プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Docomoを使用しています。
母と2人で親子設定なのですが、
毎月、請求額は12,000円前後です。
母が7千円くらいで私が3800円の契約だったかな?
Docomoでは先2年間メーカーを変えなければ基本使用量が半額になるので、
単純に計算して6千円前後になるかと思うのですが、
ソフトバンクですと、もっと安くなるのでしょうか。
私はメールがほとんどで、通話は合計でも1時間もありません。
母は、たまにメールと通話が多分4,5千円くらいだと思います。
当然ソフトバンクですと母と私の通話は無料になりますから、
今以上にガンガン電話しそうな気もしますが、
このままDocomoの方がいいのか、ソフトバンクの方がお得なのか、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ファミ割MAX50は申し込めば、2年契約を条件にいきなり50%となっております。


詳しくは参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
    • good
    • 0

ソフトバンクへの移行は、どうだろう?って感じです


SB利用者の友人に聞いても電波状態やサービス内容が複雑で悪く解約しようにも2年以内だと高額の割賦金がかかるのでどうすることもできないと嘆いていました
あまり考えずに契約した友人にも責任があるのでしょうけど
1年弱使っていて今、中途解約をすると4万円強を支払わなければならないと言っていました
このサイトのカテゴリのソフトバンクの欄をざっと見たりしてもあまり良い評価はないような印象です
個人的にもこの企業のイメージはあまり良い印象を受けません

料金はプランや使い方によって高くなったり安くなったりすると思うのでなんとも言えません
中途半端に契約すると後で思わぬ出費になる可能性もありえるので良く検討してから契約された方が良いと思います
    • good
    • 0

一概にはどちらが安いとは言い切れませんね。



例えば、月980円で有名なホワイトプランも、実際にはS!ベーシックパック(iモード使用料みたいなもの)をつけないと他社宛のメールやウェブが使えないのでほとんどの場合は980+315=1295円となります。
さらにSBMは紙による明細発行が有料なので、これを行おうと思うとプラス105円で1295+105=1400円となります。

それに対してドコモの場合は、基本料金1890円+iモード使用料210円=2100円(無料通信料1000円含む)となります。(ファミ割MAX50を使用した場合)

あくまで一例ではありますが、安い安いといわれるSBMも、高い高いといわれるドコモも大差はないことがわかります。
ですから、特にドコモが嫌ってことがなければドコモのままのほうが良いのではないでしょうか?
また、もしSBMに乗り換えるのであれば料金プランなどを良く見て吟味しないと結局は大きなムダを呼んでしまう可能性があります。ご注意を。
(尚、各計算にはユニバーサル通信料を含んでいません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金、パンフレットを見て改めて計算してみました。
Docomoの基本料金50%offは10年以上使い続けている番号にのみなのですね。
私たちは途中で番号を変えてしまったので5年しか経過していないためMAX割引は使えないことがわかりました。
しかし無料通話に関しては非常に魅力的です。
ソフトバンクではWホワイトにすることで30秒が10.5円ですので、そこから一ヶ月の平均通話料を計算して、
Docomoとどちらがメリットか計算してみます。

お礼日時:2007/11/09 11:13

私はメインでドコモ、サブでソフトバンクも使っています。


家族や周りの友達がソフトバンクという環境であれば、料金的には多少安くなる可能性があります。
 ただ、メインで頻繁に使用する携帯としてはお勧めしません。
理由は電波が悪い、通信ネットワークが貧弱でメールがリアルタイムで届かない、故障修理時の保守メンテが悪い、お客様対応が最悪、情報漏えいを隠そうとする会社の悪質な対応などです。ソフトバンクの評判やトラブルはこのサイトでも検索してみれば、すぐにわかると思います。
 私の周りでもドコモから移った人はこのようなことを感じる人が多いですが、高額な電話機代金の投資と2年縛りがあるので解約できずに我慢しています。
 今までのドコモのサービスがあたりまえと思っているとアレっと思うことが多くなるかもしれません。それでも料金重視の場合は覚悟の上ソフトバンクでもいいと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトバンクの評判の低さですが、
こちらにトピをたてた後にいろいろ聞きました。
ドコモの場合、ショップや人による対応の違いはあれど、
トータルでは気に入っています。
またソフトバンク同士であればメリットも多そうですが・・・
そうではないとあまりメリットはなさそうですね。
Docomo継続で考え様かなと思い始めました。

お礼日時:2007/11/09 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!