AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、ドメインAとドメインBがあります。
それぞれのドメインコントローラは、ファイルサーバーも兼ねています。

ドメイン間の信頼関係としては、片方だけの信頼で、ドメインAがドメインBを信頼しているだけです。
ドメインBに参加してる人は、ドメインAのファイルサーバーをアクセスします。
ドメインAの特定者は、ドメインBのファイルサーバーにアクセスします。その際に、ドメインBのアカウント・パスワードを使ってログインしています。

通常、パスワードは定期的に変更した方がよいと言われています。
今、問題になっているのは、ドメインAの人がドメインBのアカウントの
パスワードを自分のPCにて変更できない事に困っています。
現状は、ドメインA・Bのドメインポリシーは、90日経つとパスワード変更するような設定にしていますが、変更を促すメッセージがでないため、90日経つと自動的にアカウントが使用できなくなります。

解決方法としては、ドメインBのファイルサーバーにアクセスする人は、ドメインBに参加させるべきでしょうか?
それとも、何か別の方法で解決できますでしょうか?

経験のある方は、ご返答よろしくお願いします。

<環境>
ドメインサーバーA:Windows 2000 Server
ドメインサーバーB:Windows 2003 Server

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ぱっと考えつく方法として、


・ドメインBにアクセスするドメインAのユーザをドメインBに移す
(質問者さんがあげた方法)
・ドメインAとBを双方向の信頼関係を結び、ドメインAの特定ユーザのみドメインBのリソースにアクセスできるよう、アクセス権設定を行う
の2点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。

貴重な意見ありがとうございました。
やはり、ドメインを写す方法しかなさそうですね。
その方向で進めたいと思います。

お礼日時:2007/11/15 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsにログオンせずにパスワードを変更する方法

こんにちは。

Windowsのパスワードについての質問です。
Windowsサーバ(2K3)をワークグループで構築してユーザアカウントを複数作成しています。ユーザ側端末はXPで、WndowsサーバにHTTP接続で使用している環境で、接続時にはIDとパスワードを入力しています。

そこで質問なんですが、Windowsサーバに作成したユーザアカウントのパスワードをWindowsログオンしないで変更する方法があるのでしょうか。

ベストな動作としては、ツール(インストールしないで動くexeファイル)を起動すると、サーバ名とユーザ名及びパスワードを入力してOKをクリックすると新規パスワード入力を要求するような動作をしてくれるようなものになります。
そんな夢のようなツールがあったらいいのですが、他の方法でも、こんな方法があるよというのがあれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

#4です。
回答を良く読んでください。

パスワード変更ダイアログで、ログオン先の入力フィールドにWin2K3サーバーの名前を入力すればサーバーWindowsのパスワードがクライアントPCから変更できます。


人気Q&Aランキング