたりない”状態
異常を修復するために更に消費するので”もっと足りない”に変化
もともと摂取している栄養が足りないわけだから”治したくても材料が無い”状態に陥るのでは? と思ったんです…

そして薬を塗ったり飲んだりすると
その薬も効果を上げるために 栄養分を消費するので
更に更に足りなくなるらしいです

で___
皮膚疾患に対象するには 基本的にはビタミンBでしょう
アトピーでも 日焼けでも 何でも思い浮かぶ皮膚疾患を調べて
検索WORDに ビタミン とか 栄養 を足すと
オススメサプリや食事のことを書いたサイトがたくさん出てきます
(参考 検索WORD:『肌荒れ ビタミン』で google検索をしてみる)

サプリ関係はとりあえず自己責任で飲むしかないと思うので…
お調べください(o*。_。)oペコッ


指以外に症状は無いでしょうか?
肩こりがひどいとか 胸が痛いとか…
指だけだと 皮膚疾患だということになりますが
掌蹠膿疱症や膠原病みたいに
皮膚病に見えるけど置くが深い病気もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが大変助かりました。栄養とは考えていませんでしたので、その後いろいろと気をつけてみています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 23:49

主婦湿疹のようなものでしょうか?


利き手のよく使う指の指先から発症するのが一般的だそうです。
ひどくなったら手のひら全体に広がっていきます。
症状は乾燥して皮がむけ、あかぎれやブツブツができます。
ジクジクしたり、かゆくなったりもあるそうです。

あとは、カビによって起こる「真菌症」でしょうか?
おもに「白癬症」と「カンジダ症」に分かれます。
白癬症は「手の水虫」です。症状はかゆくなったり白くふやけて皮がむけたり、赤くただれたり。
カンジダ症は、皮膚にも常在しているごくわずかなカンジダ菌が湿った皮膚に増殖して炎症を起こす病気らしいです。症状は指の股に赤い発疹ができたり、ジクジクする、痛がゆいなど。
あとはアレルギー性接触性皮膚炎というのもあります。
植物、果物、洗剤、ゴム手袋などにアレルギー反応して起こります。

私は皮膚科でステロイドを処方されています。
ワセリンや亜鉛華軟膏、MPS軟膏、尿素軟膏などを使用している人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが大変助かりました。現在なお、皮膚科通院中です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指が1本だけ荒れてます。

指が1本だけ荒れてます。
最初は細かい水泡が出来て痒かったのですが、潰れて乾いてガサガサになり、薄く皮が剥がれました。
今は乾ききって、ガサガサしたまま指全体が少し腫れてて、爪の甘皮がありません。
指紋側の方も乾いていて、表面だけですが、ひび割れています。
他の指はまったく何事も無く、甘皮もわかるし、水疱も出来てません。
毎年、梅雨時や春先は5~6個の水泡が出来て、スグ治って…ということはありましたが、
今年は水泡が指全体に広がり、潰れる→乾く→腫れる→割れる→剥がれる。を繰り返していました。
自分は、あまりクリーム等を使わず、指輪も着けていません。

皮膚炎などで、指1本だけなんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

手湿疹だと思います。

私もまさに一本のみ!でした。小指でした。
小指を反対側の指で根元から先までを絞るように掻き毟ってました
もう痒くて痒くて、掻いているときは後でしみようが、傷が深くなろうが
関係ないくらい痒かったです。


ですが数年のうちに他の指にもできるようになりました。
皮膚科に行って薬を貰いました。ひどかったときは
かゆみ止めの注射もされました。

今は発端の小指は綺麗になおりましたが、他の指の第一関節の手の甲側とかは
まだがざがざだし、きっかけさえあれば割れたりかゆみが出たりします。


ほおっておくと爪もデコボコになりますよ。私がもうボコボコで、伸びて
綺麗になおるまで相当時間かかりました。


早めに皮膚科に行く事をオススメします。

経験上、ひとつの病院にいって処方された塗り薬の効果がないなーとか
べたつく!とかあったら別の病院にいくといいですよ。

私は一度大きな総合病院に行き薬をもらいましたがあまりよくなく、
別の個人病院にいったらピタリと痒みの取れる薬をもらえたので
以後そこばかり通ってます。

 

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q原因不明の指の皮が剥ける症状

昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで酷くはありませんが、学生時代に似たような感じになっていました。
皮膚がめくれた後、ひび割れが酷くて…
薬局に行って、何か塗り薬がないかと相談したんです。

ずいぶん昔の事なので、あまり覚えていないのですが…確か「血行が悪くなっている」と言われた覚えがあります。
ビタミンEなどを摂るように言われましたし、
すごくしみるので、尿素の入っているクリームは止めた方が良いと言われました。

数年続いて、いつの間にか、治っていたんですけれど…

今は全く症状がありませんが、手荒れやアカギレが酷くて、今でもハンドケアには気を使っています。

おすすめしたいのは「紫雲膏」という軟膏です。
漢方の薬ですが、口に入っても大丈夫な成分ですので、唇にも塗っているくらいです。

独特のにおいと、毒々しい色にびっくりしますが、よく効きますよ。
色とにおいは、よく塗り込んだら気にならなくなります。
洋服に付いたら、色が落ちないくらい、濃い紫色の軟膏です。

肌の再生を促すそうなので、一度試してみて下さい。

ドラッグストアとか、漢方薬局にありますし、アマゾンなどのネットでも入手できます。

効能や、色々な使い方はインターネットでも沢山紹介されていますので、調べてみて下さいね。

ビタミンEなどのサプリメントも良いかもしれません。

他の皮膚科も探してみるとか、漢方なんかも試してみられては?
体質改善には効果的だと思いますよ。


ご参考までに。

お大事になさって下さいね

そこまで酷くはありませんが、学生時代に似たような感じになっていました。
皮膚がめくれた後、ひび割れが酷くて…
薬局に行って、何か塗り薬がないかと相談したんです。

ずいぶん昔の事なので、あまり覚えていないのですが…確か「血行が悪くなっている」と言われた覚えがあります。
ビタミンEなどを摂るように言われましたし、
すごくしみるので、尿素の入っているクリームは止めた方が良いと言われました。

数年続いて、いつの間にか、治っていたんですけれど…

今は全く症状がありませんが、手荒れ...続きを読む

Q水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。
家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。
2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。
それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。
その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。
先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。
私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。
また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。
これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。
水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。
尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。
家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。
2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入り...続きを読む

Aベストアンサー

尋常性乾癬と同じ原因(免疫異常)で手のひら(及び足の裏)に症状がでるものを『掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)』といいます。
水疱が後から後から沸き上がってきませんか?
水疱の中が血膿のように赤く見える時もありませんか?
まるで水虫のよう…でも菌が検出されないのがこの病気の特徴です。
汗疱かとも思いましたが、ツメが白くボロボロになるのは間違いなく掌蹠膿胞症だと思います。
この病気は主に手のひらと足の裏に水疱がでてボロボロになりますが、やがて骨を蝕むこともある全身病です(鎖骨を中心に背骨系がやられ易いです)。ほっておいてはダメです。

まずは掌蹠膿胞症の可能性があるかどうか確認された方が良いですが、恐らくほとんどの病院で『治らない、治りにくい』と言われるでしょう。
でもこれを治してくれる先生もいらっしゃいます。
私の主人は掌蹠膿胞症性骨関節炎(骨にまで異常がでてしまった)でした。1月程前、参考サイトから病院に行き、現在治療中ですが、確実に快方に向かっています。
治療は、民間療法等ではもちろんありませんし、副作用もなく、保険も効き、安価です。ただ根気と信念はいるかも。
詳しくはご紹介のサイトをご覧の上、ご検討ください。
あなたが1日も早く良くなられることを祈念します。あなたにこの情報を伝えるためだけに、私はここの会員になりました。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html

尋常性乾癬と同じ原因(免疫異常)で手のひら(及び足の裏)に症状がでるものを『掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)』といいます。
水疱が後から後から沸き上がってきませんか?
水疱の中が血膿のように赤く見える時もありませんか?
まるで水虫のよう…でも菌が検出されないのがこの病気の特徴です。
汗疱かとも思いましたが、ツメが白くボロボロになるのは間違いなく掌蹠膿胞症だと思います。
この病気は主に手のひらと足の裏に水疱がでてボロボロになりますが、やがて骨を蝕むこともある全身病です(...続きを読む

Q手の指の皮むけ

いつもお世話になっております。

1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、
かさかさになっています。
円状に皮がむけそれが広がる感じです。
皮がむけたところは、赤くなく、
皮膚の色そのままなのですが、
おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。

足の指も乾燥して皮むけしているので、
水虫で、手にもうつったのだと思い、
皮膚科に行きました。

顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、
水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。

特に病名はないのか、告げられず、
ジェルタイプの薬をいただきました。

それから、そのジェルの薬をつけているのですが、
一向に良くなりません。
それどころか、人差し指だったものが、
中指親指と、小指以外のすべての手の指に
皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。

教えてgooの回答を読んでいると
掌蹠膿疱症という病気があるそうで、
それなのかな、と思っております。

今現在歯の治療を受けており、
虫歯の治療後に金属を入れてあります。

これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、
かさかさになっています。
円状に皮がむけそれが広がる感じです。
皮がむけたところは、赤くなく、
皮膚の色そのままなのですが、
おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。

足の指も乾燥して皮むけしているので、
水虫で、手にもうつったのだと思い、
皮膚科に行きました。

顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、
水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。

特に病名はないのか、...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人がそんな感じです。
指の皮がむけてきてかゆみはないけど水虫かな?ってことで(靴修理をしているので人の靴に手を入れるし)皮膚科へ。
足は水虫でしたが手に関しては体質だといわれましたよ(薬も出ません)
汗をかくとそれが皮下にたまり皮がめくれてくるのだとか。
見た目はかなり怪しいのですが体質といわれてしまいそうなのかと納得したところです。
皮がむけたところは赤くもなく普通に同じ皮膚の色で下に新しい皮膚も常に再生されています。

ちなみに主人は洗剤を使うとすぐ手が荒れる体質ですが皮膚が特別弱いわけではないです。

Q手の指の皮膚がむけます

私は右利きなのですが、最近涼しくなってきたせいでしょうか右手の指の第一関節から先の皮膚がむけます。
水仕事の時などはゴム手袋を履くのですが、何度もむけて皮膚が薄くなりひび割れもあり痛いです。
市販の尿素入りクリーム(医薬品)を使っているのですが、いっこうに良くなりません。
やはり専門家のお医者さんに見てもらうべきでしょうか?
又、市販の薬と病院で頂く薬とでは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
ここで「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

一般に皮膚疾患では適切な薬剤を使用しないと悪化させる場合があると思いますので、皮膚科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Q手の皮がボロボロむけるのは? 病気?

お世話になります。

息子の手の皮が、ボロボロとむけています。
痛みもカユミもないそうです。
お風呂上りは、最悪です。ふやけて真っ白です。

皮膚の病気でしょうか?
私も昔、子供の頃、同じ症状がでましたが、皮膚科へ行っても治らなかったのですが、放って置いたら知らないうちに治ってしまいました。

テレビゲームばかりやっているので、コントローラーが不潔になっていて、バイキンが繁殖したのでしょうか?
考えすぎかな・・・?

ちなみに、手のひらだけなんです。
皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

手に汗を握るようなゲームをしているのでしょうか? 
手に汗をかくと荒れて皮がむけるそうです。

汗疱状湿疹とか~いくつか考えられます。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_pom.htm

Q手の指の腹の皮がむけるのは何故?

手の指の腹(爪とは反対側の指紋があるところ)の皮がむけます。最初はすぐに治るだろうとおもっていたのですが、いつのまにかかれこれ2ヶ月はむけ続けている感じです。

産まれてからこういった指の皮がむけることがあったのは初めてです。手もよく洗いますし、入浴も毎日します。先月頃には一度治りかけてきたのですが、今月になりまたむけはじめてきてしまいました。

特に痛いわけでもなんでもないですが、少々気になったので質問してみました。やはり栄養バランス等が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる手湿疹というやつだと思います。
私と同じですね。
私の場合はアトピーがあって、大人になってから手湿疹になりました。
皮膚科で軟膏かクリームを貰うと良いですよ。
あまり手を洗いすぎるのは逆に良くないです。

Q擦りむいて腕の皮膚がめくれました。処置はどうすれば1番良いですか?痛いよー(T_T)

さっき、暗闇でつまづいて転んでしまいました。
つまづいたのがキャスター付きのスーツケースだったため、かなり勢いよくフローリングの上に転んでしまい、
その際に摩擦で手のひらと手首の境目あたりの皮膚がベロッとめくれてしまいました。
めくれた皮膚は元に戻して(かぶせて)おくのが良い、と聞いたことがあるのですが、完全にめくれてしまっています(2×2cmくらい)。
ズキズキヒリヒリ痛むし、とても眠れなくなってしまい、今質問している次第です(T_T)

とりあえずバンドエイドを貼ってみましたが、貼らないよりは貼った方が良いですよね・・・?
皮膚にくっついたりしないかな、とちょっと心配だったりもするのですが・・・。
お風呂などで水がしみてすっごく痛そうだし、なんとか早く皮膚を再生させたいところなのですが
何か効果的な処置方法はないものでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんばんは、擦り傷の場合、
『治癒過程には乾燥が大敵』なので
水道水で汚いところをよく洗って、出血は軽い圧迫で程なく止まりますから、そのあとは乾燥を防ぐようにラップ、バンソウこうなどで優しく覆ってやるのが傷をきれいに治すコツです。お大事に^^

参考URL:http://www.iwaki.or.jp/helthinfo/200501-1.html

Q手のひらの皮が・・・ステロイド軟膏の副作用?

2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。
ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。
(毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。)

そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。
それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。
今のところ、こまめに市販のハンドクリームを塗るケアだけしていますが、再発の様子は全くありません。

ところが、ステロイドの副作用のせいか、手のひらの皮が非常に薄くなってしまったのです。
指の腹などは、よ~~く見ると、指紋がなんとか見えるかな、程度。
ステロイド軟膏の使用をやめてから2ヶ月以上経ちますが、一向に皮が厚くなる様子がありません。

手のひらの皮は、元に戻らないのでしょうか・・・?
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。
ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。
(毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。)

そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。
それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。
今のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

 私もステロイド軟膏を使っています。皮膚がダメージを受けているところに、紫外線や乾燥など様々な刺激を受けることによって、ダメージがもっと決定的になってしまうのを最小限にするために、ステロイド剤はあります。健康な人は28日で新しい皮膚に生まれ変わりますが、皮膚が弱っている人はその力は当然弱っています。(手のひらだけなら他の部分は健康な人と変わらないということが多いです)
 
 ステロイド軟膏は、ダメージを受けた皮膚の下から新たな皮膚を作り出すための作用があるのです。ですから、強制的に新しい皮膚を作り出せば薄い皮膚になりやすいのです。ステロイド軟膏を使用する場合は、ひどい時にだけ使用します。もちろん、医師の指示に従ってです。
 
 手の場合は使い続けるので水仕事をするたびに塗り直したりしてるんですよね。使用頻度が高い場合は仕方ないのかな?私自身は、手のひらにはなったことないのでわからないのですが、ひどくなった箇所に最初の3日は強いステロイド軟膏を朝昼晩とつけて、2日朝晩にしてといった具合に徐々に使用間隔を長くしながらと使用量を減らしています。そして軽くなったらワセリンなどに切り替えています。ステロイド軟膏は長くても2週間以上は使わないように言われています。
 
 tapさんの場合と違うと思いますので、主治医さんが一番よく分かっていると思いますので、相談してみてはどうでしょうか。使用法は、ステロイド軟膏の強さにもよりますし、どの程度なのかもわからないので、なんともいえません。
 皮が厚くなるには、その皮膚がもとの健康な肌と同じくらい丈夫になってこないとダメだと思います。長い間、病んでいた部分ならなおさら、戻るには時間がかかると思います。深刻に考えず、お医者さんに相談した後で、気長に待ってはどうでしょうか。
 

 私もステロイド軟膏を使っています。皮膚がダメージを受けているところに、紫外線や乾燥など様々な刺激を受けることによって、ダメージがもっと決定的になってしまうのを最小限にするために、ステロイド剤はあります。健康な人は28日で新しい皮膚に生まれ変わりますが、皮膚が弱っている人はその力は当然弱っています。(手のひらだけなら他の部分は健康な人と変わらないということが多いです)
 
 ステロイド軟膏は、ダメージを受けた皮膚の下から新たな皮膚を作り出すための作用があるのです。ですから...続きを読む


人気Q&Aランキング