ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近、道路を曲がるときに必要以上に膨らんで曲がる軽自動車が多いような気がします。

普通車から軽自動車に乗り換える人が多いためかもしれませんが、そんなのそのまま曲がっても曲がれるでしょって道でも大きく膨らんでいます。

特に若者に多く見られるのですが、わざとなのでしょうか?

膨らんで曲がると格好いいとでも思っているんでしょうか?

逆に危険なような感じがするのですが、本人たちに気付かせる何かいい手はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「膨らむ」を「回転方向の反対側に車がよる」と解釈します。


軽乗用車は普通乗用車に比べて、目の高さが下になります。
それて、普通車のつもりでハンドルを切ると、内側がかなりあきます。

これは慣れるしかないです。
660を買ったらば目線が10cm上がって、座席か20cm後ろになりました。甲さ店で、反対側車線を通らないで右に曲がれるようになるまで1000kmくらい走りつづける必要がありました。意識しないで出きるようにしないとだめですから。
なお、私は1300(教習所の車)→360→550→1200→550とサイズの異なる車を乗り回しました。サイズが変わるたびに交通事故を起こして車を壊し、毎回購入1年程度で1台廃車しました。550→660のときは、前輪を路肩のブロックにぶつけて修理代が車両価格の50%になりました。廃車しなかった分安かったです。

それと、高齢運転者についての回答がありますが、昭和40年代以前に免許を取得した火との場合には、当時(10代から30代でしょう)覚えたハンドル操作が忘れない人が多いです。当時の建設省の道路設計基準にもとづいて「運転に慣れれば、特定の位置で、特定の角度にハンドルを回して固定するとカーブや交差店を曲がることができる」という運転が奨励されていました。だから、
交差店の特定の位置まで直進し、その位置でハンドルを急にまげて、その位置で固定する。ある位置に着たらハンドルを戻し、直進する。
という運転であり、曲がる方向の反対側に大きく飛び出すことになります。
高齢になる、あるいは、中年になると早い動作ができなくなります。すると、ハンドルを回す速度が遅くなります。大きな分量もまわせません。すると、中央車線側によって少し、ゆっくり、ハンドルを切ると何とか曲がれますが、曲がる方法によって、ハンドルを切ると反対車線に飛び出してしまいます。筋力の衰えです。
あるいは、背骨周りの筋力が劣ってくる(若者に多い)と体を倒してリクライニングした状態で運転します。すると、ハンドルの12時ふきんに持って行くと体を起こさなければなりませんが、それだけの筋力がありません。体を倒したまま車を反対車線に飛び出さずに車を曲げようとする(少ないハンドル操作で済ませようとする)と、大きく曲がる方向の反対側に寄らなければなりません。

心理学を学ぶとわかりますが、一回学習した内容以外の内容は、ほぼ覚えられません。若いときに覚えた内容を後になって変更しろと、言うこと(違反切符を切ること)は簡単でも、本人が実行することは困難です(一回自転車に乗れるようになると、いつまでも忘れないでいることと同じ)。周りが注意するしかないです。

最後に、農村出身者の場合には、農道を走りなれています。すると、農道の設計基準、つまり、昭和40年代の建設省の設計基準と同じ道路設計方針の道路を乗りなれています。つまり、「特定の位置で急にハンドルを回しその位置で固定し、特定の位置に着たらハンドルを握る手を離して自然に戻るのを待つ。」というハンドル操作をします。この調子で昭和40年代に改正された建設省の基準で作られた道路を走ると大きく回転方向の反対側によることになります。
逆に都市部の方が農道を走ると改正後の道路の調子でハンドル操作をしますので「急カーブの連続で方が疲れて仕方ない」ということになります。

既にあるように
>ヘタはヘタです。永遠に。
です。
>本人たちに気付かせる何かいい手
なんてありません。近所の私と同年代の方々は、交通事故などで苦労して「せいぜい農協までしか車は走れない」と言っています。若い人の運転に付いて行けないので、ある程度自覚はしているでしょう。

なお、「運転するな」とは言えません。食品を販売している場所が農協の向かい側なので、厚生省の指定する必須たんぱく質に相当する肉類を購入するためには農協まで片道10km程度を車で手゛かける必要があります。運転できないということはたんぱく質不足の栄養失調しなる問題がありますから。
店が近い人は運転をさっさとあきらめられますが、できない人はできないです。
    • good
    • 0

単に運転が下手なだけで、教習所でも左折の際は左側に寄ってゆっくりと曲がると教えられたはずです。

しかし、主婦や高齢者に多く見られますが、バックミラーの角度が合っていない、周りのことは気にしないドライバーが多いのも事実で、そういう車が前を走っていたら、一車線の道路なら曲がるまで無理に追い越そうとしないこと。2車線ならこちらの車線にまではみ出してくることを想定して、運転すれば事故は防げるはずです。免許証の更新時に講習してほしいですね。
    • good
    • 0

今でも大型トラックではこうしないと曲がれないので自分が直後を走ってる場合は気をつけましょう。


昔からいましたけど若い人ですかね?自分はよく年輩ドライバーで見かけます。大昔のステアリングが重く回転半径も大きい車の感覚のままで運転してるんだなと思ってました。その年代の人は今でも車がスピン、スライドするより転倒する事の方が恐怖として大きいようで若い人にそう教えていたりもしますからね。
なんにせよ君子危うきに近寄らず
    • good
    • 0

ココには苦情、愚痴とも思える質問は控えて貰いたい気がします!


回答としては「ムリ」です。本人の意識が変わるまで教えるなど、到底できません。
他人への迷惑など軽くしか思ってないヤカラです、そして全く意識が違うと言う事も覚えておいて下さい。その類の連中は、逆に自分が「貴方が嫌がる運転行動」をされても、あまり気にしないのです?それが「普通の行動?操作方法だ」としか思えないので、貴方ほど腹も立てないと言う感覚なんですョ。だから、割り込みもフェイントコーナリングも別に「何が悪いの?」としか思ってない・・・
例えば、コンビニ駐車場で後から来店してきたクルマが、昇降し難い駐車をしても、別に「睨みつけたりするほど怒らない」という感覚です。
まあ、迷惑の掛け合い?泥の擦り合いでも平気な人種?とでも言いましょうか・・・自分の持つ感覚を「当てはめるのが難しい人種」です。
だから、納得させるとか理解させるのはムリだと諦めた方がいいですね。
    • good
    • 0

日々、運転を業務としているものです。


本当に仰るとおり、何故「軽」で何故「そこまで大回りするの」という場面は、軽以外でも毎日と言っていい位、出くわします。
後ろから付いていて、ウインカーが出ているため、「左折するんだなぁ」と思い、タイミングを見計らい追い越そうとすると、白線を跨ぎ突然対向車線までノーズを出してから、ゆっくりと大回り。こっちは慌ててブレーキ。
これが逆に対向車でやられると、とっさにギリギリまで左寄せをして、凌ぎます。
自分の経験ですが、大概は六十歳代の女性か、それより年上の男女。
たまに物凄く運転の下手な若い女性も見かけますが。

「紅葉マーク」の運転者の後ろに付くと、突然何をしでかすか分かりませんので、こちらも十分な車間距離を保ち、十分に注意します。
科学的に、子供と老人の視界は成人より「狭い」ということらしいので(今日ラジオで県警交通課の方が言っていました)、見かけたら減速を心がけています。
対処法はパッシングやクラクションかと思いますが、やったところで、当事者はされている意味が分からないず。
鈍感というか、自分に対してではないと言うか、運転が精一杯と言うか。
業務上、こちらに非が無くとも事故に巻き込まれると困りますので、我慢我慢。
仰るとおり、故意に大回りし、タイヤを鳴らす若者のいますが、近づかない勇気も必要ですね。
もっと困るのは、意味無くデカイ国産ミニバンを運転されている「保育園児のいそうな若奥様」ですね。
見切りが出来ず、こちらがボディーアクションで「十分通れます」と伝えても、固まったまま動きませんから。
    • good
    • 1

下手なだけです。



>本人たちに気付かせる何かいい手はないものでしょうか?
同乗してお手本を見せるしかありません。
    • good
    • 0

軽自動車に限らず普通車でも結構いますよ。

 そんなヤツ。
そういう車を見ると、ハンドルを良く切っていないように見えます。
膨らました割には角度が浅いもん。
左折で振り込んだ割には後輪はギリな場合もありました。
右折するのに左に切ってから停めるもので、車線全塞ぎなコンパクトカーもいました。
真っ直ぐ右寄りで停めればワシは左から抜けられるのに・・・クソが。ですわ。

言ってもわからんでしょう。
どつき回しても分からないと思う。
ヘタはヘタです。永遠に。
    • good
    • 0

質問は、主に「左折する前に右に膨らんで曲がる」のを問題視されての事だと推察いたしました。



右に膨らまないと曲がりきれない=減速不足、もしくは運転の技量不足、あるいは両方でしょう。

気付かせる方法は、はっきり言ってありませんが、歩行者が多く通行している道だったら、ナンバーを控えて警察に「安全運転義務違反の疑いがあるので取り締まって欲しい」と訴えるくらいでしょう。
    • good
    • 0

単に運転が下手と言うことでしょう。


最も、最近の傾向として大きく膨らんで運転する方は多いですね。
当方も、この様な運転する方は、迷惑の何物でもないと思いますよ。

本人に気付かせるいい手というのは、無いでしょうね(^^
一度膨らんだときに、他の車に当てないと分からないと思います。

自分が軽に乗った感じでは少なくとも、足がふにゃふにゃでも通常通り曲がれます。
    • good
    • 0

車が軽いから、横Gが掛かると車体が傾いてしまって気付かずにハンドルを戻し気味になり、本人が思ってるよりも外に膨らんでしまいます。



レンタカーとか友人の車を借りるとか、機会があったら、一度、軽を運転して見ると良いです。

実際、軽のレンタカー借りて「うあ、こんなに外に膨らんでる…。知らずにハンドル戻してるみたいだな…」ってのを実感しましたから。こればっかりは「自分で運転してみないと判らなかった意外な事実」でした。

以来、車線が複数あるカーブや、左折車線が複数ある交差点では、軽の外側を走らないように気を付けてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲がるときに膨らんでしまいます どうしたらよいですか?

車を運転していると助手席に乗っていた友人が「お前、曲がるときに一回逆方向に膨らんでから曲がってるよ。危ないからやめた方が良いよ」と言われました。自分ではそんな感じも全くなく自然に曲がっていると思うのですが、どうしたらこの癖を直せますか?

Aベストアンサー

●あなたの変な運転癖を矯正する方法は、先ず右折と左折の適切な方法を知ることです。適切でないのは法律違反、犯罪行為です。いかにあなた自身がバカで非常識かを知って恥ずかしく思わねばなりません。

●右折は右折する交差点に入る手前30mのところで中央線に寄っていなければなりません。また左折は左折する交差点に入る手前30mのところで車道の左端に寄っていなければなりません。

●つまり普通、直進車は車線の真中(右端でも左端でもない車線のほぼ中間)を走っていますから、交差点の手前でセンターライン寄りの位置にある車は他の車両から見てああ右折する車なんだなとわかります。また交差点手前で車体が道路の左端の位置に見える車は他の車両から見てあああの車は左折するんだなとわかります。例え方向指示器を出し忘れていても右折するまたは左折することを表現することができますし。そうしなければ違法なのです。

●右折は、交差点に入ってから交差点の中心の直近の内側を“徐行”で通過せねばなりません。また左折は、交差点に入ってから道路左端に添って“徐行”で通過せねばなりません。

●右折の場合対向車の切れ目ができないとなかなか右折し切れませんが無理してサーっと右折しようとしてはいけません。飽くまでも徐行でソロソロソロソロと行かねばなりません。交差点の中心の直近の内側を通過せず交差点に入るや否や最短距離を直線的に右折しようとするのはバカで非常識な違法行為です。

●左折の場合は道路左端を開けてしまうと二輪車、原付車、自転車などが入り込む余地を与えてしまうことになり危険です。左の余地を開けるのはバカで非常識で違法行為です。交差点に入っても左端に沿って行く訳ですが、ということは左折する際に左の後輪が左端を通っていくことを意識しなければなりません。

●この左折ですが、超徐行でやるとあたかも左後輪を支点として(あたかも停止しているように少しの距離の移動に対して前輪はかなり大きく円弧を描くような感じになります。円を描くコンパスの支点が左後輪で12時の位置から9時の位置に円弧を描くような感じです。これはちょっと極端な表現ですが、そのような感覚でもって支点である左後輪を意識して左端に沿うようにすることです。

●あなたの変な運転癖を矯正する方法は、先ず右折と左折の適切な方法を知ることです。適切でないのは法律違反、犯罪行為です。いかにあなた自身がバカで非常識かを知って恥ずかしく思わねばなりません。

●右折は右折する交差点に入る手前30mのところで中央線に寄っていなければなりません。また左折は左折する交差点に入る手前30mのところで車道の左端に寄っていなければなりません。

●つまり普通、直進車は車線の真中(右端でも左端でもない車線のほぼ中間)を走っていますから、交差点の手前でセンタ...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は?

乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は?

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。生活のヒントになっています。

 乗用車(軽自動車タントエグゼ)を利用しています。交差点を左折する際、どうしても大回りするくせがついているようで、自分では気付かないのですが同乗者に指摘されます。

 以前、左折時にハンドルを左に切りすぎて縁石に乗り上げたことが無意識に残り、ハンドルを切る量が小さかったり、遅かったりするのが原因かも知れません。

 タントエグゼのような、車体の長さが割りと長い軽自動車の場合、交差点を大回りせずにうまく左折する方法(コツ)はあるでしょうか。

 運転手は身長180センチ程度です。シートは一番後ろに下げていて、また、シートリクライニング角度は100度くらい(90度より少し倒す程度)です。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

視点の持って行き方を注意すれば
かなり改善されると思います。

文字で説明は難しいのですが
左折する時、曲がりきった前輪が
センターラインを踏むような感じ
と言うか
フロントガラスの右下角にセンターラインが
見えるような感じで進むと
綺麗な曲がり方になると思います。

極端に言えば
F1などのレースのように
アウト側からインに入って行って
そのままハンドルあまり切らずに
遠心力を外に逃がすように
アウトへ逃げ、
サイドのラインに沿うように走る感じです。

これをするには、視点移動と
丁寧なハンドルさばきが重要だと
私は思います。


人気Q&Aランキング