【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、Windows Vistaのパソコンを使用していてCドライブがほぼ満タン状態です・・・。そこで空き容量を増やすために、Cドライブの中にあるフォルダの一部を、Dドライブに移そうと思っているのですが、その場合、単純に移動したいフォルダで右クリック→切り取りを選択してDドライブの中で右クリック→貼り付けという方法でいいのでしょうか?又、移したことによってプログラムが上手く起動しなくなったりしないかとても心配です。 例)Cドライブの中にあるProgram FilesをDドライブに移動、みたいな感じです。わかりにくくてスミマセン<m(__)m> わかりにくい質問かもしれませんがですが、わかる方がいらっしゃったら是非、教えてください!お願いします!(^^)!

A 回答 (4件)

基本的にプログラムファイル等を移すと起動しなくなる可能性大です。

後から入れたアプリケーションソフトなどは一回アンインストールして
Dドライブに再インストールする方が安全です。

移動できるのはデーター関係のものです。
例えば「スタート」⇒「ドキュメント」を右クリックして「プロパテイ」を開き
「場所」たぶの中の[移動]ボタンを押して移動先を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました!例えの方法で行ってみたいと思います!

Program Filesはosが管理しているから、移動できません。

やるなら、インストしたアプリを一旦アンインストールして、インストールするしかないです。
その時、d:¥を指定する。
ただし、C:\Program Files\Common Files等はどのようにしてもダメです。多分
それと、データをデスクトップやC:のMy Documentsに保存していませんか?
これらのデータはこれからはD:に保存し、今あるデータはD:に移動しましょう。

それでもダメなら、パーテーション操作ツールで、ファイルを入れたまま、C:の容量をD:に食い込んで広げた方が楽です。
当然D:は少なくなります。
例えば
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdir …
こんなツールを使って・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

NO1です。

だから改行しましょうよ。

どういったファイルを移動していいのかわからないとのことですが、
どんなものをCドライブに入れているかわかりませんが参考までに。
例)録画した映像ファイル、デジカメで撮影した画像ファイル
音楽ファイル、といったようなファイルは移動しても基本問題ありません。

※音楽ファイル等をiTunes等で管理しているのであれば、ファイルの
リンク先が変わるので移動した後iTunesに入れなおせば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

また回答して頂きありがとうございます。とても参考になりました。また質問になってしまいますが、windowsというフォルダがありますがこれも移動しない方がいいのでしょうか?質問が連続してしまいスミマセン、回答は気が向いた時でもかまいませんので!

まず、改行を使いましょう。

読みづらいです。

移動して良いものとは自分で判断するしかありませんが、
リンク等がついているプログラムは移動すると起動しない可能性があります。
ちゃんとリンクをつなぎ直せば基本いいかと思います。
※ちなみにProgram Filesの移動は非常にお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!Program Filesaは移動しない方がいいんですね。参考になりました!リンク等がが付いているプログラムというのはどのようなものかわかりません・・・。スミマセン、パソコン初心者なので・・・。どれが移動していいのかわからなくなってしまいました下手に移動しない方がいいのでしょうか?お礼なのに質問みたいになってしまってスミマセン。