『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

本などを見てもどうしても見つからなくて、困っています。
1.19世紀のオーケストラ音楽の役割は何だったか。どういう人たちが観客だったか。
2.ベルリオーズのSymphonie fantastiqueで、彼が始めて導入した楽器の使い方を4つ。
どんな事でもいいので、回答お待ちしています。こういった事を調べるのに役立ちそうなサイトがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほんとうは、この内容は大好きなことなので自分で、長々と書きたいのですが、お仕事があるので、本を紹介しておきます。


オーケストラとは何か 新潮選書
みつとみ 俊郎 (著) 1000円
わかりやすく書かれているので、お勧めです。
ベルリオーズの『幻想交響曲』についても書かれてます。
ベルリオーズの奏法は一つはバイオリンの弓の裏を弦にあてて弾ませた、弦楽器のミュート(弱音器)の使用、オーケストラ楽器でないもの使用、などなどがありますが、いずれも確か上記の本に紹介されていたと思います。
19世紀になると、オーケストラのメンバーの内容も変わることを書いておきます。こんなところですみません。
では、頑張ってくださいね。
あ、実際に読まなければならないところはたぶん20ページもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。紹介していただいた本を探してみようと思います。

お礼日時:2002/09/04 05:44

幻想交響曲について。


まず、楽器について。
4台のハープ、4本のファゴット、4種類のクラリネット、大きな鐘(チューブラベル)、コルネットの使用が挙げられます。
また、オフィクレイド(現在のチューバの旧式)の使用もはじめてだと思います。
弦楽器では、コルレーニョ(弓の木の部分で演奏する)やmartelle、a punta d'arcoなどの奏法も新しいものといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/04 05:42

レポートでしょうか・・・?



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「音楽理論講座」
「音楽史」のようなものには記載がないのでしょうか・・・?
================================
オーケストラの社会史/Chr.-H.マーリ…/音楽之友社/1990.8 
================================
http://www.kanzaki.com/norrington/note-berlioz.h …
(幻想交響曲の演奏ノート)
「スコア」を見ては分からないのでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://sv.wepkyoto.co.jp/~se/riron.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。スコアを見るのが一番よい方法だと思うのですが、すぐに手にはいらなそうなので、とても助かります。これから調べてみます。

お礼日時:2002/09/04 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

音楽 レポート」に関するQ&A: 内申点について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング