人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みなさんどうか助けてください。参考書やネットで調べて自分で試行錯誤しているのですがうまくいきません。

今日も午前3時から正午12時まで釣行したのですが、つれたのはメバル1匹だけです。その前は海釣り公園にいきましたがなんとボウズでした・・・集魚剤なども使っているのですが、それでも釣れません。ちなみにその前も違う海釣り公園でボウズでした。

あたしがいつも釣りをするのは瀬戸内海の明石周辺や姫路でおそらく潮がいつも速いので仕掛けとコマセが同調できていないのだと自分では思っています。
しかしそれを補うためにカゴ釣りをはじめたのですが、ライントラブルばかりです。

最近やっているのはウキ釣り、カゴ釣りなどでエサはオキアミです。

ウキ釣りでほとんど釣れた事がありません。潮の流れが速いので投入して1分後には回収しないといけません。でも周りはつれています。

フグが釣れる確立が60%です。今までフグがつれなかったことがありません。

チヌをいつも狙っていますが、今だに釣ったことがありません。

ルアーやシラサエビでシーバスが釣れた事がありません。

海で30cm以上の魚はボラしかつったことがありません。いつも玉網を持っていくんですが未使用のままです。

エギングをすると底を狙うので必ず根がかりしてエギを紛失します。もちろんアオリイカがつれたことがありません。

仕掛けが絡まってそれを直している時間がかなり長いです。
サミングもしています。シンプルな仕掛けを教えてください。

サビキでアジやイワシをたくさん釣ったことがありません。
つれたとしても10匹以内です。運でしょうか。

釣りが終わって竿を拭いたりして片付けていると30分以上かかってしまいます。普通でしょうか?

A 回答 (9件)

QNo.3478846で回答させていただいたものです。

程度の差こそあれ、釣りで悩まない人はいない筈ですから、あまり深刻に考えたり「自分にはセンスがないのではないか。。。」などとは思わないでくださいね。

yushaさんがどれ程の釣り歴(もしくは釣行回数)をお持ちかが不明ですが、もしかして経験者と同行する機会が少ないのではないでしょうか?
ネットや本の知識も大事ですが、より吸収が早いのは経験者から直接の手解きをいただく事です。
どれ程の知識を重ねても、どこかに間違った知識や思い込みが挟まっていると、それを誰かに指摘されないかぎり本人は気付かないものです。

かく云う私も、諸先輩方からのアドバイスで“目からウロコ”が落ちたということが何度もあります。
もし不幸にして yushaさんの周りにその様な経験者がいらっしゃらない場合、釣り場で居合わせる常連さんとおぼしき人達に積極的に訊ねてみるのも良いでしょう (たいていの釣り人はその手の会話を嫌いません)
また、釣具屋さんによっては定期的に釣行会を実施している所もありますし、サークル等の紹介をしてくれる場合もありますよ。

yushaさんの求めている回答とは遠い気がしますが、質問を読ませていただいての率直な感想なのでお気を悪くなさらないでください。

なお
>釣りが終わって竿を拭いたりして片付けていると30分以上かかってしまいます。普通でしょうか?
後片付けもロクにしないで汚しっぱなしで帰る人もいますので、丁寧な後片付けが出来るのが誰より良い釣り人だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

釣り暦は3年くらいです。経験者と同行したことがありません。たぶんこれは上達を遅らせている原因ですね。

つりの講習会などにも足を運んでみようと思います。

私もよく釣れている訳ではありませんよ(^^ゞ

夜釣りから丸1日釣ってボウズの時ももちろんあります。。。
フグしか釣れない時もありますし。。。

あと、仕掛けをこまめに替えるのも良いかもしれませんね。

明日の朝4時に出発します!頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

参考にさせていただきあきらめずに再度挑戦してみます。

私も釣りを始めたばっかりの頃は全然釣れませんでした。

いくらお金を使ったかわからないくらい・・・。
私は投げ釣りから始めたのですが、チヌ釣りにハマッテしまい今ではチヌのフカセ釣りしかしません。しかも磯に出たことは2,3回で近場の波止や地磯ばかりで狙っています。

潮の流れと撒き餌の同調はとても大事だと思いますが、その前にタナ(ウキ下)の取り方が大事だと思います。

深いところであればウキ止めなしの完全フカセで釣ったり、浅いところでは固定で狙ったり・・・。
チヌであれば撒き餌に麦を入れると効果的かと思います。
私はこれで釣れるようになりました。

潮が早ければ重めのウキを使って流されないようにするとか、大潮の時ではなく小潮の時を攻めるとか、夜釣りでは虫エサを使ってみるとかで対処してみてはいかがでしょうか?

釣り公園ではサビキ釣りが多いせいか、遠投してもあまり釣れないような気がします(私もあまり釣れたことがなく、隣でサビキ釣りしている幼稚園くらいの女の子がサビキでクロの30センチ釣ったり・・・)

その場所場所にあった釣り方で攻めるのがよろしいかと思います。
私は明日釣りに出掛けます。
お互い釣れるように頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくつれているようでうらやましいです。

タナについてですが、最近気づいたのは、潮の流れが速いので糸がかなり流されてほとんど沈んでいない場合がありました。
ウキとオモリもある程度沈むように調整します。

明日の釣りがんばってください。

明石だったら明石海浜公園ですね。

潮どまりでは釣れません。
海浜公園の壁の近くで釣って下さい。私の家内、本当の初心者で手のひらメバル3匹つりました。餌は青虫です。毎週、淡路の沼島に行っていました。
手のひらチヌを釣るならさびき針にもうひとつハリスを付けて、網えびとオキアミで釣れます。
林崎の海岸に出ている突堤も狙い目です。底を釣るようにすればガシラが釣れます。浮き下を上げればメバルが釣れます。
明石と姫路では潮と釣れる魚が少し変わりますが、だいたい同じです。
ただぼーと浮きを置いていても魚は釣れません。たえず引きながら釣ります。様は攻めの釣りをしないと釣れません。
潮が動いていないと魚は釣れません。
明石の釣りばかより。
    • 0
この回答へのお礼

ウキを引きながら釣るという発想はありませんでした。
もっと工夫してみます。

いろいろとあれこれするのではなくどれかに絞ってその釣りを頑張ってみるのが一番です。

明石、姫路と言っても全ての港の全ての水面が川のようにゴーゴーと流れているのではないでしょう。
地形的に潮の緩い小さな漁港、地磯など探せばたくさんあると思います。
チヌは波止の外側だけにいるのではなく内側の漁港内の方が多い場所はすごく多いです。
海釣り公園なども釣り人心理でどうしても先端部分に行きたくなりますが
手前の捨て石や基礎部分の先などにチヌはよく居着いているんです。
こんな場所だと潮も緩く人も少ないので、そこにじっくりマキエを効かせながら
フカセでチヌを狙ってみて下さい。

メバルもアジもスズキもチヌもマキエに寄ってくれば釣れる確率は高いですよ。
私もチヌ釣りをしますからよく見るのですが、1~2時間でアタリがないと
さっさと移動する人をよく見ますがそれではチヌは釣れません。
運良くそこにいて早い時間で釣れる場合もありますが、朝からずっと
マキエを撒き続けて夕方近くにバタバタ釣れるということも良くあることです。

初心者ですとカゴ釣りよりマキエを撒きながら竿のちょっと先をフカセで
釣る方がトラブルもなく釣りやすいと思いますから、潮の緩い漁港などで
1日じっくり狙ってみて下さい。
またフカセをしろというと反感を買いそうですが、いろんな魚が釣りやすい
釣方ですから私はこれをおすすめします。

私はチヌ釣りの際波止にこぼれたマキエも全てブラシで洗い流して帰りますからやはり30分以上かかりますよ。
自分の釣り具も大事ですが漁港などは地元の方の生活圏ですから
その辺も注意していつもきれいな釣場を心がけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも防波堤の外側を狙っています。
内側は小さいのしかいないような勝手な想像をしてしまうのですが違いますよね。

仕掛けもシンプルな浮きフカセつりに挑戦してみます。

>1~2時間でアタリがないと
>さっさと移動する人をよく見ますがそれではチヌは釣れません。
何もつれないまま12時間ねばっていますから大丈夫です。

こんににちは!

釣りの初心者に毛の生えた程度の腕の者です。
イワシだけ狙っています。回遊魚なので、ナブラ(群れ)がいないときはさっぱり釣れませんが、釣れるときは、丸干しをたくさん作らないとどうしようもないくらい取れます。
実は、家内がイワシ取りにはまっていて、私は運転手兼務で一緒に楽しんでいるのが実情で、家内には古典漁法の達人という師匠がついています。師匠の指導を受けて、その場所は、魚の通り道も分かってきました。
結論として、
(1)師匠を持つ。釣り場でいろんな人と話をしているうちに知り合いになることが多いですよ。情報交換もできます。
(2)自分の釣り場を見つけましょう。魚の通り道に糸をたらせば、釣果が期待できます。
(3)魚の胃袋を調べて、その土地の魚が何を食べているのか調べましょう。まず、相手をよく知ることが大切です。
回答は以上です。
家内は竿でも取りますが、主流は、師匠仕込の古典漁法で、この土地に古くから伝わる、「イワシのタモすくい」で長いタモ1本で20~23センチ級のイワシをすくいとります。今までの最高は、ひとすくいで31匹ですが、さすがに圧巻でした。こんな取り方もありますが、実は高度な技術が必要で、師匠から全て教えていただいたものです。
どうぞ良い師匠を見つけて、釣りバカ日誌のように釣りを楽しみましょう。
なお、次回の釣り行きのためにきちんと片付けることが大切なので、時間を気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりうまい人から教わるのが1番みたいですね。

地元の釣りしならそこの場所の釣り方を熟知していると思いますから機械があればきいてみます。

イワシのすくいはすごいですね。

釣り初心者の私が偉そうに言うのも申し訳ないのですが、釣り方、狙いの魚、場所をある程度固定してみてはいかがでしょうか?

私は現在日中は投げ釣り、夜はルアーでタチウオをやってます。
それでもまぁ釣行回数が少ないので何とも言えませんが、何回かやってるウチにコツとか掴めてくるものです。
逆に言えば、何回もやらないとコツが分からないのだと思います。

色々な釣り方、色々な狙いも良いと思いますし、私もそうした方が楽しいと思いますが、どれかに絞られてみると良いのではないでしょうか。

ちなみに、私もウキ釣りはサバや小アジしか釣れたことがありません。
コマセの同調ももちろんですが、タナも重要かなと思っています。
フグが連れるって事は浅いって事じゃないでしょうか?大物はその下に居ると言うのを聞いた事があります。

サビキの場合は・・・針が大きいとかでしょうか。サビキで釣るような小アジは市販サビキの4号が良いと私は思っています。
6~8号では大きすぎてあまり釣れない気がします。でも小さすぎても小グレやスズメダイ、イシダイの幼魚なんかが釣れてしまいますのでちょっとテクニックが要る気がしますが・・・
それで私は大体4~5時間の釣行で50匹以上は釣ってます。サビキは釣り公園などより漁港の内向きとかが良い気がします。
つい一昨日は20cm程のサバを9匹釣りました。1時間程度です。

どれかを何回かやると狙いの魚も釣れるようになると思います。頑張ってください!私も頑張ります^^v
    • 0
この回答へのお礼

今まではいろいろな釣り方を試したのでようやくイロイロわかってきました。

1度の釣行で2通りの釣り方をやったりしますが、はっきり言って手が追いついていません。1つに絞りたいと思います。

サビキは6号を使っています。次は小さめを検討します。

なかなか良い感じです。

相手は生き物ですので時間は掛かります。
仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

魚に嫌われているんですかね。好かれるように努力します。

釣りは場所によって海の特性が変わるので、同じ場所で試行錯誤してみてはいかがでしょうか。

潮の流れをよんだり、釣りたい魚のたなを研究してみたり、潮時表を見て釣れる時間を調べたり。
ボウズばかりなのはしょうがないです。
普通です。
手っ取り早い情報収集は釣り場にいる釣れてそうな人や常連ぽい人に餌やたな、魚の誘い方、釣れる場所、仕掛け等を聞いてみる事です。
よほど忙しかったり、よほど他人との関わりが嫌いでない限りは気さくに教えてくれますよ^^
教えてもらった事を元に自分なりに少しずつ実践しながら研究していってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

釣っている人に教えてもらうようにちょっと聞いてみたいと思います。