AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

修理を依頼する時、その商品を購入した店に言いますか?それとも、メーカーに直接言いますか?

私は今まで、保証書があって保証期間内であれば購入した店へ、
保証書がなかったり保証期間を過ぎている場合はメーカーへ言うものだと思っていました。

最近ニンテンドーDSが故障し、保証書を見ると保証期間内だったので、購入した店へ持って行きました。
すると、「任天堂には電話しましたか?」とまず最初に聞かれました。
DSの修理は約2週間だと聞いていたので、販売店を通して余分に日にちがかかったとしても3週間ぐらいで出来ると思っていましたが、
「3ヶ月以上はかかる」と言われました。
何故そんなに時間がかかるのか説明を聞きたかったのですが、担当者がいないらしく、どの店員もよくわからないという感じでした。
店員の対応もあまりよくなく、私もあまり時間が無かったので、任天堂に直接言うことにしてその店を出ました。
結局、任天堂に直接依頼して約2週間で修理は終わりました。

メーカーに直接依頼すると2週間で済むところが、販売店を通すと3ヶ月以上かかる理由は何が考えられると思いますか?
修理は最初からメーカーに直接言う方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔は修理専門の流通ルートがあったり、メーカーから直接お伺いという形での営業があったのですが、最近はこれが少なくなり、販売会社とメーカーを行き来する便が無くなりました。

この無くなった便をどうするかですが、その都度宅急便などを利用して配送するか、週に1度もしくは月に1度の便を用意してそれでメーカーに送るようになりました、いづれもお金が掛かる作業となりますので(運送費ね)それを極力押さえる為にこのような状態になっています。

1月単位での流通の場合だと、集荷のタイミングを逃すと2月ほど掛かる事ももあり、帰りの便もそうで、それで3ヶ月近く掛かる事もあります。

修理の内容によって販売店で対応してくれる場合もありますので、必ずしもメーカーに直接という方法でなくてはならないということはありません。

まずは聞いてみるのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

販売会社とメーカーを行き来する便が無いのですか。
月に1度の便ではタイミングによっては3ヶ月掛かりますね。
納得しました。

私は出不精であまり外に出ないのですが、わざわざ電車に乗って販売店まで行ったのに、
今回はメーカーに最初から言ったほうがよかったなんて、すごく損した気分でした…。